うつ病で休職療養しています。幸い、主治医から良くなりつつあるといわれ、自分でも「おっくう感」が以前に比べ、薄れてきたように感じています。
 以前、こちらで、人生をリセットしたいという気持ちが強いことについて、質問させていただきました。たくさんの皆様からのアドバイス・回答をいただき、まだ、リセットしたい気持ちはあるのですが、そんな自分ともなんとか折り合いをつけています。
 ところが、衝動的に自分をゼロにしたいという気持ちが突然起こり、どう対処していいのか、考え込んでいます。
 それは、ホームで電車が近づいて来る時に、不意に起こりました。近づいてくる電車に飛び込んでしまおうと体が動きそうになったのです。こんなこと、今まで経験したことがなく、驚きました。それから、ホームに立つと近づいてくる電車に吸い込まれそうになります。
 主治医からは、ホームの端に近づかないように言われました。
 怖いという気持ちはありません。感覚がどうにかなってしまったのでしょうか。電車だけではなく、ほかにも自分の命が絶てそうな状況に、発作的に反応してしまいそうで、自分の感覚が異常になっているような気がしてなりません。
 せっかく、親からもらった命、まっとうしたいと思っています。しかし、この矛盾した衝動は自分でも理解できません。
 近づいてくる電車に飛び込みたいという衝動は誰でも経験するものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ありますね、過去に何度も。

電車だけでなく、信号待ちをしている時も、走ってくる車の中に吸い込まれそうになることがありました。
当時の私は仕事でものすごくストレスが溜まっていて、あまりにもおかしいと思い、受診したところやはり「うつ病」と言われました。

それから数年が立ちますが、きちんと治療をしなかったせいか、治りきってないようです。今は治療を受けていますので随分よくなりましたが、一時期は自殺願望が出ました。それまで絶対に自殺なんて考えたことの無い、楽天的な私が・・・です。
ただ、人並み以上に痛いことが嫌いなので、リストカットなどには走りませんでした。痛くても耐えられるほどの自虐行為くらいです(自分で自分を叩いたり、頭を壁に打ち付けたり)。当時も「死んだら楽になるだろうな」と言う思いと「でも痛いのはイヤだ」と言う思いで、「何か事故に巻き込まれてそのまま死ねればいいのに」と思ってしまいました。これは今でもたまに思ってしまいます。自分で死ぬ勇気は無いけど、生きていたくない・・・と言ったところでしょうか。

鬱状態での自殺衝動は経験する人が多いようですね。ただ、やはり本当に行動に移してしまわないように、ホームから離れる、道路から離れる等の対応は十分されて置いてくださいね。私も意識的に遠のくことで、「思わず飛び込んじゃった」をしなくて済みました。出来ることなら電車にも乗らない、というのも一つの方法でもありますよ。
そして、お医者様にはきちんとこのことをお話されてみて下さいね。

ちなみに今は、さすがに電車などには飛び込む衝動には駆られません。そのうち治ってくると思いますから、安心してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

m2_mさん、アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおりです。本当に実行してしまわないように、
危険なところからは離れるようにします。
主治医にも話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 15:35

こんにちは。

私は鬱病に関するいろいろな本を読んでいますが、専門家がみんな言っていることのひとつに、鬱病は治りかけの時に自殺する人が多いということです。本当に落ち込んでいるときには何もする気が起きない(つまり自殺する気さえ起きない)のですが、だんだん症状が良くなってきて、「おっくう感」がなくなったときに自殺する人が多いそうです。ある本に、線グラフが載っていましたが、グラフがだんだん上向きになってきて、もう少しで完治するという直前に自殺する人が多いようです。tron02さんも、自殺する気が起きたということは、もうすぐ完治するという証拠だと思います。この時期を何とか乗りきって下さい。春はもうすぐそこまで来ていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chimさん、アドバイスありがとうございます。
うつ病の治りかけに自殺者が多いのは、はじめて知りました。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/02/17 15:37

読んでいて、あー、あるあるあるある!と、思いましたよ。


たぶん、誰でも感じる感覚なんでしょうね。近づいてくる電車に、吸い込まれるような誘惑というか、錯覚というか。衝動ともいえますね。
どこかの本か何かで、電車が近づくと引き込まれそうになるのは、人間の本能だと読んだ記憶があります。

