プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、スクーピーをやふおくに出品しました。ナンバープレートがついたままなのですが、バイクやさんにもっていってはずさなきゃいけないんですか。また、自賠責、任意保険は加入者本人でしかつかえないのでしょうか。

A 回答 (1件)

ナンバーは市役所に行って返納し、廃車にしてもらってください。

廃車証明書を呉れますので、それを売却相手に渡します。売却相手はこの廃車証明書と別途作成する「譲渡証明書」(原付・譲渡証明書 と検索すればすぐ出てきます)をもっていくと新しいナンバーが交付されます。

原付の場合、ナンバーは自分で取り外して構いません。また、帰りはナンバーがなくなりますので、その原付で市役所には行かないでくださいね。

自賠責に関しては、あなたが今後原付に乗らないのであれば「自賠責付」としてあげれば落札価格が上がる可能性があります。つけてあげたくなければ払い戻しも可能です(金額はそれほど多くありません)。

また、今後、あなたが新たな原付に乗り換える場合、自賠責を引き継ぎ(車両変更)できます。

一方、任意保険は「あなた」にかかるものですから、本人の契約です。乗らないのであれば解約、乗換えなら「車両変更」で引継ぎが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。丁寧に教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!