血液検査で、低蛋白血症と言われ、メネトリエ病の可能性もあるとのこと、どういう病気かご存知の方教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご心配ですね。


血液検査、一項目(低蛋白)だけ見ていきなり「ネメトリエ」が出てきたのでしょうか?全身の浮腫は?胃粘膜の出血は?低蛋白(低アルブミン)を呈する疾患は肝障害、ネフローゼ、栄養障害など身近な疾患がヤマほどあります。胃粘膜の肥厚を伴う、とありますので診断には内視鏡検査が必須となりますので、内視鏡検査の可能が医療施設でセカンドオピニオンとして再検査をされたらいかがでしょうか?そこで内視鏡を入れる前に血液検査、全身の症状、生活実態、尿などからある程度の方向が見えてくると思います。おだいじに
血液検査(低蛋白)  http://www.sugiyama.co.jp/ken4.htm
↓(下):メネトリエ

参考URL:http://isweb18.infoseek.co.jp/school/xakimich/ga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
毎年胃カメラで胃壁の異常は指摘されていたのですが、最近は足のむくみ等
少し不安になっておりました

お礼日時:2002/03/02 11:06

メネトリエ病は、原因不明の胃炎の一つで、この疾患では、胃壁が厚くなって大きなひだを形成し、腺が拡大し、液体で満たされた嚢胞が生じます。

メネトリエ病の患者の約10%は胃癌を発症するそうです。
低蛋白血症との関連はアルブミンの透過亢進が起こるためになります。
参考URLにありますように低蛋白血症でもいろいろ疾患がありますので蛋白だけで判断はしないとは思うのですが。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今のところ胃に痛みは感じませんので
ストレスをためない様に
長く付き合っていこうと思います

お礼日時:2002/03/02 11:11

http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/e …
このページに詳しく載っています。
巨大肥厚性胃炎とも言うみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました
特効薬もないようですし、ストレスをためないよう
付き合っていこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/02 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で低蛋白血症とわかりました。

30代前半です。健康診断で、低蛋白血症の疑いがあるので、3ヵ月後に再検査と言われました。

ネットでいろいろ調べると、癌や糖尿病と関連しているような感じで、怖くなりました。

尿検査で蛋白もなく異常なしだったのに、なぜでしょう。
3ヶ月先まで検査を待つ間も、病気が進行しないか不安です。

ちなみに、
総蛋白 6.4
アルブミン 4.0

でした。

今後、食生活等気をつけるべき点がありましたら、おしえていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

健康診断で「再検査」や「精密検査」と云われるとドキってしますのね。実は私も、要治療や精密検査が今年もありました。・・・余談はこれくらいで・・・

さっそくですが、babanji 総蛋白6.4 アルブミン4.0ですが、健康診断の結果表にのっている基準値はどれくらいですか、この2項目だけで、低蛋白血症と云われるのは、ちと厳しいすぎるかなとも思います。基準値とは、病院・検査センター・健診機関によって違い、国際基準を採用したり、独自のものをしているところがあります。蛋白6.7~8.3 アルブミン3.8~5.3 が、私の健康診断実施したところの基準値ですね、babanjiの結果からいくと総蛋白が確かに低いですね。でも6.0以下にならなければ、経過観察かなとも思います。5.5以下になりますと、重大な疾患ですね。医師ではないので、最終的にはDr指示ですが、#1方も書かれていますが、女性ですか??ダイエット中ですか??食生活は初期であれば蛋白摂取不足ですから、蛋白質の物を摂るですよね、同じ初期でも 肝硬変初期・糖尿病・甲状腺であれば、即治療ですから・・・・・


絶対ではありませんが、3ケ月後再検査・6ケ月後再検査・特に気にする考えは低くていいです。気になるようでしたら、保険診療として、かかり付けの先生に相談が早いと思います。・・・・


ちなみに尿検査は1回ではあてになりません。朝一の尿と夕方の尿で結果が変わる事もザラです。

健康診断で「再検査」や「精密検査」と云われるとドキってしますのね。実は私も、要治療や精密検査が今年もありました。・・・余談はこれくらいで・・・

さっそくですが、babanji 総蛋白6.4 アルブミン4.0ですが、健康診断の結果表にのっている基準値はどれくらいですか、この2項目だけで、低蛋白血症と云われるのは、ちと厳しいすぎるかなとも思います。基準値とは、病院・検査センター・健診機関によって違い、国際基準を採用したり、独自のものをしているところがあります。蛋白6.7~8...続きを読む

Q血液検査で分かる病気、わからない病気

私は普段から献血をしておりまして、献血をすると自分の血液の成分が送られてきます。
結果はすべて基準値以内で、全く問題はないように思われます。

献血をしたときの検査結果で、病気の有無がどこまで分かり、どこまではわからないのでしょうか?
例えば、癌の有無や痛風になりやすいかは分かるが、結石等はわからないといったことです。
また、献血の検査ではわからないが、病院での血液検査ならここまで分かるというようなことも合わせて知りたいです。

100%病気になる、ならないとは言えないのは重々承知ですが、目安として教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大変答えづらい質問ですね。
最近献血していないので、献血センターからどのような項目が返ってくるか
わからないのですが、私が献血していた頃は肝機能検査、感染症の有無
貧血ぐらいだったと記憶しています。いずれもその血液が使用に値するかに
関する検査で、献血者のために測っているというより、必要があり測ったので
ついでに教えてあげますよ、という項目(態度ではありませんよ^^;)
だったと思います。
ですからせいぜい貧血の有無、肝障害の有無、HIVやHB,HC肝炎の有無くらいしか
わからないのではないでしょうか。
もちろん項目が増えれば、糖尿病、高尿酸血症、高脂血症などもわかります。