うつの状態だと、それは病気ですから死は非常に誘惑的ですし、反応してしまうのも症状の一つとして仕方がないと思った方が楽だと思います。
カゼをひけばセキや、鼻水が出る。
それと同じで、鬱状態の時の死への衝動は症状です。
だから、鼻をかむように、マスクをして予防するように、死へと走ってしまわないように予防する必要は、ありますよね。
死への誘惑や、反応は異常だと気に病まない方がいいと思いますよ。
近しい人が鬱病なので、経験者にチェックしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

papa-oneさん、アドバイスありがとうございました。
反応はやはり、以前の自分に比べれば、違うことは確かです。
医者にみてもらうことにします。

お礼日時:2002/02/17 15:31

はい。

経験しますよ。私は、まだそこそこの人生しか生きていませんが(20代です)、生きることに疲れたことも、死にたいと思ったことも一度もない人間ですらあるります。
電車がホームに入ってくる時に「このまま電車に飛びこんでみようかな」って思うときがあるんです。そう思った時は、実際足が動くわけではないのですが、気持ちと体がふぅっと電車に吸いこまれそうになるんです。高い所に登った時も、このまま飛び降りたら・・・なんて。
死にたくなんかない私でも、このような経験はよくあります。
あまり気になさらなくても平気ですよ。
実際に行動してしまうようなら大変なことですけど。

ちなみに私が電車に飛びこんでしまいそうになるのをを踏みとどめられるのは、死にたくないという気持ちもあるのですが、「その後」が頭をよぎるからです。
電車に飛びこんだ後の自分の体。目を向けられないほどすさまじいものです。こんな体になりたくないですね。
その後の処理の人。かわいそうなぐらい大変です。それを見てしまった人。御飯が食べられなくなります(私がそうでした)。自分をひいてしまった電車の運転手。とてもいやな気分になり、一生トラウマになる人もいます。そして乗客に大迷惑。
このようなことが一瞬の間に頭をよぎるんです。だから動かずに済むんです。
ぜひ飛びこみたい衝動に駆られたら、行為をしてしまった後の自分の体を想像してみて下さい。そんな姿で死にたくないでしょ?電車だけでなく、すべてのことにいえることです。

ちなみに電車に吸いこまれそうになるのは、気圧も関係するそうですよ。

自分の体験だけで全然アドバイスになっていませんが、ぜひ後ろじゃなく前を向いて歩いていって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

anko76さん、アドバイスありがとうございます。
>ぜひ飛びこみたい衝動に駆られたら、行為をしてしまった後の自分の体を想像してみて下さい。
今は、その時のことを考えると、とても実行できません。
ただ、衝動的に行動を起こしてしまいそうな自分が怖いのです。
衝動をストップさせることができるのでしょうか。
やはり、当分の間、主治医から言われたとおり、ホームの端に近づかないようにします。

お礼日時:2002/02/17 15:27

tron02さんお晩でした


自分も同じように辛い思いをしたことがあります。
病名はともかくそのような時には、いつも同じようなことばかり考えていて気持ちが疲れてしまっていたんだ思います。
立ち直るきっかけになったのは前の方々が言われるように、自分以外のことも考えてバランスをとるようにしてからです。
そんなときにテレビで話していた他愛ない言葉で、なるほどそうかと気が晴れた経験があるのでその言葉を贈ります。「人間死ぬ気になったらどこかが悪い」
電車に飛び込もうかなんて、自分に対しての問い掛け自体が間違っています。人間くたびれるとそんな単純なことが見えなくなることもあるんです。そのような問い掛けに思い悩む必要はありません。ゆっくり休んで充電しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mcqgogoさん、アドバイスありがとうございます。
>「人間死ぬ気になったらどこかが悪い」
どこかおかしいのでしょうね。うつ病になってから、
自分が自分でなくなってしまったような感じがします。

お礼日時:2002/02/17 15:20

 昔は死にたいと思い悩んだことがありますが


大人になってからはそんなことを思ったこともない普通の人間(だと思う)ですが
ホームに立っていると、入ってくる電車に引き込まれそうになったことが何回もあります。
別に飛び込んで死のうと思っているわけではありません。
なんだかふぅっと吸い込まれていくのです。
もちろん吸い込まれた結果がどういうものか頭で認識していますから、それ以上のことは起こらないのですが
このまま身を任せればどんなに気持ちいいだろうという感覚に陥りました。

