下手なタイトルですみません。現在大学一年です。近々コンビニの面接に行きます。高校の頃からバイトをするのはうんと早朝か休日の朝から晩までというパターンでした。なぜかというと夕方は遊びたくて、その分人が働かない時間に働こうという考えだからです。しかし面接に行くとかなりの確率で夕方は働けないのか?と聞かれ、面接の経験が浅い頃は「やりたいことがあり朝の時間を有効に使いたい」と正直に答えていました。それで通ったら良いのですが一度だけ「これは仕事だぞ!?そんな甘い考えで働くのかお前は?」と叱咤されたことがありそれ以降面接のときには予備校が週4であると嘘をついてきました。前のバイトが長く続いたため大学に入って面接を受けるのは初めてなので今度はなんと言い訳したらいいのでしょう。本音では、「必要なお金を稼ぐことができればそれ以上の金よりも時間のほうが貴重」なのですけれど。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もバイトの面接は案外面倒だったりします。
ただ、私の場合はいつでも正直に話ます。
「土日祝はデートがあるので控えたい」(もうちょっとスマートに言いますが、デートという理由や、自分の時間(遊ぶ)旨は伝えます。)とストレートに言いますね。
大体、バイトを募集している所なんて、ほとんどそのバイトで店がもっているようなものです。
謙虚さは大切ではありますが、己の意思を見せるのも手です。
「夕方は自分の時間でありたいので、朝の空き時間を有効に使いたい」立派な意見だと思います。
私なら、あなたの事が気に入った場合、あなたを採用し、夕方は別途に朝がダメな人を雇います。
自分を理解してもらえない所ではあまり働きたくありません。
所詮はバイトでしかないんですから。
>「これは仕事だぞ!?そんな甘い考えで働くのかお前は?」
この人の言う事もごもっとも………とは言いきれませんが、学生にそのような事を言って何になるんでしょうか?
ぶっちゃけた話、バイトに責任感など求めてはダメでしょう。

こんな所、こっちから願い下げてやるってたまには思いましょう。
こういった事に理解のない人の下で働くのは苦痛では?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかげで面接は合格しました。今回も、「夕方は無理ですかね?」と聞かれましたが、BlackTigerさんのおっしゃるように素直に自分の時間がほしいことを伝えても大丈夫でした。どうもありがとうございました。

僕もBlack_Tigerさんの意見と同感です。

バイトに「これは仕事だぞ!?そんな甘い考えで働くのかお前は?」って言う方が間違いだと思います。
「やりたいことがあり朝の時間を有効に使いたい」ってはっきり言うのは良いことだと、僕は思いますが。
そういうことが出来るのがバイトでは無いのでしょうか?
正社員とかだと、なかなか出来ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あのときは、怒られると全く予想していなかったので相当落ち込んでしまいました。今回はおかげで受かったので頑張ります。