うつ病で休職療養しています。幸い、主治医から良くなりつつあるといわれ、自分でも「おっくう感」が以前に比べ、薄れてきたように感じています。
 以前、こちらで、人生をリセットしたいという気持ちが強いことについて、質問させていただきました。たくさんの皆様からのアドバイス・回答をいただき、まだ、リセットしたい気持ちはあるのですが、そんな自分ともなんとか折り合いをつけています。
 ところが、衝動的に自分をゼロにしたいという気持ちが突然起こり、どう対処していいのか、考え込んでいます。
 それは、ホームで電車が近づいて来る時に、不意に起こりました。近づいてくる電車に飛び込んでしまおうと体が動きそうになったのです。こんなこと、今まで経験したことがなく、驚きました。それから、ホームに立つと近づいてくる電車に吸い込まれそうになります。
 主治医からは、ホームの端に近づかないように言われました。
 怖いという気持ちはありません。感覚がどうにかなってしまったのでしょうか。電車だけではなく、ほかにも自分の命が絶てそうな状況に、発作的に反応してしまいそうで、自分の感覚が異常になっているような気がしてなりません。
 せっかく、親からもらった命、まっとうしたいと思っています。しかし、この矛盾した衝動は自分でも理解できません。
 近づいてくる電車に飛び込みたいという衝動は誰でも経験するものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ありますね、過去に何度も。

電車だけでなく、信号待ちをしている時も、走ってくる車の中に吸い込まれそうになることがありました。
当時の私は仕事でものすごくストレスが溜まっていて、あまりにもおかしいと思い、受診したところやはり「うつ病」と言われました。

それから数年が立ちますが、きちんと治療をしなかったせいか、治りきってないようです。今は治療を受けていますので随分よくなりましたが、一時期は自殺願望が出ました。それまで絶対に自殺なんて考えたことの無い、楽天的な私が・・・です。
ただ、人並み以上に痛いことが嫌いなので、リストカットなどには走りませんでした。痛くても耐えられるほどの自虐行為くらいです(自分で自分を叩いたり、頭を壁に打ち付けたり)。当時も「死んだら楽になるだろうな」と言う思いと「でも痛いのはイヤだ」と言う思いで、「何か事故に巻き込まれてそのまま死ねればいいのに」と思ってしまいました。これは今でもたまに思ってしまいます。自分で死ぬ勇気は無いけど、生きていたくない・・・と言ったところでしょうか。

鬱状態での自殺衝動は経験する人が多いようですね。ただ、やはり本当に行動に移してしまわないように、ホームから離れる、道路から離れる等の対応は十分されて置いてくださいね。私も意識的に遠のくことで、「思わず飛び込んじゃった」をしなくて済みました。出来ることなら電車にも乗らない、というのも一つの方法でもありますよ。
そして、お医者様にはきちんとこのことをお話されてみて下さいね。

ちなみに今は、さすがに電車などには飛び込む衝動には駆られません。そのうち治ってくると思いますから、安心してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

m2_mさん、アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおりです。本当に実行してしまわないように、
危険なところからは離れるようにします。
主治医にも話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 15:35

こんにちは。

私は鬱病に関するいろいろな本を読んでいますが、専門家がみんな言っていることのひとつに、鬱病は治りかけの時に自殺する人が多いということです。本当に落ち込んでいるときには何もする気が起きない(つまり自殺する気さえ起きない)のですが、だんだん症状が良くなってきて、「おっくう感」がなくなったときに自殺する人が多いそうです。ある本に、線グラフが載っていましたが、グラフがだんだん上向きになってきて、もう少しで完治するという直前に自殺する人が多いようです。tron02さんも、自殺する気が起きたということは、もうすぐ完治するという証拠だと思います。この時期を何とか乗りきって下さい。春はもうすぐそこまで来ていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chimさん、アドバイスありがとうございます。
うつ病の治りかけに自殺者が多いのは、はじめて知りました。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/02/17 15:37

読んでいて、あー、あるあるあるある!と、思いましたよ。


たぶん、誰でも感じる感覚なんでしょうね。近づいてくる電車に、吸い込まれるような誘惑というか、錯覚というか。衝動ともいえますね。
どこかの本か何かで、電車が近づくと引き込まれそうになるのは、人間の本能だと読んだ記憶があります。