 まったく理論的でない答えで申しわけないんですが
なぜか自殺者が続く場所というところではこういう感覚に陥るものなのかなと思います。
霊が引き寄せるっていうんですか。

 こんな私ができるアドバイスといえば、
あまりそういうふうに思いつめない方がいいですよということです。
一般の人だって時々感じるものなので、自分は異常なのだろうかと心配する必要はありません。
そういうふうに思いつめると、だんだんそういうふうになっていくでしょうから。
私が電車に引き寄せられるように感じ始めたきっかけは
誰かの体験談に「ホームに入ってくる電車に引き寄せられる」とあったからのように思います。
楽天的過ぎて何のお役にも立てないかもしれませんが
人間って意外と暗示にかかりやすいものです。
なーんだ、ほかの人も自分と同じじゃないかと思えば楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさん、アドバイスありがとうございます。
>「ホームに入ってくる電車に引き寄せられる」
まさに、そういう感覚なんです。今までに経験したことがなくて不安でした。
人生をリセットしたいという気持ちがあるものですから、楽天的には
どうしてもなれなくて。

お礼日時:2002/02/17 15:17

私もうつ病を8年以上も患っていましたから、いっそのこと死んでしまえば楽になるのにと考えたことは何度もあります。

しかし、それを実行に移すことを防いだものは、私の想像力でした。つまり自分が死んだ後のことについてその都度考えたのです。自分が死んだら家内は?両親は?兄弟は?友人は?どんなに悲しむだろうとできる限りリアルに想像しました。そのお陰で自ら死を選ぶことを実行に移さなくて済んだのです。
あなたが死ねということはあなたひとりがこの世からいなくなるということではなく、あなたからみれば世の中全体を抹殺するのと同じことなのです。それをいつも意識していて下さい。電車に飛び込みたいという衝動が起きたときにすぐにあなたが死んだ後のことをリアルに想像できるように普段から心がけていて下さい。
あなたは決して異常ではありません。うつ病に罹った人なら、あなたのような衝動にかられてもおかしくないのです。全ては病気のせいなのです。
あなたはうつ病ですから、決して励ましたりはしませんが、『決して死ぬなよ!』ということだけは強く言っておきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trunkmanさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。この感覚は、やはり病気のせいでしょうか。そう思えれば、納得できそうな気がします。まだ、うつ病の治療薬を飲んでいますので、完治していません。やはり、うつ病のせいで、このような感覚が起こっているのですね。
 主治医は、レールの形状が遠くなるにつれて、狭く見えることから、引き込まれるような感覚を起こすとおっしゃっていましたが、今までは、こんな感覚に襲われたことはなかっただけに不思議でした。やはり、病気のせいなのですね。なんとか、自分を納得させたいのですが、この感覚が理解できないのです。
>『決して死ぬなよ!』ということだけは強く言っておきたいです。
 はい。死にません。なんとか自分を説得してみます。

お礼日時:2002/02/14 21:48

こんばんは。

初めまして。
私も経験が有りますので、何のアドバイスにもならないとは思うのですが書き込みさせて頂きました。私も以前・・・と言っても、もう5年程前の事ですが。
家庭(家族仲)では上手くいかず、急に仕事が無くなり、一気に極度の鬱状態になっていました。元々、躁鬱の気があり、明るい時は「この人に悩みは無いんじゃないか」と思えるほど明るいのですが、一旦鬱状態に入るととことんまでネガティブに考えてしまうのです。それも、急にスコンと鬱にはいるので疲れました。そんな鬱状態が続いていた時に、仕事が無くなり「世界で一番不幸なのは私なんだ・・・」(←良くある考え方なんですが、その時は本気で思っていました)と考え始めたら止まらなくなって、電車に飛び込みそうになりました。1回どころではなく、何度も。
それを完全に克服しました。まだ躁鬱はバッチリ残っていますが(笑)、少なくとも「世界一不幸」とか考えなくなったり、電車を見ても平気です。
矢張り、一番の支えは家族と友人でしたね。この件を知って、急に家族の絆が深まってしまいました。他にも、猫を飼ったり。
今では、猫がいなくては生きていかれないほど、猫好きになりました。それだけ支えてもらいましたから。tron02さんも、周りに支えてくれる人はいませんか?今の生きがいはなんですか?それを見出せれば、逆に電車に轢かれそうになる自分が怖いです。私、今すごく死にたくなくなりました。
世の中を明るく生きていけば、結構ついてなかったことも上手くいくようになります。私は、残りの人生無職だ・・・と思っていたのに、現在天職に就いています。
tron02さん、頑張って!電車に飛び込む自分を許したら、負けですよ。それに、tron02さんに近しい人は皆悲しむでしょう。それに打ち勝てれば、何でもできそうなきになりませんか?治り始めたのですから、後少しですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 nekolove_2001さん、こんばんは。回答ありがとうございます。生きがいを失っているのかもしれません。それは、ずいぶんと悩みました。特に、休職が決まったときは、ああ仕事も駄目になったと落ち込んだものでした。しかし、元気が出てくるにつれて、人生をリセットしたいという思いが強くなり、もう一度やり直したいという気持ちが強くなってきました。
 衝動的に死を選べば、親や周囲の者は悲しむことを思えば、決して死を選んではいけないと思います。しかし、この衝動というか、誘惑は強いものがあります。どうして、こんなことになってしまったのだろうと、頭の中は堂堂巡りしています。生きがいを見つけるよう努力しなければなりませんね。

