電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本ではF1が人気ですが、なぜバイクの方は人気ないんですかねー?
NHKが撤退して、ちょびっとしか見れなくなってしまいましたし。
私はF1を好きなれば楽しみが増えると思いチャレンジしてみましたが、
ロードレースと比べるとつまんなくないですか?
予選の順位から大きく変わるのってかなり難しいし、レーサーは完全に車の中に入ってて様子が見えないし。
日本人選手の活躍という意味でも、ロードレースの方が期待持てますよね?

けしてF1をけなすつもりはないのです。
でも、F1に比べてロードレースが冷遇されるのはなぜなのでしょう??
F1がロードレースより面白い点、見所を教えてもらえませんか。

A 回答 (6件)

ロードレースは観ず嫌いの方がおおいとおもいますよ。

ぼくがバイクは好きでしたがレースには興味ありませんでした。
しかぁし
’89鈴鹿グランプリのシュワンツVs.レイニーのバトルをみて虜になりました。
実際視聴率も凄かったらしいです。
そのレースは単体で放送されたのですが(テレビ東京放送、大阪テレビ制作)視聴率が凄かったためレギュラー番組になったほどです。
当時のモータースポーツの面白かったところはどのメーカーが勝つか分からない、コーナーで抜いていくなどでF1のようにトラブルがなければ予選順位=決勝順位みたいなのは絶対ありませんでしたね。
シュワンツ引退後番組もいつのまにか打ち切りになって・・・
F1の優越の差は   自動二輪の登録台数<乗用車の登録台数
ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

観ず嫌い…もったいないことです。
野球でも、サッカーでも、もちろんオリンピックなんかでも、
ふだんはその競技に興味ない人でも、
日本人が世界を舞台に活躍してるってだけで盛り上がるのに…
中野くんや青山兄弟を応援しなくていいのかい!?と思います。
ホンダもヤマハもスズキもカワサキも日本の地場産業じゃないですか! フェラーリにお金出してる場合じゃない!よね?
各メーカーが頑張って、まずは認知度を上げてくれないですかね。

あるテレビ番組ではF1はオリンピック、サッカーW杯に次ぐ世界3大スポーツの1つだと言っていました。

そのF1ですら日本ではほとんど見る人がいないという状況なわけです。つまり、F1がひいきと言うよりも、日本じたいがモータスポーツファンの後進国と言うことですね。
個人的にはF1は好きですが、そういう主観的ことはおいておいて、4輪の方が人気があるのは、やはり車の方が多くの人にとって一般的だからでしょう。そのため、二輪よりも四輪のモータスポーツの方が受け入れられることが多いというわけで、ひいきと言うわけではないでしょう。
確かに、最近のF1はコース上でのオーバーテイクが少く、解説でも見えない敵との闘いをしているなんて表現をしている位なので、わかり難い気がします。その面で個人的にはsuperGTの方が好きですが、日本のチームsuper AGURIに期待してF1を見ています。
    • 0
この回答へのお礼

ひいき…そういう意味で言ったのではないのですが…
わたしもバイクは乗らないですけど、レースに関しては四輪より二輪が面白いです。
確かに、モータースポーツは、日本ではあまりスポーツとしてとらえられていない感じですね。
やはり日本は根性論が得意なので、より肉体を使うスポーツでないと受け入れられないのでしょうかね。

やっぱりTVで取り上げられてるかいないかの違いだと思いますよ。

私はモータースポーツに興味がない人にF1の話を持ちかけたときは、深夜にやっているやつ?と曖昧ですが理解してもらえましたし。
実際私も中学生のときに偶然観たことで興味を持ちました。ニュースもF1はやるのにロードレースは見たことがないので日本人選手が活躍しているという事実すら伝わってないのだと思いますよ。
今は高校生なのですが、F1の話をする人は男子にも女子にもいるのですが、ロードレースは全く聞きませんね。(私がF1について語って陥れた成果かもしれませんが…
流行みたいな一種の流れにF1は偶然乗れただけかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

F1て何が面白いのかなあ…
ロードレースの面白さに、みんな気づいてほしいですね。

ベッカムが日本にきたとき大フィーバーだったんですがそのときに偶然居合わせた日本人ロードレーサーにサインをねだったそうです。

誰だったかな。加藤大二郎?ちょっと失念。

そんくらい海外では人気の高いロードレース。不思議がるのも無理ありません。

さて、理由ですが、一言でいってしますと車に比べてバイクがマイナーだからです。

これには歴史的理由もあります。

昔は暴走族が酷くバイクが社会問題になりました。
だからバイク=悪の乗り物となりました。

バイクのCMは規制され、自主規制のため今もあまりないですよね?