うつの状態だと、それは病気ですから死は非常に誘惑的ですし、反応してしまうのも症状の一つとして仕方がないと思った方が楽だと思います。
カゼをひけばセキや、鼻水が出る。
それと同じで、鬱状態の時の死への衝動は症状です。
だから、鼻をかむように、マスクをして予防するように、死へと走ってしまわないように予防する必要は、ありますよね。
死への誘惑や、反応は異常だと気に病まない方がいいと思いますよ。
近しい人が鬱病なので、経験者にチェックしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

papa-oneさん、アドバイスありがとうございました。
反応はやはり、以前の自分に比べれば、違うことは確かです。
医者にみてもらうことにします。

お礼日時:2002/02/17 15:31

はい。

経験しますよ。私は、まだそこそこの人生しか生きていませんが(20代です)、生きることに疲れたことも、死にたいと思ったことも一度もない人間ですらあるります。
電車がホームに入ってくる時に「このまま電車に飛びこんでみようかな」って思うときがあるんです。そう思った時は、実際足が動くわけではないのですが、気持ちと体がふぅっと電車に吸いこまれそうになるんです。高い所に登った時も、このまま飛び降りたら・・・なんて。
死にたくなんかない私でも、このような経験はよくあります。
あまり気になさらなくても平気ですよ。
実際に行動してしまうようなら大変なことですけど。

ちなみに私が電車に飛びこんでしまいそうになるのをを踏みとどめられるのは、死にたくないという気持ちもあるのですが、「その後」が頭をよぎるからです。
電車に飛びこんだ後の自分の体。目を向けられないほどすさまじいものです。こんな体になりたくないですね。
その後の処理の人。かわいそうなぐらい大変です。それを見てしまった人。御飯が食べられなくなります(私がそうでした)。自分をひいてしまった電車の運転手。とてもいやな気分になり、一生トラウマになる人もいます。そして乗客に大迷惑。
このようなことが一瞬の間に頭をよぎるんです。だから動かずに済むんです。
ぜひ飛びこみたい衝動に駆られたら、行為をしてしまった後の自分の体を想像してみて下さい。そんな姿で死にたくないでしょ?電車だけでなく、すべてのことにいえることです。

ちなみに電車に吸いこまれそうになるのは、気圧も関係するそうですよ。

自分の体験だけで全然アドバイスになっていませんが、ぜひ後ろじゃなく前を向いて歩いていって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

anko76さん、アドバイスありがとうございます。
>ぜひ飛びこみたい衝動に駆られたら、行為をしてしまった後の自分の体を想像してみて下さい。
今は、その時のことを考えると、とても実行できません。
ただ、衝動的に行動を起こしてしまいそうな自分が怖いのです。
衝動をストップさせることができるのでしょうか。
やはり、当分の間、主治医から言われたとおり、ホームの端に近づかないようにします。

お礼日時:2002/02/17 15:27

tron02さんお晩でした


自分も同じように辛い思いをしたことがあります。
病名はともかくそのような時には、いつも同じようなことばかり考えていて気持ちが疲れてしまっていたんだ思います。
立ち直るきっかけになったのは前の方々が言われるように、自分以外のことも考えてバランスをとるようにしてからです。
そんなときにテレビで話していた他愛ない言葉で、なるほどそうかと気が晴れた経験があるのでその言葉を贈ります。「人間死ぬ気になったらどこかが悪い」
電車に飛び込もうかなんて、自分に対しての問い掛け自体が間違っています。人間くたびれるとそんな単純なことが見えなくなることもあるんです。そのような問い掛けに思い悩む必要はありません。ゆっくり休んで充電しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mcqgogoさん、アドバイスありがとうございます。
>「人間死ぬ気になったらどこかが悪い」
どこかおかしいのでしょうね。うつ病になってから、
自分が自分でなくなってしまったような感じがします。

お礼日時:2002/02/17 15:20

 昔は死にたいと思い悩んだことがありますが


大人になってからはそんなことを思ったこともない普通の人間(だと思う)ですが
ホームに立っていると、入ってくる電車に引き込まれそうになったことが何回もあります。
別に飛び込んで死のうと思っているわけではありません。
なんだかふぅっと吸い込まれていくのです。
もちろん吸い込まれた結果がどういうものか頭で認識していますから、それ以上のことは起こらないのですが
このまま身を任せればどんなに気持ちいいだろうという感覚に陥りました。