お礼日時:2002/02/14 21:36

こんばんわ


電車に飛び込みたいっていうのは私もありましたよ
別に普段から本気で命を絶とうなんて物騒な事は
考えてないんですが、なんか疲れてるっていうか
弱気になってるときってそういうことが浮かんでくるんですよね・・
「あ~近づいてきてるなぁ、今落ちたら止まれないだろうなぁ」
とかなんか危険なこと考えたり、なんかでっぱりとかあると
「あそこにひもかけて~体重ささえれる?」
とかそんなことばっかり思ってる時もありました。

後で「何考えてたんだろ」って思うんですけどね
つぼにはまるっていうかなんかそんな時はあります。
とにかく実行しないようにどっか冷静な自分置いとかないと
やばいなってときはありましたね

あんまり回答になってないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 nejimi1100さん、こんばんは。回答ありがとうございます。自死したい自分と、別に冷静な自分もいるような気がして不思議です。命を絶ってしまいそうになる気持ちって、危ない気持ちですよね。なぜ、こんな感覚に陥ってしまったのか、本当に不思議です。

お礼日時:2002/02/14 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車イラストの年賀状

電車のイラストの入った年賀状を作りたいと思っています。

無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一部の鉄道会社では期間限定ですが取り入れは可能です。
私の場合はスキャナーで自作の物を使用しています。

Q殺人衝動、破壊衝動、虚無感

こんばんわ、現在パートで働いている17歳です。

去年の秋から不登校になり、
今年の春からパートで働いています。
働いていても、働く前と何一つ変わらず、
虚無感が消えません。寧ろ、前より酷くなりました。
中学校の時は男女関係なく遊ぶ、
明るい性格だと言われていましたが、
今は口数も減り、不登校の理由により
男子と喋ることが怖くなりました。
そんな過去の自分と今の自分が違いすぎて、
困惑してしまうことが多くなりました。

半年余り引きこもり、従妹の奨めで
働き出した時は幾分、鬱症状も収まり、
このまままた昔の自分に戻れるかと思っていました。
しかしやはり、もうあの頃の様に笑ったり、
誰かを大切に思ったり、誰かを信じたりは出来ないと思いました。
相談にのってあげると言われても、
弱みを握ろうとしてるんだと疑ってしまいます。

最近は破壊衝動と殺人衝動が酷いです。
人を殺したくて堪らなくなるんです。
そうゆう時はグロ画像を見て収めています。
ぐちゃぐちゃになった死体の画像などを見ていると、
気持ちが満たされ、楽になります。
精神科にもかかりたいのですが、
私の母親は偏見を持っているので打ち明けられません。
私は時々親に対しても不満を抱きます。
単純に愛情を感じないのです。
一緒にご飯を食べに行ったりも、
喋ったりもするのにおかしいんです。
愛情を感じないから、怖いんです。
頭がおかしい子なんて誰だっていらないでしょう。
見捨てられるのが怖くて私は何も言えないのです。

このまま狂っていくのを待つだけだとしても、
私はそれでいいと思ってしまいます。
夢も希望もない、ただ老いるのを待つだけです。
私は自殺してしまう人達をすごいと思います。
死ねる勇気があるのだから。私には、そんな勇気ない。
誰か殺してくれればいいのにと願っています。

