アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きのうwindows起動中に突然マウスが認識されなくなりました。
物理的なダメージは与えていないので、ソフトウェアの問題だと思ってます。

他のマウスに変えても駄目でした。
マウスはUSBではなくてPS2(?)を使用していました。
今はUSBマウスを使っています。

ポートが壊れているかどうかを確認するにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

自信はありませんが、参考までに...

>他のマウスに変えても駄目でした。

ともにPS2マウスで、ともにマウス自体の動作は問題ないものなのでしょうか?
だとすると、

>再起動はしましたが駄目でした。
>デバイスマネージャーを見てみると今使っているマウスが表示されます。

USBマウスのみの接続で再起動すると、USBマウスしかデバイスで表示されません。
これではPS2マウスのデバイスが不具合を起こしているかどうかわからないので、
USB、PS2の両マウスを接続しデバイスマネージャーを確認してみてわどうでしょう。

この状態で、「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」
→「デバイスマネージャー」→「マウスとそのほかのポインティングデバイス}を
クリックすると、

<例(WinXP)>
マウスとそのほかのポインティングデバイス
 └「HID準拠マウス」(USB)
 └「Microsoft PS/2 Mouse」(PS2)

の2つが表示されると思います。

ここで、デバイス「Microsoft PS/2 Mouse」が表示されていないのであれば、
ポートの故障等も考えられるかと思いますが...

また、「Microsoft PS/2 Mouse」が表示されているけど、
警告マークなどが付いていればデバイスの異常も考えられます。
デバイスを右クリックでプロパティーを確認してみた方が良いかも。
(デバイスの競合など)
何も警告マークがついていなければ、マウス自体の問題かも...?

ここからは私見ですが、WinXPで私がこのような状況に遭遇した場合は、
不調な機器のデバイスドライバを1度削除します。(あくまでも自己責任で)

特に今回は、マウスということでメーカーが提供するドライバーを
必要としていないので、デバイスドライバー「Microsoft PS/2 Mouse」を削除後、
メッセージに従ってパソコンを再起動すると
再起動後、「新しいデバイスが見つかりました」と表示され、
自動的に「Microsoft PS/2 Mouse」のドライバーがインストールされると思います。
その後、改めてコンピュータの再起動を要求されるので、再起動をします。

それで、再度マウスのデバイスマネージャーを確認してみます。
その中にもし、「Microsoft PS/2 Mouse」が現れたとしたら、
デバイスマネージャーやソフトの問題と言うよりも、
マウスの問題か差し込み部位の接点不良も考えられるのではないかと思いますが。

冒頭に申し上げましたが、自信はありませんので、参考程度にしてください。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。できました!ありがとうございます><

ハード・ソフトの切り分けをするなら KNOPPIX で起動し問題のマウスが使えるか確認

KNOPPIX
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
    • 0

はじめまして。

>他のマウスに変えても駄目でした。

この時、マウスを変えて認識する様に再起動しましたか?(USBであれば関係ないですけど)

デバイスマネージャではどうなっているのでしょう。

この回答への補足

再起動はしましたが駄目でした。
デバイスマネージャーを見てみると今使っているマウスが表示されます。

衝撃を与えていないのに、突然使えなくなったので、おそらくシステムの問題だと思うのですが、
ハードの問題という可能性もあると思います。

もし、ハードの問題としたら、コントロールパネルやデバイスマネージャーなどから確認することはできるのでしょうか?

• 0