電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助けてください!!
「いやぁ。いやぁ。」という息子に困ってます。
今、1才8ヶ月です。
近々下が生まれるので、そのせいもあるんでしょうか?
それとも、そういう時期なのでしょうか?

オムツを履くのや服を着るのも、靴を履くのも、ご飯も、お風呂も、とりあえず「いやぁ」と言います。
ひどいときは、泣いて泣いて・・・。
抱っこしても、気分転換に外に連れて行ってもダメです。
昨日は横抱きで泣き止みました。やっぱり、赤ちゃんがえりしてるんでしょうか?
「いやぁ~」と言った時、どんな風に対応してやればよいのでしょう?

あと、歯磨きなのですが、ものすごく大泣きします。
検診の時に「夜は押さえ込んででも磨き直しをして」といわれました。
力を入れて磨いているわけでもなく、いないいないばあをしてみたり、あれやこれやと試してみたのですが、やっぱり嫌なものは嫌みたいです。
私も1日の中でこの時間が苦痛で苦痛で仕方ありません。
いつかは言い聞かせられるようになるんでしょうか?

A 回答 (7件)

うちは1歳11ヶ月。

すごいです。歯磨きや食事。大変なときは「あかちゃーん、ご飯食べようねー」とか「赤ちゃんアーンしてみようかあ」と歯磨きしてます。歯磨きは頭洗った後でおふろで。きゅっと口を閉じて「やってー」とか腹の立つこといってくれますが「赤ちゃーん」であけます。うちの場合のみかもしれないので、お子様のつぼを発見してください。歌ぐらいじゃあうちは無理です(といいながら歌ってしまう・・・)
    • 0
この回答へのお礼

「あかちゃ~ん」が効きますか。
下がうまれて、授乳しているとやきもち?を妬くのか、赤ちゃんを払いのけようとする息子です。
授乳の時以外は赤ちゃんが泣いてたらヨシヨシしたり、絵本を持っていったりするんですけどね。
赤ちゃんがえりしているのをうまく利用して、私も「赤ちゃ~ん」で試してみます。

おむつはずれの時もそうですが、子供に好きなものを選ばせて買うんです。

そうすると自分が選んだものだからと少しはきもちが変わる・・かな?
私は、2歳になった息子の歯みがきも嫌がって逃げたりとかしてましたが、歌を歌って最近では歯磨きをおとなしくやらせてくれます。
お母さんと一緒でもやる。「仕上げはおかあさ~ん。
クチュクチュッシュワシュワッ」と。歯磨き中歌ってます。
代わりにお母さんの歯みがいてれる?と反対に磨かせたら?そうすると歯の中が見え、治療の後とか見て、「ここどうしたの?」(息子が言いました)と聞いてきたので、「赤ちゃんの時に歯を磨かないからばい菌さんにやられちゃったの」と言ったら、ちゃんと磨かないとね!と言ってきしたよ。
うまくいくことを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

2歳になったら、ある程度理解できるようになるんですね。
お母さんと一緒、私も歌いながらやるんですけど、ダメなんです。私の歯は面白がって磨いてくれるんですけど、自分の歯は全く磨かせてくれません。
番組がやってる最中は磨かしてくれるので、今度、ビデオに撮って歯磨きタイムにかけようかと思うのですが、今ビデオが故障中で・・。
成長とともに理解できるようになることを期待しつつ、頑張ります。

歯磨きの場合、うちの子に効いたのは『入れ歯」でした。

年寄りに囲まれて暮らしているので、入れ歯には困らない環境なので、pinocioさんに可能かどうか解りませんが、口から外れている入れ歯は衝撃ですよ。

特にうちのこの場合、近所の人の家にいくと、その人の入れ歯がいろんなところに落ちていて、『歯が~」と毎回びっくりしていました。

歯磨きのときも「歯を磨かないと歯が抜けて入れ歯になるんや」と言うと磨いてました。

とても田舎の光景のようですが、都会の真ん中です。
近所付き合いにも色々とメリットがありまっせ。

是非、親戚に入れ歯が居たら見せてもらいましょう。でもなかなか見せてくれないかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

想像して思わず笑ってしまいました。
入れ歯かぁ・・・ひいおばあちゃんが入歯をしてるので、今度見せてやろうと思います。
そういえば、2歳半のいとこが入歯を面白がってみてました!!
ただ、1歳8ヶ月の子どもに理解できるだろうか??でも、反応が面白そうなので見せてやろうと思います。

自分自身まだまだ子供なので、育児のことはさっぱりですが

歯磨きの時は味付き歯磨き粉を使ってみたらどうでしょうか?
小さいときはやっぱり歯磨きが嫌いで親もなんとか歯磨きさせようとしていたのを覚えています^^;
そんな時、親が買ってきたのはいちご味の歯磨き粉でした。
使ってるうちに次第に磨けるようになりましたよ。
今もあんまり歯磨きは好きじゃないですが、柑橘系の味がする歯磨き粉だと15分くらい磨いてます。
今は絵の具みたいな「ブレスパレット」っていう歯磨き粉が出てて
31種類の味があるんですが、それがかなりいいですよ。
チョコレート味やコーラ味があるのでお子さんが好きそうなのを何種類か買って、
「今日はどれで歯磨きするー?」とか聞いてみたら喜んでやりそうな予感が。
一本の値段も安いですし、試しにやってみたらどうでしょうか?