こんばんわ、現在パートで働いている17歳です。

去年の秋から不登校になり、
今年の春からパートで働いています。
働いていても、働く前と何一つ変わらず、
虚無感が消えません。寧ろ、前より酷くなりました。
中学校の時は男女関係なく遊ぶ、
明るい性格だと言われていましたが、
今は口数も減り、不登校の理由により
男子と喋ることが怖くなりました。
そんな過去の自分と今の自分が違いすぎて、
困惑してしまうことが多くなりました。

半年余り引きこもり、従妹の奨めで
働き出した時は幾分、鬱症状も収まり...続きを読む

Aベストアンサー

で、質問は?
何かして欲しいの?
自分を正当化したいの?
勇気付けて欲しいの?
親が悪いと言いたいの?
あなたをおとしめるつもりはないけど、これだけの情報で親が悪いと回答するほうが無責任。
あまりにも情報不足。
そもそも何で不登校になったの?
虚無感の原因って、将来への不安?悲観?
人を殺せばあなたは死刑になる可能性が高い。
自分が刑場で処刑される様も想像してみ?
君のような考えを持つ若者に出会ったことがある。
決して珍しいことではない。
頭の中を整理して、再質問だ。

Qかわいいサルのイラストに「HAPPY MONKEY」とプリントされたトートバッグ

こんばんは。早速ですが、先日電車の中にて、20歳前後ほどの学生と思われる男性のしていたトートバッグが非常にかわいらしかったので、質問させていただきます。

白色(ベージュを限りなく薄めたような白)のトートバッグに、
オレンジ色1色でサルのイラスト、そしてサルのイラストの下には同じ色で「HAPPY MONKEY」とプリントされていました。
そのサルは非常にかわいらしくて、笑顔でした。そしてうろ覚えですが、片手を上げて挨拶をしているかのようなポーズだったようにも記憶しています…。また、服を着ていたような気もします。(無地の白色バッグに、オレンジでサルのイラストがあるだけであり、イラスト自体の服などの色は塗られていません)

ネットで「HAPPY MONKEY」などと検索しても、
FWラジオに同名のキャラクターがいるのか知りませんが、そのサルが出てきます。しかし、私の探しているサルのイラストはそのFMラジオのサルではありません。

どなたか心当たりのある方、会社名やブランド名を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

modern pets のハッピーモンキーは違いますか?
検索してもトートバッグはわからなかったのですが
キャラクターだけでもわかればと思い回答させていただきました。

Q殺人衝動、破壊衝動、虚無感

前回の質問は言葉足らずで申し訳ありません…。
感情に任せて吐きたいことだけ吐いているだけでした。
もう一度改めて、言葉を選びつつ、質問させて頂きます。

私は高校一年の秋から不登校になりました。
理由は男子からの陰口です。
「ほんとブサイクだよな」と、授業中私がプリントを取りに行く際、
言われたのが始まりでした。
それが段々積み重なり、夏休みに入ってからは気が楽だったのですが、
今度は学校が始まったらまた言われるのかと考え、
自分の醜さに嫌気が差し、自傷しました。
ですが学校は行かなくてはならない、と、
夏休み明けまた自分を奮い立たせて行ったのですが、
そこで「うるせえんだよブサイク死ね」と。
普通に喋っていただけなのに、陰口を叩かれました。
もう限界でした。その日から私は学校に行くのを辞めました。
その時に母親に「学校行かない子なんていらん」と言われ、
私は更に傷付きました。

この時から私は虚無感を抱くようになりました。
うちの母親は偏見持ちで、精神病にかかっている者は「基地外」と言うような人です。
学校に行かなかっただけでも苦労をかけ、
更に「殺人衝動が酷い」等言えるはずがありません。
親のためではなく、自分のために。
今度こそ見捨てられてしまいそうで怖いです。
別段仲が悪いわけでもないのです。
普通に話をし、ご飯を食べに行ったり。
それでも私は母親に対して本音を打ち明けたり、
弱音を吐きだしたりできないのです。

質問というより相談になるのかもしれません。

精神的な症状では虚無感、殺人衝動、破壊衝動が酷く、
身体的な症状としては不登校になってから過食気味になり、
体重が10キロ増え、生理が止まりました。
生理は今年の四月まで止まっていました。
四月にちゃんと来たのですが、今現在また止まっています。
私はすべてを話し、メンタルケアを受けた方がよろしいのでしょうか?