 まったく理論的でない答えで申しわけないんですが
なぜか自殺者が続く場所というところではこういう感覚に陥るものなのかなと思います。
霊が引き寄せるっていうんですか。

 こんな私ができるアドバイスといえば、
あまりそういうふうに思いつめない方がいいですよということです。
一般の人だって時々感じるものなので、自分は異常なのだろうかと心配する必要はありません。
そういうふうに思いつめると、だんだんそういうふうになっていくでしょうから。
私が電車に引き寄せられるように感じ始めたきっかけは
誰かの体験談に「ホームに入ってくる電車に引き寄せられる」とあったからのように思います。
楽天的過ぎて何のお役にも立てないかもしれませんが
人間って意外と暗示にかかりやすいものです。
なーんだ、ほかの人も自分と同じじゃないかと思えば楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさん、アドバイスありがとうございます。
>「ホームに入ってくる電車に引き寄せられる」
まさに、そういう感覚なんです。今までに経験したことがなくて不安でした。
人生をリセットしたいという気持ちがあるものですから、楽天的には
どうしてもなれなくて。

お礼日時:2002/02/17 15:17

私もうつ病を8年以上も患っていましたから、いっそのこと死んでしまえば楽になるのにと考えたことは何度もあります。

しかし、それを実行に移すことを防いだものは、私の想像力でした。つまり自分が死んだ後のことについてその都度考えたのです。自分が死んだら家内は?両親は?兄弟は?友人は?どんなに悲しむだろうとできる限りリアルに想像しました。そのお陰で自ら死を選ぶことを実行に移さなくて済んだのです。
あなたが死ねということはあなたひとりがこの世からいなくなるということではなく、あなたからみれば世の中全体を抹殺するのと同じことなのです。それをいつも意識していて下さい。電車に飛び込みたいという衝動が起きたときにすぐにあなたが死んだ後のことをリアルに想像できるように普段から心がけていて下さい。
あなたは決して異常ではありません。うつ病に罹った人なら、あなたのような衝動にかられてもおかしくないのです。全ては病気のせいなのです。
あなたはうつ病ですから、決して励ましたりはしませんが、『決して死ぬなよ!』ということだけは強く言っておきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trunkmanさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。この感覚は、やはり病気のせいでしょうか。そう思えれば、納得できそうな気がします。まだ、うつ病の治療薬を飲んでいますので、完治していません。やはり、うつ病のせいで、このような感覚が起こっているのですね。
 主治医は、レールの形状が遠くなるにつれて、狭く見えることから、引き込まれるような感覚を起こすとおっしゃっていましたが、今までは、こんな感覚に襲われたことはなかっただけに不思議でした。やはり、病気のせいなのですね。なんとか、自分を納得させたいのですが、この感覚が理解できないのです。
>『決して死ぬなよ!』ということだけは強く言っておきたいです。
 はい。死にません。なんとか自分を説得してみます。

