社内の役員全員にメ-ルを出したいのですが、最初に「役員各位」と入れました

用法として間違っていないでしょうか
ご存知の方よろしくお願いいたします

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A 回答 (1件)

各位は、複数の人に対して敬意の意味をこめていますので、役員各位は用例として誤っておりません。



しかし、私の会社では慣例として社長が送信する場合は役員各位を使っておりますが、それ以外の役員(および従業員)が役員全員に対してメールする場合は、序列の順番で全員の名前を本文に記載し敬称を殿としています。
これは役員が少ないですので成り立ちますが、数十人の会社では事実上困難ですね。
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Q御中と各位の使い方

御中ははがきの宛名として
「なんとか産業株式会社御中」
と言う使い方をしますが、個人宛の場合はどうしたらよいのでしょうか?
「山田太郎様御中」とするのでしょうか

また各位についてですが
「社員各位」などと使ってますが、得意先に対しては「お得意様各位」と言う使い方をしてよろしいのでしょうか?

ご存じの方お教え下さい

Aベストアンサー

「御中」は、組織(団体)相手につかうものです。
個人宛の場合は、「様」だけでOKです。
なんとか産業株式会社の山田太郎さん宛の場合は

なんとか産業株式会社 山田太郎様

でいいです。
山田太郎さんの所属や肩書きを添えることが可能なら、沿えた方がもっといいですね。

なんとか産業株式会社
○○課 山田太郎様

なんとか産業株式会社
社長 山田太郎様

という風に。

「各位」は、二人以上の人を対象に、それぞれの人に敬意を表すものです。従って、「お得意様各位」で問題ありません。

Q従業員兼務役員の役員退職金について

今度、当株式会社の従業員兼務役員(取締役)が、取締役を辞任することになり、通常の役職従業員の立場になります。役員退職金規定はあるので、退職金計算はできるのですが、細かい事まで、規定がありません。
今までは、役員辞任と同時に退職していたので、その場で退職金を払って済んでいたのですが、今回は、実際に退職するわけではないので、役員分の退職金は、支払ってしまうのか?計算だけして実際の退職時に支払うのか?他の会社はどのようにしているのか、お教えいただきたく、お願いします。

Aベストアンサー

役員慰労退職金は、役員の任務遂行に対する後払いの対価の意味をも有しているので、退任時には原則として支払われるものといえます。ただ、このとおりでなければならないものではありませんから、会社ごとに決めることです。

規程で判断できないときは、裁判などでは規程の趣旨や先例などを参考にして判断しますが、お書きの状況なら規程(や細則)を新たに設けるのが確実でしょうね。案を作成し、規程の設定・変更の決裁権を有している人に決裁してもらうとよいのではないでしょうか。

Q各位の使い方について教えて下さい。

各位の使い方について教えて下さい。
お得意様の実務担当者複数名にメールを送りたいのですが、複数名で共通に使われているアドレスもあり、個人名を書くと、人数が多くなってしまいます。このようなメールの宛先に「各位」を使用することは失礼にあたりますでしょうか?

Aベストアンサー

本来「各位」は敬称のため、失礼にはあたらないと思います。
ただ、何となく堅いイメージはありますね。

お客様に注意を促す場合は、敬称を使いつつ、こちらの断固たる姿勢を
表現する意味で、「各位」とつけてもよいでしょうね。

そうでない場合は、
宛先を明確にする意味で「XXX担当」をつけて
「XXX担当者の皆様」と書くのが無難な気がします。

Q今村復興大臣て 復興大臣としては 不適格では? てか あのネクタイは 味方からして 公的場としては

今村復興大臣て 復興大臣としては 不適格では?
てか あのネクタイは 味方からして 公的場としては 可笑しいのが先。
個性ですか?
オタクですか?
自己アピールですか?

Aベストアンサー

ま、大臣なんて所詮「雇われママ」。
日本を動かしているのは、政治家(大臣)でなく官僚。

犬猫以下の頭でもなれる大臣と、官僚では、
頭の構造が天と地。

スズキの鈴木修会長の名言。

日本の中で一番優秀なのは官僚だ。彼らの頭脳を使い、例えば3つの答えを用意させる。
その中から、政治家は2つを選べばいい。

選んで実行するのが政治だ。
なのに、政治家は自分たちで5つの答えを出そうとしているから、間違っとる。優秀な人材を使えていない


ま、今村みたいなダメ大臣がいるから、
官僚からなめられるんだよ。

野党もこの発言で追及。
多分今村はやめるでしょう。

今村は悪い人間でないけど、
世渡りが下手。
出世しないタイプですな。

Q各位の使い方

いつもお世話になっております。
1点質問させてください。

 弊社には、各位を各位殿とする人が多く、小生も最近
 そっちが正か分からなくなってきました。
 以下の時には、各位でいいのでしょうか?

 (1)自分が部長クラスで一般社員全員に周知する場合
 (2)自分が一般社員で部長クラス全員に周知する場合
 (3)自分が一般社員で課長、係長、主任、一般社員が混在する場合
 宜しくお願い申し上げます。
以上です。

Aベストアンサー

基本的に各位とは「皆様」という言い方ですので「殿」を付けると、「皆様殿」と言うことになってしまいます。
いろいろな位の複数人あてと言う意味です。「各位」自体に「皆様」
つまり皆=複数、様=敬称がついているのですから、さらに殿が付くのはおかしいです。皆様の意味ですから複数人に対する敬語だと考えればいいです。
各位殿だと「馬から落ちて落馬した」的な使い方となりますが。

Q社内ですれ違う時の挨拶って「こんにちは」ですか?

社内ですれ違う時の挨拶は普通、朝は「おはようございます」その後は「お疲れ様」ですよね?

