企業ではなく、学校職員の求人へ応募する事になりました。履歴書を送付の事…とあるのですが、企業への送付の場合は
○○ 株式会社 御中  ○○課長
なのでしょうが学校へ送付する際敬称が変わる事はあるのでしょうか?
また履歴書の郵送は普通郵便で良いのでしょうか?以前郵送した履歴書が届いていなかったということがあるので気になります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 No3です。

公立学校の場合には、教職員しか学校にはいませんので、**課のような部署はありません。私立の場合には「事務長」などの方が、学校にいます。

 いずれにしても、応募要項にある履歴書の送付先を、再確認して送られてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再確認の上、送付したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 22:14

書類が届かないと言うのでは困りますよね。


Q2になってしまうのですが「きく姫・みる蔵」という就職に関する情報ダイヤルがありますので 載せておきます。
「きく姫・みる蔵」電話番号:0990-6-08888
(メニューBOX番号:0001)情報料3分90円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも家の電話じゃQ2は使えないんですよ…。
機会があれば利用してみようと思います。

お礼日時:2002/02/13 22:13

 提出先が「学校」の場合には、「***(学校名)学校長 様」 で良いでしょう。

学校職員の募集は、教育委員会がまとめる場合が多いかと思いますので、再度送付先を確認してください。敬称は、それほど気にする必要はありません。又ね普通郵便が不安な場合には、簡易書留で送ると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の解答で「書留はちょっと…」とあるのですがどうなのでしょう?
郵便事故で履歴書が届かなかったのは10年も前の事なので、今の郵便事情が良くなっていることを期待したいと思います。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 22:20

#1の追加です。


学校宛でしたね。

○○学校 ○○課長様です。

あるいは、 学校法人 ○○学校 ○○課長様です。
    • good
    • 0

○○株式会社 ○○課長様 が、正解です。


企業名だけの場合は 「御中」を 役職名がつく場合は「御中」は付けずに 役職のしたに「様」を付けます。
又、その方の性が分る場合は 課長 ○○様 と、します。
「殿」は目下に使う言葉ですから、使いません。
詳細は、参考urlをご覧ください。

郵送は、通常は普通郵便で送ります。
どうしても心配でしたら書留でも良いでしょうが、場合によっては受け取った方が不審に思いますから、その場合は、「以前、このようなことが有りましたので書留で送らせていただきました」と、理由を書いて送ったらよろしいでしょう。
応募期限が迫っている場合は速達にします。

参考URL:http://ekimae.toshiba.co.jp/biz/event/fresh2/fre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いまでご指摘頂きましてありがとうございます。
速達は良くても書留だと不審に思われるのかな…?
ちょっと不思議ですね。
参考の上書類を送付したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書郵送と送付状の書き方

履歴書の郵送をするのは初めてなんですが、履歴書を郵送する封筒は履歴書に付いている白い封筒でいいんですか?それとも白い封筒に履歴書を入れ、さらに茶封筒に入れるんですか?
あと、履歴書を郵送する時には送付状も一緒に送った方がいいと聞いたんですが、送付状はどのようにかけばいいのでしょうか?
職種は行政書士法人の営業スタッフ(社員)で、仕事内容は行政書士業務を主とする官公庁への書類作成・提出業務です。
あと、今19歳で高校を卒業してからはアルバイトと派遣社員として事務のお仕事をしたことがあるんですが、職務経歴書も一緒に送った方がいいんですか?
一応私が書いた履歴書には過去のお仕事のことを詳しく書く欄があったので職務経歴書並に書いておいたんですが。本当にわからないことだらけなので、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書を送る場合は付いていた白い封筒に入れるならそのままでいいと思います。更に封筒にいれる必要はありません。
ただ、職務経歴書をつけるなら、A4サイズが一般的だと思うので、最初からA4の3つ折りの入る封筒を用意してそこに入れた方がいいと思います。
一般的には履歴書には社員として働いた職業を、職務経歴書にはアルバイト、派遣なども含め自分の経験した事や得た事などを書きます。
職務経歴書の書き方は、検索すればたくさん出て来ますよ。書類作成の仕事との事ですから、パソコン使えるなら、パソコンで作った方がいいと思います。
送付状は、手書きがいいですね。
下記参考にしてみて下さい。

参考URL:http://osaka-rodo.go.jp/job/point/sofujo.php

Q履歴書の本人希望記入欄で、「○○の規定に従事します。」と書く時、企業は

履歴書の本人希望記入欄で、「○○の規定に従事します。」と書く時、企業は貴社、病院は貴院、でも図書館だと何て呼べばいいですか?


