数の数え方って色々ありますよね?
日本語の場合、普通に数えると 「いち」「に」「さん」・・・
その他にも「ひとつ」「ふたつ」「みっつ」・・・等。
他にも英語(?)だと「ワン」「ツー」「スリー」が日本語で言う123の基本の数え方と仮定すると、
「ファースト」「セカンド」「サード」・・・や
「シングル」「ダブル」「トリプル」・・・等。
その他「ソロ」「デュオ」「トリオ」・・・。
その数え方そのものの名称ってあるのでしょうか?
例えば「何とか常数」というような名称が・・・。

先日、シングル、ダブル・・・という数え方で言うと、
4に相当する呼び方が解らなくて困ったことが有りました。
インターネットの検索エンジンで調べようにも、どうやって調べたら良い物か解らず。途方に暮れました。
もし、数の数え方についての呼び方?が無いとしたら、
どこかに数値表みたいな形で置かれているHPは無いでしょうか?
そちらの方も合わせてお教え願いたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

化学の分野でこんな言葉を使います。


薬の成分にも良く出てきますよね

1.モノ 2.ジ 3.トリ 4.テトラ 5.ペンタ
6.ヘキサ 7.ヘプタ 8.オクタ

どこの言葉かわかりませんが、結構生活にも密着している
数の表し方なんですよね。
(数を表すけど、数え方ではないと思います。)

モノ→モノラル
テトラ→テトラポッド(海岸の石の塊、足が4本)
ペンタ→ペンタゴン(アメリカ国防省の建物が五角形)
オクタ→オクトパス(たこの足は8本)
    • good
    • 0

single,double...やsolo,duo,trio...はラテン系の言葉ですので、フランス語の辞典なんかを参考にできるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ラテン系の言葉ですか。
言われてみると、西洋っぽいイメージがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/24 10:09

「助数詞」で良いのかな?



いち、に、さんは数詞です。
ひとつ、ふたつ、みっつは数詞+助数詞(つ)。
いち(=ひと)+つ=ひとつ
に (=ふた)+つ=ふたつ
さん(=み) +つ=みっつ

ワン、ツー、スリーやアン、ドゥー、トロアは明らかに数詞です。
ファーストを1stと書くことがありますから1st,2nd,3rdは数詞+助数詞にあたるのかな?
チョット疑問です。

シングル、ダブル、トリプル これらは状態を表しているのでまた別ですね。
これも疑問が残ります。
# 昔、パチンコ屋で4連荘目を「テトリス」って言った店員がいた。
# 正解は「クワッドラプル」!

お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ひとつ、ふたつ、みっつは、数詞+助数詞(つ)
ですか。
今、思ったのですが、数字?って3つまでの数をよく使いますよね。
アン、ドゥー、トロア、これはテレビでバレエの練習風景などでよく耳にします。
ワン、ツー、スリー。プロレスのカウント(笑)で耳にしますね。
ワン、ツー、スリーは学校でも習いますから、100とか1000とかも数えられますけど、
アン、ドゥー、トロア・・・この続きはあまり耳にしませんよね。
同様に、パチンコ屋の店員も「クワッドラプル」をご存じ無かったのかと思います。
私自信もつい先ほどまで知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/24 10:08

まず、数の呼び方(数詞)には二種類あります。

数そのものや個数を表す「基数」と、順序を表す「序数」です。
基数=いち、に、さん/one,two,three
序数=ひい、ふう、みい/first,second,third
日本語はこの区別があいまいなので、混乱しがちのようです。(この例も間違っているかもしれません(^_^;)

single,double,tripleは「~倍」の慣用的な呼び方のようで、いちいち和英辞典をあたってみるしかないかもしれません。手元の辞典では4倍=quadruple,5倍=quintuple,6倍=sextupleというぐあいでした。
solo,duo,trioの続きはquartet,quintet,sextetとなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、順序は序数と言うのですね。
知りませんでした。
そうですよね、日本人は結構曖昧に使っているような気がします。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/24 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語アクセント?京都の数の数え方

中国語に詳しい方の目に触れることが多いと思い、こちらに投稿します。

京都では、1から10までの数を続けて数えるとき(子どもが風呂につかるときなど)わらべ歌のような「節」をつけます。(11から20の節もありますが煩雑なので今回は省きます)

一 いち ラソ
二 にい ミソ
三 さん ラー
四 しい ソー
五 ごお ラー
六 ろく ラソ
七 ひち ラソ
八 はち ラソ
九 くう ラー
十 じゅう ミー
 
とにかく♪ラソミソラーソーラーラソラソラソラーミー、というメロディーに乗せて歌うように数えます。

少し前の朝日新聞夕刊の記事によると、こうした数え方は京都だけでなく大阪の一部でも行なわれているということでした。

そこで思い出したのが小学生の頃に学校の先生から聞いた話です。この節は中国語の古いアクセントと関係があるらしいというようなことでした。遣唐使なのかもっと後に中国に留学した僧侶なのか、とにかく中国語を学んだ人が、アクセント(声調?)を子どもに覚えさせるために考えた歌だという話でした。

大学で中国語を選択した友人にきいても現代の標準北京語ではないらしく関係が良くわかりませんでした。

そこで質問です。

この節は本当に中国語の反映なのでしょうか?