お礼日時:2002/02/14 21:48

こんばんは。

初めまして。
私も経験が有りますので、何のアドバイスにもならないとは思うのですが書き込みさせて頂きました。私も以前・・・と言っても、もう5年程前の事ですが。
家庭(家族仲)では上手くいかず、急に仕事が無くなり、一気に極度の鬱状態になっていました。元々、躁鬱の気があり、明るい時は「この人に悩みは無いんじゃないか」と思えるほど明るいのですが、一旦鬱状態に入るととことんまでネガティブに考えてしまうのです。それも、急にスコンと鬱にはいるので疲れました。そんな鬱状態が続いていた時に、仕事が無くなり「世界で一番不幸なのは私なんだ・・・」(←良くある考え方なんですが、その時は本気で思っていました)と考え始めたら止まらなくなって、電車に飛び込みそうになりました。1回どころではなく、何度も。
それを完全に克服しました。まだ躁鬱はバッチリ残っていますが(笑)、少なくとも「世界一不幸」とか考えなくなったり、電車を見ても平気です。
矢張り、一番の支えは家族と友人でしたね。この件を知って、急に家族の絆が深まってしまいました。他にも、猫を飼ったり。
今では、猫がいなくては生きていかれないほど、猫好きになりました。それだけ支えてもらいましたから。tron02さんも、周りに支えてくれる人はいませんか?今の生きがいはなんですか?それを見出せれば、逆に電車に轢かれそうになる自分が怖いです。私、今すごく死にたくなくなりました。
世の中を明るく生きていけば、結構ついてなかったことも上手くいくようになります。私は、残りの人生無職だ・・・と思っていたのに、現在天職に就いています。
tron02さん、頑張って!電車に飛び込む自分を許したら、負けですよ。それに、tron02さんに近しい人は皆悲しむでしょう。それに打ち勝てれば、何でもできそうなきになりませんか?治り始めたのですから、後少しですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 nekolove_2001さん、こんばんは。回答ありがとうございます。生きがいを失っているのかもしれません。それは、ずいぶんと悩みました。特に、休職が決まったときは、ああ仕事も駄目になったと落ち込んだものでした。しかし、元気が出てくるにつれて、人生をリセットしたいという思いが強くなり、もう一度やり直したいという気持ちが強くなってきました。
 衝動的に死を選べば、親や周囲の者は悲しむことを思えば、決して死を選んではいけないと思います。しかし、この衝動というか、誘惑は強いものがあります。どうして、こんなことになってしまったのだろうと、頭の中は堂堂巡りしています。生きがいを見つけるよう努力しなければなりませんね。

お礼日時:2002/02/14 21:36

こんばんわ


電車に飛び込みたいっていうのは私もありましたよ
別に普段から本気で命を絶とうなんて物騒な事は
考えてないんですが、なんか疲れてるっていうか
弱気になってるときってそういうことが浮かんでくるんですよね・・
「あ~近づいてきてるなぁ、今落ちたら止まれないだろうなぁ」
とかなんか危険なこと考えたり、なんかでっぱりとかあると
「あそこにひもかけて~体重ささえれる?」
とかそんなことばっかり思ってる時もありました。

後で「何考えてたんだろ」って思うんですけどね
つぼにはまるっていうかなんかそんな時はあります。
とにかく実行しないようにどっか冷静な自分置いとかないと
やばいなってときはありましたね

あんまり回答になってないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 nejimi1100さん、こんばんは。回答ありがとうございます。自死したい自分と、別に冷静な自分もいるような気がして不思議です。命を絶ってしまいそうになる気持ちって、危ない気持ちですよね。なぜ、こんな感覚に陥ってしまったのか、本当に不思議です。

お礼日時:2002/02/14 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自殺する人はなぜ電車に飛び込む?

質問させていただきます。

自殺する人って、なんで電車に飛び込むのでしょうか。
手っ取り早く死ねる、そういう感じなのでしょうか。

自殺者の気持ちを全然把握しきれておらず、失礼だとは思いますが
多くの方に迷惑がかかるのも事実です。

そのようなことは自殺する前にもわかると思いますが、なぜ電車に飛び込むのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしており、人身事故の経験もあります。

>自殺する人って、なんで電車に飛び込むのでしょうか。
>手っ取り早く死ねる、そういう感じなのでしょうか。

考えているような精神状況ではありません。
考えられるほどの余裕があるのでしたら、逆に電車に飛び込むような行動はしません。

壮絶な世界であり、言葉で言い表せないものです。
二度と忘れられない表情です。

ここまで精神的に追い詰められる前に、ハナシを聞いてあげるだけでも、
思いとどまらせる事も出来たのではないかと思います。

鉄道への飛び込み自殺、
防止に一番効果があるのは、ホーム柵を付ける事でも、踏切をなくす事でもありません。
もっと前段階のハナシです。

ホーム柵を付けても、自殺する方は、
飛び越えてでも、ガラスを工具を使って壊してでも、実行しようとなさります。
踏切を無くすにしても、柵をよじ登って線路に侵入して実行しようとなさります。

