天使と悪魔選手権

お腹がゆるくなって,便が軟らかいといつもお尻の調子が悪くなります。(お尻の病院には行きましたが,とくに問題なしとのこと。)
便を軟らかくする方法については,いろいろと聞きますが,軟便にならないように,いつも便を一定の固さを保てるようにする方法については,どこを調べても出ていません。
漢方薬を調合してもらい,ずいぶん試しましたがうまくいきません。正露丸なども試しましたが,どうも効果がなくなってしまっています。
どなたか,ご自身の経験からでもご存じの方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は腸が弱い方で、かなり悩んでいたのですが、ここ半年位は調子いいですよ。というのも、資生堂から出ている、ビバランスというもので、整腸剤の一種のおかげ。医薬部外品です。試してみてはいかが?ちなみに正露丸などの下痢止めはかえって体に良くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみようと思います。
用法・容量としては,1日食後に3回,成人2錠,とメーカーのHPにありますが,この通りに毎日飲むのがよいのか,それともお腹の調子をみながらタイミングをはかって飲むのがよいのか,参考までに教えていただければと思います。

こんにちは。

参考にしてくださった様で、恐縮です。自分は、初めの3日位は説明書の通り飲んでました。飲んだ次の日から、かなりの効果に感激したものです。でも、さすがに毎日飲み続けるのもどうかと思いまして、朝だけにし、1日おきにし、今もそれ位でしょうか。ちょっとやばいかなあという時は朝、晩て感じです。あくまで私は。ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。確かに効果に個人差はあるでしょうし,どのような食生活をおくるかでも違ってきますよね。それでも共感を覚える体験談は,医師などに「これはこうだ」と言われるよりも,参考になったり納得できたりすることもよくあります。自分なりに試してみます。ありがとうございました。