何だかまた支離滅裂な内容になった気がします…
拙い文章ですが、また補足が必要になれば書かせて頂きます。

前回の質問は言葉足らずで申し訳ありません…。
感情に任せて吐きたいことだけ吐いているだけでした。
もう一度改めて、言葉を選びつつ、質問させて頂きます。

私は高校一年の秋から不登校になりました。
理由は男子からの陰口です。
「ほんとブサイクだよな」と、授業中私がプリントを取りに行く際、
言われたのが始まりでした。
それが段々積み重なり、夏休みに入ってからは気が楽だったのですが、
今度は学校が始まったらまた言われるのかと考え、
自分の醜さに嫌気が差し、自傷しました。
ですが学校は行かな...続きを読む

Aベストアンサー

前質で回答した者です。
再質問ご苦労様。
質問者さんの文章を読むと、大変整理されていますね。
失礼な言い方ですが、とても聡明な方と感じます。
悪口、つまり、いじめの相手は異性(男性)でしょうね。
いじめられた側も男なら、私のように逆切れして暴力をもって反撃する手もあるんですが。
いじめっ子って、反撃されると意外に弱いんですよ。
いじめられた側の反撃って、自分の手が砕けても構わない、と火事場の馬鹿力で殴りますからね。

質問者さんの心に受けた傷が大きいことは容易に想像できます。
学校を辞める前に対処方法があったと思いますが、当時は相談者がいないようなので、質問者さんの退学の決断の是非を今さら問うても始まりません。

殺人・破壊の衝動がいじめの相手への感情であれば、自分で対処はできないでしょ?
女の質問者さんが腕力で勝てるわけでもない。
法的に訴えて謝罪や賠償を勝ち取れるわけでもない。
今からいじめた相手の家へ怒鳴り込んでも、追い返されるだけ。
負の感情は負の感情として置いておきましょう。
私にも経験がありますから、復讐の気持ちはわかります。
怒りを忘れたり、麻痺させることはない。

で、これからのことを考えましょう。
質問者さんの置かれた状況がよくわからないので、仮に私だったら、という仮定で回答してみますね。
まず過去の整理。
今の質問者さんには過去のトラウマが離れないようですね。
悪感情が生まれているのはわかりますが、置かれた状況では仕方無いかもしれません。
精神的な悩みの他に過食という身体症状が出ているのなら、医療機関であれば精神科か心療内科が対象になります。
親に話ができるのなら、
「不安でおかしくなっている。病院でカウンセラーの世話になりたい」
と相談してみます。
今の状況が病的かどうかはわからないので、とりあえず心理療法士か臨床心理士の面接を受けるのがいいんじゃないですか?
そこで必要であれば医師が介入し治療をするでしょうし。

親だって、今の質問者さんのままでいいとは考えていないんじゃないですか?
自分から行動を起こしてくれると嬉しかったりします。
親だって、自分の子供が何を考えているのかわかりませんからね。
話せることは話してください。

次のステップ。
復学を考えませんか?
質問者さんのような学生を対象とした高校はいくつかあります。
通学ではなく通信教育が主体の学校もあります。
復学をお勧めするのには、2つの理由があります。
1つは、今は学歴社会なので中卒ではバイトくらいしか雇ってもらえません。
最低でも高卒の学歴が欲しいところです。
2つは、質問者さんに高校(学生)生活をエンジョイしてほしいから。
何も高校へ行って遊べ、というのではありません。
辞めた学校だって、いじめる生徒がいなければそれなりに楽しかったんじゃないですか?
恩師、同級生、先輩、後輩、いろいろ人間関係が生まれます。
そこで3年間の間、「苦楽」を共にします。
高校って、いじめは別にして、楽しいことばっかりじゃないんですよ。
これから長い人生経験のスタート。
ぜひ貴重な高校生活を経験してください。

今の怒り・復讐の気持ちを上回る楽しいことで人生を過ごしてください。

親と普通に話せるのなら、これをセットで相談してもいいんじゃないですか?
「復学したいけど、前の学校での思い出が頭を離れない。
どうしても高校だけは出たいんで何とかお願いします。
ついては不安を消すために病院に行って心理療法士などのカウンセリングを受けさせてもらいたいです。」
とね。