病院で行う血液検査で何がわかるかも原理的には同じで、何を測るかによります。
行いうるすべての項目を測れば、100万人に一人くらいのレアな疾患を含め
相当の病気が判明あるいは疑われると思いますが、たとえ保険適応のある
検査だけでも膨大で、検査だけで確実に貧血になり非現実的です。
結局はぐらかすような答えになってしまい心苦しいのですが、検査範囲を
限定しないと、病気の範囲も限定できません。

大変答えづらい質問ですね。
最近献血していないので、献血センターからどのような項目が返ってくるか
わからないのですが、私が献血していた頃は肝機能検査、感染症の有無
貧血ぐらいだったと記憶しています。いずれもその血液が使用に値するかに
関する検査で、献血者のために測っているというより、必要があり測ったので
ついでに教えてあげますよ、という項目(態度ではありませんよ^^;)
だったと思います。
ですからせいぜい貧血の有無、肝障害の有無、HIVやHB,HC肝炎の有無くらいしか
わからないの...続きを読む

Q本態性M蛋白血症と診断されました。

本態性M蛋白血症と診断されました。
以下の文面の意味を教えてください。

好塩基球がやや目立つ

赤芽球島の形成を認める。

骨髄巨核球数は5個/mm2。

形質細胞のびまん性増殖は認められないが、
リンパ濾胞の形成が散見されその周囲に10ヶ~数10ヶの集族巣をなして認められる。
またリンパ濾胞から離れた部分でもばらばらと形質細胞が見られる。異型性は乏しい。

igmの細胞が目立ちigGは共染ぎみ igA陽性細胞は少ないCD56(-) 
ISHではKappa陽性細胞は所々に集族巣を形成している。

鉄沈着は極軽度 好銀線維の増生は認めない


以上の文面の意味を教えて下さるととても助かります。

Aベストアンサー

多発性骨髄腫よりは本態性M蛋白血症として矛盾しない所見..という事ですが、どこまでが分かってどこが分からないのですか?
略語で分かりにくいのはISHで、これはin situ hybridizationの略と思います。それ以外の各用語はネットで検索できますから、調べられたらいかがですか?

Q血液検査の結果、血清蛋白が高値でした。

41才の女です。
住んでいる地区の健康診断で
病院の血液検査を受けました。
その結果、肝機能の項目でひっかかりました。

血清蛋白 8.8 (1年前は 8.5)
A/G 1.10(1年前は 1.24)
ZTT 14.8(1年前は 14.6)

(他の項目は、問題なしの範囲内でした)
3ヶ月後にもう一度血液検査を受けるようにとのとこでしたが
今回の結果は、数値としては、かなり高いほうなのでしょうか?
医師が説明の中で膠原病という言葉を使っていたのですが
蛋白が高値だと直結するのでしょうか?

また、4年前に起床時などに手首から先がこわばった感じになる事があって整形外科を受診し、リウマチの検査を受けた事があるのですが(陰性でした)そのときに「抗核抗体」の検査も受けてこれが80と少し高めでした。この抗体が高いと体質的に手がこわばったりすることがあると
いうような説明を受けたと思うのですが、治療が必要なほどでは無いということで現在までそのままにしていました。
この事とも関係があるような気がしてきたのですが・・・

脱水症状でも、血清蛋白が高値になると何かでみたのですが
検査時、12時間以上水分をろくにとっていなくて少し喉が乾いていました(朝、二口程水を口にしたのですが体重測定に備えて、少しでも増やさないようにと浅知恵で・・・)
この位のことでは、影響ないでしょうか?

このほかは、貧血検査で少し低めでしたが去年よりは
改善されているし、特に問題ないとの事でした。

再検査が3ヵ月後と言う事で緊急性は、薄いとは思うのですが
なにしろ不安で、このような質問をさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

41才の女です。
住んでいる地区の健康診断で
病院の血液検査を受けました。
その結果、肝機能の項目でひっかかりました。

血清蛋白 8.8 (1年前は 8.5)
A/G 1.10(1年前は 1.24)
ZTT 14.8(1年前は 14.6)

(他の項目は、問題なしの範囲内でした)
3ヶ月後にもう一度血液検査を受けるようにとのとこでしたが
今回の結果は、数値としては、かなり高いほうなのでしょうか?
医師が説明の中で膠原病という言葉を使っていたのですが
蛋白が高値だと直結するのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

 今回の数値は正常値からちょっとだけはみ出しちゃったって感じの値です。
緊急性はとても薄いです。蛋白が高値というだけで直結するものではないです。
しかしあなたの以前の症状や抗核抗体の値が高めとのことで膠原病(リウマチも含む病気)という言葉を使ったものと考えられます。
 これら膠原病という病気の仲間は治療を早く始めればほとんど問題なく生活を送ることができます。そのため定期的に検査をして数値の推移を見ることで病気の予防とすることができます。

参考URL:http://www.jaclap.org/labo/labo-274.html

Q血液検査 LDH=317、清血鉄=63 これって?

 先日の健康診断で、血液検査 LDH=317、清血鉄=63で異常値がでました。また心電図で不完全右足ブロック、洞性徐脈が異常です。現在39歳、男性、身長181cm、体重63kg、ほぼ毎日運動(4kmランニングもしくはサッカー)およびアルコールをビールで1~2本飲んでいます。
 今回の診断結果、何か異常なのでしょうか??すみませんがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

参考URLのLDHの所とFeの所(清血鉄ではなく血清鉄ですよね?)の項目を参考にしてください。

参考URL:http://www.naoru.com/kensa1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報