下手なタイトルですみません。現在大学一年です。近々コンビニの面接に行きます。高校の頃からバイトをするのはうんと早朝か休日の朝から晩までというパターンでした。なぜかというと夕方は遊びたくて、その分人が働かない時間に働こうという考えだからです。しかし面接に行くとかなりの確率で夕方は働けないのか?と聞かれ、面接の経験が浅い頃は「やりたいことがあり朝の時間を有効に使いたい」と正直に答えていました。それで通ったら良いのですが一度だけ「これは仕事だぞ!?そんな甘い考えで働くのかお前は?」と叱咤されたことがありそれ以降面接のときには予備校が週4であると嘘をついてきました。前のバイトが長く続いたため大学に入って面接を受けるのは初めてなので今度はなんと言い訳したらいいのでしょう。本音では、「必要なお金を稼ぐことができればそれ以上の金よりも時間のほうが貴重」なのですけれど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私もバイトの面接は案外面倒だったりします。
ただ、私の場合はいつでも正直に話ます。
「土日祝はデートがあるので控えたい」(もうちょっとスマートに言いますが、デートという理由や、自分の時間(遊ぶ)旨は伝えます。)とストレートに言いますね。
大体、バイトを募集している所なんて、ほとんどそのバイトで店がもっているようなものです。
謙虚さは大切ではありますが、己の意思を見せるのも手です。
「夕方は自分の時間でありたいので、朝の空き時間を有効に使いたい」立派な意見だと思います。
私なら、あなたの事が気に入った場合、あなたを採用し、夕方は別途に朝がダメな人を雇います。
自分を理解してもらえない所ではあまり働きたくありません。
所詮はバイトでしかないんですから。
>「これは仕事だぞ!?そんな甘い考えで働くのかお前は?」
この人の言う事もごもっとも………とは言いきれませんが、学生にそのような事を言って何になるんでしょうか?
ぶっちゃけた話、バイトに責任感など求めてはダメでしょう。

こんな所、こっちから願い下げてやるってたまには思いましょう。
こういった事に理解のない人の下で働くのは苦痛では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかげで面接は合格しました。今回も、「夕方は無理ですかね?」と聞かれましたが、BlackTigerさんのおっしゃるように素直に自分の時間がほしいことを伝えても大丈夫でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 00:53

僕もBlack_Tigerさんの意見と同感です。


バイトに「これは仕事だぞ!?そんな甘い考えで働くのかお前は?」って言う方が間違いだと思います。
「やりたいことがあり朝の時間を有効に使いたい」ってはっきり言うのは良いことだと、僕は思いますが。
そういうことが出来るのがバイトでは無いのでしょうか?
正社員とかだと、なかなか出来ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あのときは、怒られると全く予想していなかったので相当落ち込んでしまいました。今回はおかげで受かったので頑張ります。

お礼日時:2002/02/22 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。 私は働き始めて約一年経った頃

御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。

私は働き始めて約一年経った頃、退社される事務の方の仕事を引き継ぐ形となり任される仕事が増えたことのプレッシャー、朝から晩まで事務が自分一人のことも多く身近に頼れる方も居なかったストレスから徐々に体の調子が悪くなり、ある時鬱病と診断されました。病院の先生から『明日からでも休職した方がいい』と診断書が出され、医療関係ということもあり直ぐに理解頂けて、一ヶ月の休職を頂きました。
それから復帰し新たな店舗に配属したものの、調子は戻らず正社員の雇用形態からパートに変更して頂き、復帰から約一年経った現在、一ヶ月程お休みを頂いている状態です。会社の方は本当に良心的で『体をゆっくり休めて』『たまには気分転換とかするんだよ』と申し訳なくなる程優しいです。

ただ、私の家族が鬱病に対して全く理解がなく、1度目の休職をする際父親に話をした所『今まで甘やかされてきたから、こうなったんじゃないのか。』と私が鬱病で自宅療養することに対し母親の育て方が悪いんじゃないかと怒り、私が復帰するまで家族内がピリピリしていて正直療養所ではありませんでした。そんなことがあった為、二度目の今回は父親には言えず仕事に行った素振りを父親の前ではしていて元気を装っている状態です。
また、一度目は何も言わなかった妹には『何で居るの』『行きたくないの?』とキツく当たられ、母親にも『迷惑かけっぱなしで本当申し訳ない』『いつ治るのかしら』としつこく言われしんどいです。基本は凄くいい家族で大好きなのですが、ふとした時に家に居る私に対してこの様に言葉を投げてきます。じゃあ、一人暮らしは?となると思いますが上記にも書きました通り現在パートで一人暮らし出来る程の収入もなく貯蓄もあまりありません。