質問者さんのような方を見ると、つい応援したくなります。
ただし、つらいのに頑張らないこと。
頑張る、つまりエネルギーを注ぐ対象を間違えないでくださいね。
復讐にエネルギーを注がないこと。
今は質問者さんは貴重な成長期です。
乾いた砂が水を吸うように、知識も経験も無限に吸収できます。
これが大人になってからの貴重な糧になります。

悲観は禁物。
過去は過去。
忘れろ、とは言いませんが、これからのことを考え、前を向いて歩んでください。
あなたは何も悪く無いんだから。

前質で回答した者です。
再質問ご苦労様。
質問者さんの文章を読むと、大変整理されていますね。
失礼な言い方ですが、とても聡明な方と感じます。
悪口、つまり、いじめの相手は異性(男性)でしょうね。
いじめられた側も男なら、私のように逆切れして暴力をもって反撃する手もあるんですが。
いじめっ子って、反撃されると意外に弱いんですよ。
いじめられた側の反撃って、自分の手が砕けても構わない、と火事場の馬鹿力で殴りますからね。

質問者さんの心に受けた傷が大きいことは容易に想像できます。
学校...続きを読む

Q冊子「源泉徴収のあらまし」表紙イラストについて

国税庁発行の「源泉徴収のあらまし」という小冊子があります。
源泉徴収事務を行う人は必携で、わたしも
平成16~18年版を持っています。
この冊子の表紙なのですが、内容とはまったく関係なく
非常にのどかで平和なイラストなのです。
H18年版は「家族で電車でおでかけ・駅弁を食べている」
H17年版は「ベビーカーの赤ちゃんをおじいさんとおばあさんが
微笑みながらみている」 という内容です。

ここから質問です。
他の年度のイラストもみてみたいのですが、
どこかで公開されていないでしょうか?
国税庁のHPには過去のものも掲載されていますが、
内容のみで、表紙は見られません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。あまり気には留めていなかったのですが、ほのぼのとするえがいつも印象的ですね。答えになっていませんが私も感じたもので投稿しました。失礼

Q自分の気持ちが分からなくなりそうです。

彼氏が今、精神科の方に入院しています。
精神科は普通の病院と違い規則も厳しく、あまり自由に行き来出来ません。
面会をする時も許可が必要だし、私と彼氏の2人で会っている時は部屋でもドアを閉めていけないような状態だったり、時間も決まっているので、病院の方が時間をお知らせに来たりなど、時間を気にしなければならなかったり。
仕方が無いですが、けっこう窮屈です。
外泊でも家に帰った時も、彼氏の家の人に気を使って、手土産だけ渡して帰ったりしました。
なんか最近は自分の気持ちが分からなくなって来てしまっています。
仕事がキツかったり、プライベートで嫌な事があったりして、そうゆうのも関係しているかもしれないです。
どなたか優しい方アドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

心中お察しします。
彼にゆっくり会えない上、色々あったら辛いですよね。


彼のことを心配する気持ちもあると思いますし、
本当に大変な時だと思います。
色々重なると、気持ちが分からなくなって当然のことかと。


質問文を見る限り、質問者さんはご自分の状況や心境を
冷静に見ることができる強さがあると感じました。
その力があればきっと大丈夫だと思います。



あなたの行きたい未来に彼氏さんはいますか?
今の状況を抜きにして、将来も彼と生きていきたいと思いますか?



どちらの道を選んでも後悔はあるかも知れません。
でも自分が心から望んだ未来には必ず幸せが待ってるのではないでしょうか。


質問者さんが幸せでありますように。

Q色々な電車の真横からの写真、絵が載っているぺージ

表題の通りなのですが
真横からの写真やイラスト(かわいいものではなく、正確なほうがいいです)
が載っているページは無いでしょうか。
JRのページにペーパークラフトなどがあるようですが、単純な2Dのリアルな絵が希望です。