あとは「歯磨きしないと歯が痛くなっちゃうんだよー?」とか言ってみては。
子供は痛いの嫌いだから、案外使える手かと。頑張って下さいね。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091123233144. …
    • 0
この回答へのお礼

「自分自身まだまだ子供なので、育児のことはさっぱりですが」
そうなんだぁ。それでも、回答しようって思っていただけたのが嬉しいです。
今はそんなにいろんな味の歯磨き粉があるんですね。
コーラ味?子どもじゃなく私が使ってみたいかも!
1歳8ヶ月だと、まだ歯磨き粉はうがいができないから使えないんだけど、うがいができる年齢になったら、いろいろ揃えて子どもに選ばせてやるのも楽しそうですね。

うちの1歳7ヶ月の子も同じようになっています。

そういう時期なのだと奥様はいっています。自我がだんだん確立してきて自分の意に沿わないことなどを拒否するようになるそうで時間がたてば収まるそうです。
歯磨きは私の役目なんですがトーマスなどのビデオなどを見せて夢中になっているときにやると比較的うまくいくことが多いです。疲れ果てて寝た後で磨くこともあります。
最初に自分でやりたがるので2回ぐらい歯磨き粉をつけ直して「今度はお父さんの番ね」といって自分が磨く降りを見せてその後磨いてやっています。

大変だと思いますがお互いにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん苦労なさってるんですね。
時間がたてば収まる・・・それを期待して子どもの「いや」につきあっていきます。
お父さんが歯磨き・・・うちは旦那の帰りが遅いのでうらやましいです。
子どもはお父さん大好きで、お父さんの言うことには滅多に「いや」とは言わないんですよ。歯磨きも・・・。

お子さんがちゃんと出来たとき、褒めていますか?

これをするだけでも大分違いますよ。
(もししていたならごめんなさい)
うちも1歳6ヶ月まで歯磨きは大嫌いでした。
だけど1歳半検診で他の子がいい子にしていたのを見て、押さえつけてでもやりだしました。
泣き叫びましたが、終わった後「いい子にできたね!上手だったね」と言っていたら、自分から「はーし!(歯ブラシ)」って言って、やって!と持ってくるようになりました。
歯医者でも褒められたからか(泣いてはいましたが)最近では歯間ブラシがお気に入りです。

でも下の子の影響もあると思います。
「いや~」と言ったら・・・「ふーんじゃあいいよ」と素っ気無くしてみるとか?
そういう時期と思ってあまり悩まなくてもいいかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

一応、褒めてはいるんですけど・・・
全く効き目ナシなんです。
もう少し意識して、できたことを褒めてみます。

そういう時期ってありましたよ。

心理作戦というか、
「公園行こう!」「いや!」
「おクツ履いて」「いや!」
「帽子かぶって」「いや!
「公園行くの、やめよ」「いや!」
「じゃあ、行こう」

「○ちゃん、オヤツ食べる?」「うん」
「○ちゃんてかわいいね」「うん」
「○ちゃんってワンチャン好きだよね」「うん」
「歯磨きしよ」「うん」

とか。姑息なテですが。
まあ、子供と漫才しながら乗り切らないと、ウンザリしますよ。この時期って。

でも・・・5歳になると「いや」が巧妙なんですよお。
「じゃあ、なんでママはしないの?」
「なんかね~、ボクはそんな気分じゃないんだよ」
「今、やろうと思ってたの!ママが怒るから、やりたくなくなっちゃったじゃない!」

なーんかイラっとくる返答がきますから。
今から思うと「イヤ」の方が可愛かったような気がします。

電動ハブラシってどうですか?キャラクターの。割と喜んで使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼をしなきゃ~と、思っているうちに、2人目出産。
返事が遅くなってスミマセン。
イライラせず、「いやぁ~」を逆手にとりながら頑張ってみます。
キャラクターの電動歯ブラシなんてあるんですね。
ピジョンの電動歯ブラシは使ってたんですけど、今度、子どもの好きなキャラクターの電動歯ブラシを探してみます。