私自身早く復帰しなくてはと大変焦っていますし、このままでは駄目だとも痛いくらい分かっています。そこで、鬱病とは無縁だった私が鬱病となるきっかけとなってしまった現在の職場を離れ新たな職場を見つけた方がこれから上手く行くと思いますでしょうか?それとも、 鬱病で休職することに対し家族に理解を求めもう暫く休職し現在の職場に居るべきなのでしょうか?
職場にも家族にもはっきりと自分の答えを出したいのですが考えれば考える程分からなくなります。
長々と書き、読みにくいかと思いますが皆様であればどうするかお答え頂けたらと思います。

御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。

私は働き始めて約一年経った頃、退社される事務の方の仕事を引き継ぐ形となり任される仕事が増えたことのプレッシャー、朝から晩まで事務が自分一人のことも多く身近に頼れる方も居なかったストレスから徐々に体の調子が悪くなり、ある時鬱病と診断されました。病院の先生から『明日からでも休職した方がいい』と診断書が出され、医療関係ということもあり直ぐに理解頂けて、一ヶ月の休職を頂きました。
それから復帰し新たな店舗に配属し...続きを読む

Aベストアンサー

いくら療養のための休暇をくれても、そもそもの原因の

職場環境(責任も重く、同じ業務を担当する仲間も相談する相手もいなく、

長時間労働 etc)の改善に期待できないのであれば、

転職したほうがいいと思います。

いくら規模の小さな店舗で事務は1人しか置けないとしても

仕事内容は違えど同じ店舗の人たちと仲間意識とか交流が

乏しければ誰でも参ってしまいますよ。

事務より体を動かす仕事がいいかも!!

スポーツは鬱にも効果があるんですよ。

家族の人には相談しないで、新しい職場で働くといいですよ。

まじめなひとは鬱になりやすいって聞きます。

ご家族だけに愛情からとはいえ、遠慮のない言葉を言われて

辛いって事ありますよね。

ハローワークなんか親切でいいですよ。

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Qラブホのベッドメイキングの仕事で夕方16時から朝9時まで仕事あるみたいですがそんな長時間仕事あります

ラブホのベッドメイキングの仕事で夕方16時から朝9時まで仕事あるみたいですがそんな長時間仕事あります?

Aベストアンサー

場所にもよりますが24時くらいまでは大忙しですよ。特に23時までは次の客が待っています。
短時間で清掃やベットメーキングしないと回転率が落ちます。でも、油断はできません。スタッフの人数が減りますので大変でしょう。
それを出来る人間だけが得る金額だと思います。

Q私は派遣で仕事中に携帯をいじってしまいました。 働いたお店側が怒って、それが会社に行き渡り、損害賠

私は派遣で仕事中に携帯をいじってしまいました。

働いたお店側が怒って、それが会社に行き渡り、損害賠償を求めてきました。
私はお店側にも会社側にも誠心誠意持って謝罪しました。

いじった時間は数秒メールを見ていて、いじっていたときに店長に見つかりました。しかも一回だけです。

私が悪いことも十分に分かっているし反省しています。このミスは今まで初めてのことです。

損害賠償金を調べたら数千万もすると聞き、私はまだ大学生なので当然払える金額ではなく、借金に抱えながら生きていくと考えたら、食欲なくし生理も止まり嘔吐する繰り返しです。辛くて泣いています。

これは弁護士や労働基準監督署に相談しても相手にしてくれないのですか?

Aベストアンサー

「損害賠償金を調べたら数千万もすると聞き」ってことは、実際に請求されたわけじゃないんでしょう?
そういうケースもありましたってだけで、そこまで心配することないですよ。
仮にそれだけの損害が発生していたとしても、故意がない限りあなた個人には請求されないと思います。
実際にそんな額を請求されたら改めて相談してみてください。

仕事中のたった一回だけの「おイタ」でとんでもないことになりましたね。
でも、それが仕事っていうものなんです。
お金をもらっている以上は「たった一回」だろうが「毎日やってた」だろうが、相手にとっては同罪なんです。
たまたま見つけたのか、よくやってたから見つかったのか、なんて相手にはわからないですしね。
今回はいい社会勉強になったと思って次回に活かしましょう。

Q本日最終面接を受けてきました。 一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了し

本日最終面接を受けてきました。
一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了してしまったんです。内容としては、業務をやっていけそうか?(一次面接で詳しくお伺いしておりました。)体調面で不安はないか?残業もある会社だが大丈夫か?社員みんなでサポートするような社風だということ、入社したらきちんと教えてもらえる環境なので安心して欲しいということ....この様な内容の面接でした。明日には連絡がメールでくる予定です。(一次面接の時もメールでの連絡でした。)客観的に見て採用の可能性は高いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

社長が最終面接で、この内容でならいけると思いますよ!一方的に話されたようですが、人物像などはもうここまできたら、合格してますから、社長の顔見せと、あなたへの覚悟を再確認という感じですから!ただこの場では社長は、皆に同じ事話してますから、周りが再チェックして、微妙な判定をする事もあります!落とす事も仕事ですから!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報