違うCMでバイクが出てくることすら忌避されていたんです。

またバイクが一世を風靡し、猫も杓子もバイクに乗りたかった時代があったのですが、峠などで走るいわゆるローリング族や街道レーサーが流行りました。
こちらは暴力とは無縁でしたがやはり無茶をして死亡事故が多発、仕方なく学校は4ナイ運動で対抗しました。

つまり、バイクは便利、よりもバイクは危険、非行の温床とされました。
つまり、黒いイメージが定着してしまったのです。

あと、免許制度の変更がありました。
昔は車の免許にもついてたんですよ。バイク免許が。原付なんかメットもかぶらなくて良かったし。

日本は免許高いですからね。
そして、バイクユーザーが減ったということはその分バイクの価格にも反映されます。開発費の関係上。

乗る人が多ければ必ず安いモデルが出てきます。新車250cc¥98000円ってのがありましたし、MVXでしたっけ。
そういった好材料も出てこなくなったのでますますユーザーは免許取得と車両の高さとの二重苦ですし、世間の冷ややかな目により、衰退しました。

回答になっていますでしょうか?

しかしF1も日本ではいまいちですよ。今の日本人が熱くなれないだけかもしれませんねえ。
    • 0
この回答へのお礼

F1はえこひいきされてムカつく…と思っていた私ですが、
それでも日本での人気はそれほどでもないってことでしょうか。
そうか、かってにムカついてごめんよF1。

私だって、車の免許は持っていてもバイクの免許って持ってないし。
やっぱり、日本では(日本じゃなくてもそうかもしれないけど)、
マスコミが盛り上げてくれないと盛り上がらないんですかね。
たしかに、青少年のバイクに関しては、危険である事は否定できないですし、
おおっぴらには賞賛できないんでしょうかね。
でも、オリンピックのマイナーな競技のように、自分ではやってみようとも思わなくても、
世界を舞台に活躍してる日本人ライダーを応援しよう!くらいの取り上げ方なら、
もうちょっとやってくれたらいいのに…と思ってしまいます。

人気が無いとも思えないのですが。

日本でのモータースポーツ人気でF1が突出しているだけなのではと思います。

いつまでたっても下位低迷の日本人ドライバーに比べ最高峰の昔のGP500今のMotoGPでもチャンピオンが出るかもと思わせるほど活躍している日本人ライダーたち。
見せ方さえ上手く演出すればもっと人気が出ると思うんですけどね。
テレビで観戦する分には一番下の125でも迫力有って面白いと思いますから。

私はWRCも好きなんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに。
125って、ものすごく台数が多くて、モトGPとはまた違った面白さがありますよね。

こういったことはフジがうまいんですよね。
日テレには任せてらんないです!
K-1しかり、フードバトル(事故で終わったけど)しかり、
他局が盛り上げた人気番組をさらってくることにかけては天下一品のTBSさん、何とかしてくれませんか、と思います。

純粋にメディアへの露出が少ないから人気がないだけだと思います。

F1はフジテレビが大々的に取り上げてるから人気がありますが、それがなくなれば人気は結構下がると思います。

ロードレースだって地上波で放送されてテレビ局が持ち上げればそれなりに人気が出るようになると思いますよ。

あと日本では「バイク=不良」というイメージがあるのも影響してるかもしれませんね・・・
※今でもバイク(原付含む)の免許取得禁止の高校は結構ありますしね。(地域にもよりますけど)
    • 0
この回答へのお礼

そういえばバイクのCMってスクーターくらいしか見ないですもんね。
日本テレビは「MOBI」でバイクを取り上げてましたけど終わっちゃったし。もっと頑張れ!と言いたいですね。
もしかして、PTAから俗悪番組とか言われちゃうんでしょうか。