企業ではなく、学校職員の求人へ応募する事になりました。履歴書を送付の事…とあるのですが、企業への送付の場合は
○○ 株式会社 御中  ○○課長
なのでしょうが学校へ送付する際敬称が変わる事はあるのでしょうか?
また履歴書の郵送は普通郵便で良いのでしょうか?以前郵送した履歴書が届いていなかったということがあるので気になります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No3です。

公立学校の場合には、教職員しか学校にはいませんので、**課のような部署はありません。私立の場合には「事務長」などの方が、学校にいます。

いずれにしても、応募要項にある履歴書の送付先を、再確認して送られてください。
    • 0
この回答へのお礼

再確認の上、送付したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書類が届かないと言うのでは困りますよね。

Q2になってしまうのですが「きく姫・みる蔵」という就職に関する情報ダイヤルがありますので 載せておきます。
「きく姫・みる蔵」電話番号:0990-6-08888
(メニューBOX番号:0001)情報料3分90円
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも家の電話じゃQ2は使えないんですよ…。
機会があれば利用してみようと思います。

提出先が「学校」の場合には、「***(学校名)学校長 様」 で良いでしょう。

学校職員の募集は、教育委員会がまとめる場合が多いかと思いますので、再度送付先を確認してください。敬称は、それほど気にする必要はありません。又ね普通郵便が不安な場合には、簡易書留で送ると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の解答で「書留はちょっと…」とあるのですがどうなのでしょう?
郵便事故で履歴書が届かなかったのは10年も前の事なので、今の郵便事情が良くなっていることを期待したいと思います。
解答ありがとうございました。

#1の追加です。

学校宛でしたね。

○○学校 ○○課長様です。

あるいは、 学校法人 ○○学校 ○○課長様です。
    • 0

○○株式会社 ○○課長様 が、正解です。

企業名だけの場合は 「御中」を 役職名がつく場合は「御中」は付けずに 役職のしたに「様」を付けます。
又、その方の性が分る場合は 課長 ○○様 と、します。
「殿」は目下に使う言葉ですから、使いません。
詳細は、参考urlをご覧ください。

郵送は、通常は普通郵便で送ります。
どうしても心配でしたら書留でも良いでしょうが、場合によっては受け取った方が不審に思いますから、その場合は、「以前、このようなことが有りましたので書留で送らせていただきました」と、理由を書いて送ったらよろしいでしょう。
応募期限が迫っている場合は速達にします。

参考URL:http://ekimae.toshiba.co.jp/biz/event/fresh2/fre …
    • 0
この回答へのお礼

間違いまでご指摘頂きましてありがとうございます。
速達は良くても書留だと不審に思われるのかな…?
ちょっと不思議ですね。
参考の上書類を送付したいと思います。
アドバイスありがとうございました。