うちの所長はなぜか「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」と言うように指導するのですが、これってちょっとおかしいというか、不自然な気がします。

みなさんの会社ではどのような挨拶をされていますか?

Aベストアンサー

 社内での挨拶には、定型はありません。いろいろです。ご質問にある、朝は「おはようございます」は、定型中の定型ですよね。「お疲れ様」、「ご苦労様」とか、「お先に失礼します」というのは、仕事を終えての、帰り際かな。お互いの関係だとかによっては、挨拶の内容が変わりますし、何も言わないで、「黙礼をしたり」、「にっこり笑ったり」というのもありますよね。あるいは、気に入らない相手に対しては、「気づかないふり」何てぇのも。(*^_^*)

 『うちの所長はなぜか「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」と言うように指導するのですが、これってちょっとおかしいというか、不自然な気がします。』……職場の中で、3種類を使い分けるというのも不自然だし、職場の中で「こんばんは」というのも、少し変ですよね。ただ、所長の意図は、3種類を使い分けなさいということではなくて、同じ職場の人間同士、あるいは、お客様に対して、「きちんと、挨拶をしましょう」ということではないでしょうか。それであれば、理解はできますよね。

Q敬称の誤った使い方をする上司に疑問を感じています

公益法人の団体に勤務しています。
職場の上司が、郵便や文書を出すときに
相手に対して使う敬称が間違っていると思い、
やんわりと指摘しても
「以前からこうした使い方をしている」という理由で
改めてくれず、私にも同様の使い方をするよう強いてきます。

私の職場では官公庁とのやりとりが多いのですが、
例えば・・・
『文部科学省 様』(正しくは『文部科学省御中』ですよね?)
『佐藤部長 様』(正しくは『課長 佐藤様』ですよね?)
『役員各位 様』(正しくは『役員各位』ですよね?)

私の差出人名で送る文書まで『部長様』に訂正され、
先方に私の良識を疑われていると思います。

このような慣習は改善できないのでしょうか?
また、お役所関係の方、私の上司のような敬称の使い方を
日常的にしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

困った上司もいたものですね。

佐藤部長様 にはあきれました・・・

上司が教えるべきことでしょうが・・・

悪しき慣習は改善すべきですが、やんわりと指摘しても直されてしまうようでは仕方ありません。そのうち気が付くか、辞めるまで放って置くしかないかもしれません。

概してこういう人物は外部からに対しては弱いので、取引先から一言もらえればいいのですが・・・

Q役員改選後の引継ぎ

任意団体での役員の改選を、行ったのですが前会長がなかなか引継ぎを行ってくれません。新会長が、数回引継ぎを願いに行ったのですが、解りましたと言ってそれっきりです。通常引き継ぎと言うものは、新会長が何度も尋ねて、引き継いでもらうものなのでしょうか?また、前会長が新会長に出向いて引き継ぐものなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 No1です。落選をしたことに対して、わだかまりが残っているのかもしれませんね。しかし、そこは大人の世界ですから、気持ちを切り替えてほしいものです。再度お願いをしても応じてくれない場合には、引き続き役員をお願いしている方もいるでしょうから、その方などが中心となって前年度からの引継ぎ事項を話し合い、新会長を中心として運営をしていくしかないでしょう。

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Q役員報酬額の決定について

会社を経営していた祖父が亡くなりました。(中小零細です)
その後、生前に祖父が決定していたとおり娘である母が代表取締役になり、他に代表取締役社長、もう一人取締役がおります。

ところが業績悪化のため、祖父が生前定めていた役員報酬額を変更したいとの申し出がありました。
ですがその方法ですと一律●●万円に統一するということで、他の2人は1万円程度しかダウンしないのに、母は40万のダウンということになりました。
母は名目上の代表取締役ですので、実務には携わっておりません。
100%株主ではあります。

こういった場合、業務に携わっていないという立場のため、母だけ大幅ダウンは仕方の無いこと、常識的なことなのでしょうか。
一律何パーセントダウンという方向だと考えておりましたが、それは逆に不公平なことなのでしょうか。(ダウン前の母の報酬額が他の2人よりも20万ほど多いので)

ご回答、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中小企業やってます。

お母様が実務にかかわっておられない代表取締役であるということは、あなたがいずれ継承されることとなるのでしょう。株主である権利は、株主総会で行使されるべきで、収益は配当であるべしです。

課税の問題がありますので。役員報酬となさっておられるのでしょうけれども、一律いくらにしようという申し出は、もう一人の代表取締役さんから出てきた話なのでしょうか?それを株主であるお母様がご了解されるのかどうかが一番の問題になります。このような方針で(お母様に、いくらの報酬で、このような運営方針で)会社を経営したいと思いますが、株主であるお母様はいかがお考えでしょうか?ということになります。

拒否してもよろしいでしょうし、その場合、取締役を解任すればよろしいかと思います。その後どういう人間を取締役として経営させるかは株主が考えるべき問題ということになります。

実際問題としては、一律の金額として経営なされるのが妥協点ではないかと思います。実務にかかわっていない、イコール、ノーワークのものに、支払うものはないはずです。出資者の権利は配当で取り返すべきです。
取締役3人のうち、2人が辞めたりすれば実務遂行上問題が起きるのではないでしょうか?

中小企業やってます。

お母様が実務にかかわっておられない代表取締役であるということは、あなたがいずれ継承されることとなるのでしょう。株主である権利は、株主総会で行使されるべきで、収益は配当であるべしです。

課税の問題がありますので。役員報酬となさっておられるのでしょうけれども、一律いくらにしようという申し出は、もう一人の代表取締役さんから出てきた話なのでしょうか?それを株主であるお母様がご了解されるのかどうかが一番の問題になります。このような方針で(お母様に、いくらの...続きを読む


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