dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは!いつもお世話になっています。高1の女子です。

私は県内の公立校では一、二番目くらい(らしい;)の進学校に通っています。
進学校ということでさっそく模試があり、志望大学を決めなくてはなりません。
ですが大学の学部や学科についての知識が全くありません。
進路について是非みなさんの力をお貸しください!

第一希望としては中・高の美術の先生を考えています。
第二希望は中・高の社会(日本史、世界史に興味があります)を考えています。
どちらもできれば高校の方の先生になりたいです。
こういう場合は、学部や学科はどのようなものがいいのでしょうか?
やはり教育学部なのかな?とは思ったのですが、よくわかりません。
大学としては中国・四国地方から近畿地方の大学が目標です。
具体的に、国公立では京都大学、大阪大学、広島大学、岡山大学、
私立では同志社大学、立命館大学あたりがレベルの目安としていただければよいと思います。

今回は私の頭脳どうこうより、まだ初めての模試なので、進学校生としてはとりあえず書いておく程度なので(笑)

とりあえず教えて頂きたいことは高校教師(美術か社会)になるための学科・学部です。
余裕があれば大学についてなど教えて頂けると幸いです。

まとまりのない文章となってしまったことをお詫びします。
もし補足が必要でしたらご指示ください。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

教員を目指すのなら、教育学部も美術系学部もどちらも一長一短あります。

一般的な意見を書きますので最終的にはいろいろな情報を得て自分の判断で決めた方がいいと思います。

<教育学部>
 専門の授業は教育関係40%と美術関係60%程度と思われる。
 教員の志望者が大半のため、採用試験に向けての対策が取りやすい。
一方で、教育のことばかりに隔たりすぎて人脈の幅が狭まる(いわゆる授業のつまらないマニュアル教員の大半は教育学部)。また、その他の職種への就職は難しい(企業からも敬遠されがち)。

<美術系学部>
 専門の授業は美術100%!教員免許をとるにはとらない人より余分に教職科目の単位を修得する必要あり。
 いろんな地域からいろんな職種を希望する人が集まっているので人脈の幅が広がる(面接や将来の授業で役立つ)。気が変わっても他の職種へ就職しやすい。

入試は、
教育学部はセンター3教科~5教科+実技
私立大の美術学部は英語、国語、実技
このパターンがほとんどだと思います。

なお、複数の免許がほしければ教育学部以外ではなかなか
取りにくいと思います。

参考URLも是非見てください↓

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
個々に詳しく書いていただいてとても参考になりました。
参考URLも非常に役立ちました。感謝します!

お礼日時:2006/05/27 15:55

>美学、美術史、芸術学などで教員になることは可能なのでしょうか?


教員というより、大学の教授か、美術館の学芸員になることができます。
姪は多摩美大の大学院(美学か美術史)を出て、
学芸員になっています。
京大か東大の美学の博士課程でもでて、研鑽を積み
著書を出版すれば、大学の講師になるチャンスはあるでしょう。教授になれるかとうかは、本人の才能と努力、それにチャンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
具体的な例を聞かせて頂いてとても参考になりました。
感謝します!

お礼日時:2006/05/27 15:53

>美学、美術史、芸術学などで教員になることは可能なのでしょうか?



教員としては、実技試験があるので、美術ならちゃんと絵がかけないと難しいと思います。また、芸術系は、非常に競争率が高いですよ。社会科も同様に高いです。

比較的易しいのは、国語と英語です。

あと、博物館などの学芸員は、美学、美術史、芸術学などをやった人が多いと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
競争率が高いのですか!初めて聞きました。
とても参考になりました。感謝します!

お礼日時:2006/05/27 15:53

教育大学または教育学部の美術コースか社会のコースへ入れば、中学・高校の教員免許が取れます。

また
小学校の免許も取得可能です。
京都大学、大阪大学ですと、美術は無理でしょう。
でも美学という分野があります。
ただし、文学部の歴史とか社会学部などへ入れば、
高校の社会科の免許は取得可能でしょう。同志社
立命なども、社会科の高校免許は可能です。
美術なら、美術関係の大学もあります。
中高の美術の先生となると、広島、岡山、あるいは
各県にある、教育大学、教育学部に行くのが
一番確実です。
大阪教育大学、京都教育大学、滋賀大学教育学部、
奈良教育大学、などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

美学、美術史、芸術学などで教員になることは可能なのでしょうか?
もしよろしければ重ねて教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2006/05/24 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!