プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 OutlookExpress5で複数の人に同時にメールしますよね。
そうすると、それを受け取った人は、他の誰に同じメールが送られていて、その人のメールアドレスまでわかってしまいますよね。それをわからないようにすることはできますか?
 一人一人に送ればいいんでしょうが大変ですし、グループ登録して送っても一緒でしたし。
 誰かご存じないですか??

A 回答 (6件)

「BCC」というところへアドレスを記入してください。


(ブラインドカーボンコピー)

新しいメールメッセージの作成ウィンドウで[表示]-[すべてのヘッダー]にチェック。
    • good
    • 0

こんにちは。


多分、CC(カーボンコピー)で送信されているのですね?
それだと全員に全てのアドレスが知られてしまいますね。
ネチケットとして避けねばなりません。
では、どうするか?
BCC(ブラインドカーボンコピー)で送信すればいいのです。
CCと同じく、BCCに相手先のアドレス全てと、TOに自分のアドレスを指定するだけです。
まず、新規メールにて、CCのボタンをクリックすれば別ウィンドウが出ます。
そこでBCCに送信先のアドレスを指定しましょう。
参考までに。
    • good
    • 0

はじめまして!


宛先の所に「CC」「BCC」と言うのがありますよね?
「CC」は「カーボン・コピー」。
「BCC」は「ブラインド・カーボン・コピー」のことです
もし、出ていなければツールバーの表示>すべてのヘッダーにチェックを入れると出てくると思いますよ

書いた文章をA,B,C,D,Eの5人に送ったとします
「CC」は,送った相手が送った人にすべてにわかるということです。
つまり,Aの人が読めば同じ文章がB,C,D,Eの人にもいったのだなということがわかります
ところが,「BCC」はだれに送ったのかわかりません。
自分の名前しかわからないのです。
送った人がだれかわかると困るときに使うとか個人のプライバシーが入っているときはこちらを使います
ですから今回は「BCC」という所にアドレスを入れて送信すれば、プライバシーの問題は解決し、同じ文章を何度も送らなくてすみます。
    • good
    • 0

BCC:で送れば良いと思いますが。


(ブラインド・カーボン・コピーの略)

送られた相手以外、名前は表示されません。
    • good
    • 0

お勧めは決してしませんが、5人に送ったとして、一人を除いて自分以外の一人しかわからない方法があります。


一人を宛先、他の4人を「 bcc 」で送ることです。
この場合は、受取人にはbccの表示が無いのでわかりません。
一人は自分だけ、しかし他の4人には自分はbccであることだけバレます。


ですので、大変でも礼儀として、一人一人送ることを薦めます。
同じ文章作成が大変であれば コピー貼り付けを便利に使ってはどうでしょう。

1.一人分のメールを作成(宛先は後の5でやっても良い)  送信はしない、一時保存でもいいと思います。
2.新規作成を選ぶ(人数分(例として4回)クリック)
3.文書を打ち込まず、1で作成した文書をコピーする
4.2の新規作成のメールに貼り付ける。(コピーしてあるから、連続で貼り付け可能)
5出来上がった新規作成の宛先を決定して5人分を送信する。


ミソは4で何度もコピーをする必要が無い事です。
サブミソは1.で万人向けの文書内容にする事ですね。

少しは楽になると思いますがどうでしょう。
    • good
    • 0

Techno Mail


同一メールを複数人に配信
こんなソフトもあります。
参考になれば幸いです

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se172627. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この欄を借りて回答くださった皆様にお礼を申し上げます。
すばやく回答していただいて、どうもありがとうございました。
 BCC ってそういう風に使うんですか!?パソコン暦は永いくせに、全くもって知りませんでした。お恥ずかしい・・・。PCの機能って、必要にならないと知ろうとしないもんですよね。
 とにかく私の悩み(?)は見事に解決いたしました。これで安心して友人みんなにしょうもないメールを送る事ができます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/02/13 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!