過去の質問で、市役所は何て呼ぶのか質問をしてみて、一応わかったのですが、最近、友人が臨時の事務補助の応募で、履歴書を図書館の主任宛に送付するのですが、図書館の場合はなんて呼べばいいのか悩んでいるんです。

私自身も答える事もできず、ハローワークの就職相談員に質問をしてみてもわからない状態だったので。

Aベストアンサー

図書館=貴館
市役所・区役所・町役場・村役場=貴所
都道府県庁=貴庁

過去スレからですが。

Q「履歴書郵送下さい」で履歴書以外に送るものは?

求人広告の応募方法で「履歴書を郵送してください」と言うのがありますが、これは言葉通り、本当に履歴書のみでいいのでしょうか。それとも挨拶状のような物も同封した方が良いのでしょうか。
ご存知の方お教え願います。

Aベストアンサー

はい、必要です
履歴書以外に送った方が良い物は
(1)添え状
(2)履歴書
(3)職務経歴書
最低この3点になると思います
「添え状」は採用担当者への挨拶分と自己PRの文書を書く事です
自分の得意な事や熱意なんか書くと印象が良くなります
「履歴書」
必要不可欠(基本ですね♪)
「職務経歴書」
今まで自分がいた会社で何をやって来たかを書面で表す物です
(今回が始めての会社ならば要りませんね)
他にも色々書く人もいますが、要は「自分はこれだけのスキルがあるから面接させてくれ!」
と自己PRする書面です
では頑張って下さいね

Q履歴書の送付と送付状の書き方

求人広告を見ていると気に入った求人があったため、応募しようと思っています。
とりあえず最初に履歴書と職務経歴書を送ればいいみたいですが、送付状の書き方がよくわかりません。
検索してみましたが、文面が時期的に合っていないものや、職種が異なるものばかりで参考になりませんでした。
応募する職種は、工場での製造業になります。

どこか参考になるサイトはないものでしょうか?

また、送付状と職務経歴書はA4サイズで、履歴書のみB5サイズでも問題はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

分りやすい質問ありがとうございました。

人事総務など、また採用等を経験してきた人間です。

恥かしながら最近知ったのですが、今は書類はA4が主流ですよね。

私はご質問者様と同じく、職務経歴はA4サイズ、また、市販のコンビニなどで販売しているのはたいがいB5。

これでは封筒サイズで「長4」という封筒しか入りません。

よく履歴書入れる封筒(履歴書在中と赤でかいてあるやつ)も入ってますよね。

この封筒にいれるとぎゅうぎゅうで、開封する際に誤って破いてしまうことがあることがあります。

最近ではA3の履歴書が販売しています。これを折るとA4サイズになり、職務経歴書と同じでスムーズに封筒に収まります。

そして添え状についても同じ大きさのA4になります。

しかし、ケースバイケースにもよりますので下記をご参考にどうぞ。

参考URL:http://rirekisyo.yskit.com/010/ent757.html

Q履歴書を送付する時の送付状の文章を考えたんですが・・・

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 このたび貴ホーム(◎◎◎様)の事務職の求人募集を知り、ぜひご選考いただきたくここに書類を添えて応募いたします。微力ではありますが、熱意をもって日々努力を重ねる所存ですので、ぜひ、面接の機会を与えてくださいますようお願い申し上げます。

それではご連絡をお待ち申し上げております。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新しくできる特別養護老人ホーム◎◎◎に応募するのですが、履歴書の送付先は、その老人ホームと関連のある老人保健施設●●というところです。
そのため、 「このたび貴ホーム(◎◎◎様)の事務職の求人募集を知り」とカッコを使ってしまいましたがよろしいものでしょうか?それと貴社ではないので貴ホームでいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

多分蛇足になりますが、「敬具」でしめてますか?

>微力
自ら「微力」っていうのは謙虚ではないですよ。

>このたび貴ホーム(◎◎◎様)の
()はなくてもいいと思います。

>貴ホーム
OKでしょう。

まぁ、全体的に文章を書いた経験がなさそうなのは解ります。
社会人はそんなこのケースで文才を要求するのは少ないかと?
ですので、「微力」というより誠心誠意貴ホームの中心軸に
なるべく頑張れるという熱意を伝えましょう。
履歴書でまず見るのは「顔」です。
あとは実際問題中身とやる気ですから………。
履歴書も丁寧に書き、そこでも誠意が伝われば面接に行けるでしょう。
面接まで行けばあとは本人のガッツですね。

頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報