もしそうだとすれば、いつの時代のどの地方の発音に近いのでしょうか?

よろしくおねがいします。

中国語に詳しい方の目に触れることが多いと思い、こちらに投稿します。

京都では、1から10までの数を続けて数えるとき(子どもが風呂につかるときなど)わらべ歌のような「節」をつけます。(11から20の節もありますが煩雑なので今回は省きます)

一 いち ラソ
二 にい ミソ
三 さん ラー
四 しい ソー
五 ごお ラー
六 ろく ラソ
七 ひち ラソ
八 はち ラソ
九 くう ラー
十 じゅう ミー
 
とにかく♪ラソミソラーソーラーラソラソラソラーミー、というメロディーに乗せて...続きを読む

Aベストアンサー

現代の普通話(北京語)の四声かも?と思ったのですが、違うようです。

中国では、四声といって、音の発音の違いで単語を聞き分けます。
よく「マー」という音の発音を下記にような音の違いで「マ ̄マ/マ_マ\」のように表現します。

1声  ̄ 2声 / 3声 _ 4声 \  (3声は一度沈んでまた語尾が上がる感じ)

数字の「声」を書くと

12345678910
 ̄\ ̄\_\ ̄ ̄_/

これを当てはめると

一 ラー
二 ラソ
三 ラー
四 ラソ
五 ミソ
六 ラソ
七 ラー
八 ラー
九 ミソ
十 ソラ

というわけで、全然違いました。
でも、なんらかの音を教えるため、という感じはしますよね。

昔の古い和服を着た女の子が、お手玉かなにかしながら、数えている感じもします。

たいした情報でなくてすいません。

Q数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか

数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか?

Aベストアンサー

あるようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127389532
ここで誰かが答えてます

Qビートルズのアルバム、リボルバーのフォー・ノー・ワンの中で

間奏のところでホルンの演奏がありますが、有名なクラシックの
演奏家だと言う記憶があります。
誰の演奏か、ご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アラン・シヴィルです。

元・BBC交響楽団の主席奏者で、加えてロンドン・ウィン
ド・プレイヤーズ、ミュージック・グループ・オヴ・ロン
ドン、ロンドン管楽五重奏団のメンバーとして活躍。
1985年には女王陛下からOBE(大英帝国第四級勲爵士)を
授与されています。
夫人のシャーリー・ホプキンズ=シヴィルも同じくホルン
奏者で、現在BHS(英国ホルン協会)の名誉理事長を務め
ています。
ビートルズとの共演としては、他に『ホワイト・アルバム』
の「グッド・ナイト」もあります。

なお、残念ながら1989年に亡くなっています。
享年60歳。

Q「いちぶんのいち」という学習教材について

以前から、タウン誌などに広告が入ってきて少し気になっていたのですが、実際に試された方いますか?

感想を聞かせて下さい。

この類似のシステムもいくつかあったと思いますが、そちらについてでも結構です。

Aベストアンサー

子どもが小学校2年生ぐらいの時に2ヶ月だけ取り寄せてみました。
 広告のままのシステムです。30枚程度のわら半紙に黒で印刷された問題の紙と、赤の答えが入った紙のセットです。
 子どもさんによって難度の受け取り方がちがうとは思いますがチャレンジより少し難しいです。紙の上でだけの勉強なのと、学校での教科書もきれいなカラーの時代に白黒の絵なしではなかなか子どもの興味が長続きしにくいところがありました。
 うちの子には向かない(他所の子には向くかもしれない)と親が判断して、1か月分来た時に翌月で止める電話しました。子どもが本屋で自分で選んで納得したドリルのほうが長続きしています。
 1ヶ月が2000円程度ですので一度取り寄せてみてもいいと思いますよ。

Q松戸辺りの居酒屋で18でも大丈夫な所ありますか?

松戸辺りの居酒屋で18でも大丈夫な所ありますか?

Aベストアンサー

先ずこの質問はカテが違います。そして「大丈夫」とは「飲酒」か「バイト」なのか、どちらか補足して欲しいです;

ちなみに飲酒ならNo!です、たぶん誰に聞いても答えは同じです。バイトならYes♪です、無料求人誌を見てみて下さい^^

Q「稲垣メンバー」という呼び方は普通?