その位の壮絶な世界です。

だからこそ、前段階の、
コミュニケーションを取ってあげる行動が、何よりも大事なのです。

Q飛び降りたくなるんです

お世話になります。
自殺する気も全然ないのですが、高いところなどに行くと怖いのですが飛び降りたくなるのです。
この間も岸壁に行ったら飛び降りそうになって慌てて帰りました。
何か病気なのでしょうか?
昨年から事業をはじめて順調なのですがいろいろ悩むことはありますがノイローゼと言うわけでもないと思うのですが。

Aベストアンサー

僕もそうです。自殺する気はないのに、駅のホームから飛び降りたくなったり、がけとか学校の窓から飛び降りたくなります。
僕なりの解釈ですが、これは人間の一種の好奇心によるものだと思います。「飛び込んだらどうなるんだろ」とか。
僕はがんばって理性で抑えてますが。その気になってホームから飛び込むのが怖いのでホームではなるべく線路から離れています。

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Q人が自殺するところを見てしまいました。

先日電車の1車両目に乗り、運転手さんの後方から前方を見ていたところ、人が飛び出して来て轢かれるところを目撃してしましました。

草をかき分けて線路内に入るところ、
そして轢かれる為に飛び込むタイミングをはかっている姿が忘れられません(そこから先は目をそらしたので見ていません。死体も見ていません)。

それ以降誰かと楽しく話していても、
何をしていても頭にいつもその時の映像が浮かび大変苦しいです。
事故のあった路線ではないのに、
(毎日乗らなくてはならない)電車に乗るのも怖くなりました。

鉄道で人身事故があるたびに私の様な経験をした人がおられるのだと思いますが、
そういった経験をされた方々はどのように回復されましたか?
また立ち直るのにどのくらいの期間がかかりましたか?

その時一緒に目撃してしまった友人もかなり参っており心配です。
人づてに聞かれたお話でも結構です。
宜しければ助言下さい。

Aベストアンサー

私も最近、年1回ペースで3回遭遇してしまいました。
うち1回(去年)がifgooさんと同じ状況。
先頭車両で運転手さんの後から、脇からノコノコ歩いて線路の前でこちらを見ながら立ち止まる姿を見てしまいました。

「忘れる事です。」と言ってもなかなか忘れられるものではないですよね。
足に響く感じは3回も経験すれば嫌でも覚えてしまう。

どうしても立ち直れないようでしたら、やはりカウンセリングをお勧めします。
私の場合は(もちろんショックも大きいですが)落ち込んでしまうよりも「馬鹿野郎!」という気持ちの方が先だってifgooさん程、気が沈んでしまう事は無かったと思います。

一つだけアドバイスできるとしたら何故自殺してしまったんだろう?どれだけ辛かったんだろう?可哀想。・・・なんて事は思わないことです。
本人も辛かったのかもしれませんが、もっと辛いのはそれを目撃した人。さらにもっと辛いのは運転手さんでしょうね。

余談ですが、私は胸に機械を入れて生きてます。
皆、一斉に携帯電話掛けるんですよね・・・。
確かに約束に遅れる・仕事が間に合わなくなる・乗り継ぎが出来なくなる・・・電話掛けなければならない理由は非常に良く理解できますので、満員電車の中ビクビクしながら我慢してました。
そっちの腹ただしさで「自殺者の馬鹿者!」という思いのほうがショックに勝っていたのかもしれませんが。

私も最近、年1回ペースで3回遭遇してしまいました。
うち1回(去年)がifgooさんと同じ状況。
先頭車両で運転手さんの後から、脇からノコノコ歩いて線路の前でこちらを見ながら立ち止まる姿を見てしまいました。

「忘れる事です。」と言ってもなかなか忘れられるものではないですよね。
足に響く感じは3回も経験すれば嫌でも覚えてしまう。

どうしても立ち直れないようでしたら、やはりカウンセリングをお勧めします。
私の場合は(もちろんショックも大きいですが)落ち込んでしまうよりも「馬鹿野郎...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q死にたいな誰かに殺してほしいなって考えが頭から離れない時どうしますか? 死にたいけど勇気ないから死ね

死にたいな誰かに殺してほしいなって考えが頭から離れない時どうしますか?
死にたいけど勇気ないから死ねない
けど、生きてるのもやだ

Aベストアンサー

うちも少し前までは主さんのように思っていましたよ。やけど、辛くても、耐え抜けばいつか絶対幸せやってきます。今は幸せを掴む前の耐え時です。

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報