SMAPの稲垣吾郎の釈放会見の後のニュースおよびワイドショーは、ほとんどの局が彼のことを「稲垣メンバー」と呼んでいました。

「メンバー」って、そもそも姓の下に付けて他人の呼称として使えるのですか?聞き慣れていないのですごく違和感を覚えました。「さん」もしくは呼び捨てではいけないのでしょうか。

また、どのグループにも属していないソロの人の場合はどのように呼ばれるのでしょうか?

しょーもない疑問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124978
↑で回答したものです。

 この回答の時に「苦肉の策」と評したのもやはり「普通でない表現」だからです。

>「さん」もしくは呼び捨てではいけないのでしょうか。

 被疑者という非常に曖昧な立場ですので「さん」は敬称ですので使うのははばか
られるし、呼び捨ては良くないという報道界の暗黙の了解がありますからねぇ…

 一番あってるのは「稲垣吾郎被疑者」でしょうけど、まだまだ"被疑者"の呼称が
認知度低いし…

 ま、やむなしって感じだと思いました。

Q楽オクに出品した画像が準備中と表示されています

楽天オークションに出品しましたが
登録した画像が「準備中」と表示されています。
これは一体なんなんでしょう。
もしかして、画像を楽オクが調査・確認するまで準備中になっているのでしょうか。

Aベストアンサー

画像の確認をしてるのだと思います。
違反がなければ時間がたったら画像がでますが違反と判断されれば画像はでません。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Qあゆのわんちゃんについて、是非おしえてください!。

こんばんは!。僕が持っている「Daybreak」と、「ayu-mi-x4」のオーケストラバージョンの
CDのシールみたいなものに、あゆとわんちゃんの、とってもかわいいイラストがあります!。
それで、このわんちゃんの名前は、なんていうのでしょうか?。多分、あゆが実際に飼っている、わんちゃんなんですよね!??。
それと、テレビで見た時は、確か2匹ぐらいいたのですが・・・。
もう1匹のわんちゃんの名前も、良かったらおしえていただけませんか?。
他にも、わんちゃんについて知っていることがありましたら、どうぞよろしくお願い致します!。

Aベストアンサー

今飼っているのは六匹です。


リンゴ   ヨークシャテリア  茶色    ♀
アユが「いちご」と名付けたが、おばあちゃんがリンゴにしてしまった。

メロン   チワワ       黒色    ♀
友達に「リンゴ」は安っぽいと言われ、高級なメロンに

プーチャン パグ        不明    不明
親戚(関係者)のところに行き、今はいない

モモ    柴犬        不明    不明
真っ白のチワワをペットショップに頼んだら、柴犬の子犬がきてしまった
可愛そうなのでアユはこの犬を飼うことにする
プーチャンと同じく、親戚(関係者)のところに行き、今はいない

クレア   チワワ       白色    ♀
アユがどうしても欲しかった真っ白のチワワ、当時とても珍しく入手困難
ホンダCREAのCMに出演していたから名はクレア
性格がアユに一番似ているらしい、アユ家に来たのは1999年7月7日

マロン   ミニチュアダックス 黒色    ♀?

バニラ   チワワ       クリーム色 ♂?

プリン   チワワ       白(クリーム)に茶のブチ  ♂?

今飼っているのは六匹です。


リンゴ   ヨークシャテリア  茶色    ♀
アユが「いちご」と名付けたが、おばあちゃんがリンゴにしてしまった。

メロン   チワワ       黒色    ♀
友達に「リンゴ」は安っぽいと言われ、高級なメロンに

プーチャン パグ        不明    不明
親戚(関係者)のところに行き、今はいない

モモ    柴犬        不明    不明
真っ白のチワワをペットショップに頼んだら、柴犬の子犬がきてしまった
可愛そうなので...続きを読む

Q「・」と「-」の呼び方

社会人向けにプログラミング関係の講師をしています。
講義中に行なうインストラクションの言い回しについて、
アドバイスが頂ければと思います。

講習で使用しているテキストには
 ・キーボード
 ・マウス
  -右クリック
  -左クリック
 ・タッチパネル
上記のような標記方法が多々あるのですが「・」は箇条書きと言っています。
では「-」は何と言えばいいのでしょう?「ハイフン」と言うのは妙な気がします。

「・」と「-」の呼び方について
的確な言い回しのアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

どのような状況でインストラクションの際に「・」や「-」を読むのかがよくわかりませんが、「名前」としては、「・」は、すでに出ている「中点」または「なかぐろ」、「-」は「ダッシュ」が普通だと思います。

「・」を「箇条書き」と呼ぶならば、「-」は「補足」「枝」などかな、と思います。


人気Q&Aランキング