色々と探しては見たのですがどうしても斜め前上方からの
収まりがいい写真ばかりなので、質問させていただきました。

新幹線(0系、300系、500系、700系)、あずさ、かいじ、NEX、山手線、阪急電車、近鉄、名鉄
など有名なものがそろっているとなおありがたいです。

Aベストアンサー

まずは、どぞ。
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/index.htm

日本にあるほとんどの車両のサイドビューが集められている
労作です。多少床下の解像度が不足しているキライもあります
けど、資料としては物凄く有益です。

書籍でよければ、確かサイドビューばっかりを書いたものが
あった筈なんですが、ちょっと書籍名が・・・。「鉄道ファン」誌
には単発でよく載ってるんですけどね>サイドビュー

Q自分に殺されそうな恐怖

突然、殺されそうな恐怖感に襲われるときがあります。

上から誰かが羽交い締めにしていて、首に刃物が突き立てられているような感覚や天井に吊るしたロープを首にかけて誰かが引っ張って吊るされそうな感覚だったりします。
その時はロープや刃物の感触はないのに、気配というかそんな感じがするんです。

部屋には誰もいないのに誰か隠れてるんじゃないかとか。
その誰かって全部私自身です。私が私自身を殺そうとしていて、結局それに耐えられず死んでしまいたいといった時間が毎日続いてます。

何も言わずに黙ってると消えるんですが、その時はその恐怖から逃げたくて死んだ方が楽なんじゃないかってくらい怖いです。あとで馬鹿馬鹿しいと冷静になるんですが、その時は死を覚悟しています。そんな妄想で死ぬわけないのに。


心療内科の主治医に話そうと思ってるんですが、その場で入院措置になったりしないか考えると話すのに躊躇しています。

この恐怖感は何からくるものでしょうか?

Aベストアンサー

妄想は自分の力ではどうしようもありません。

精神疾患は大の男でも泣くような病気なんです。僕も例外ではありませんでした。色んなことを乗り越えてきた実績があるのに簡単に崩れてしまいそうになったんです。信じられない、と、いうより、認めたくないという気持ちが大きかったです。
陽性症状のときは誰も信じられないというか敵に思えました。

当時のことを義兄(もともとは友人です)は笑ってくれますが妻の前でこの話はしません。妻に暴力を振るうなど決してありませんし暴言すらありませんでしたが離婚を切り出してしまったんです。
妻を敵だと思ったのではありません。離婚しなければならないという妄想に執り付かれていたような感じです。
症状が治まってからは土下座ですよ^^;


妄想は薬の力に頼るしか無いんですね。
効果を感じるまでに個体差はありますが僕は1週間でした。たった1週間です。
その後も薬はしばらく毎日、服用しました。

今でもストレスを感じると妄想が始まりそうになるのでその時は薬を飲みます。
統合失調症の薬です。


解離を僕は小学生の頃に経験しました。
「自分がこのまま狂ってしまうんじゃないか」という何とも言えない不快感がありました。
当時から精神科に通っていればという後ろ向きな思考はしていません。

今だからこそ良い薬が開発されているのです。
ご自分に合った薬を早くみつけて下さい。

妄想は自分の力ではどうしようもありません。

精神疾患は大の男でも泣くような病気なんです。僕も例外ではありませんでした。色んなことを乗り越えてきた実績があるのに簡単に崩れてしまいそうになったんです。信じられない、と、いうより、認めたくないという気持ちが大きかったです。
陽性症状のときは誰も信じられないというか敵に思えました。

当時のことを義兄(もともとは友人です)は笑ってくれますが妻の前でこの話はしません。妻に暴力を振るうなど決してありませんし暴言すらありませんでしたが離婚を切...続きを読む

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q自分が壊れそうです。

今月から新中学3年生です。
意志が弱いバカだと言われるかもしれませんが・・・

1.なんだかわからん人生(未来悲観)
2.パソコン依存症(意志が弱い?)
3.突然訪れるかこの自分を殺したい衝動。(自己嫌悪)

1.はそのままです。
僕が大人になったとき幸せに生活できるのか疑問に思えて仕方がありません。
中学3年は高校受験ですがこれに意味があるのかわからないです。
何かにもが無駄に思えてきてどうしようもないです。

2.はかなり深刻です。
過去質問を見ましたが、「1.PCを物理的に使用不可にする」「2.PCを活用した趣味を身につける」「3.PC以外の趣味を見つける」などがありましたが、(省略)です。
なぜPCをやめなければならないのかと言うと、(省略)
現に春休みの課題、PCだけをやりすぎてまったく手付かずで残り3日だと言うのにまだ200ページもあります。
しかし、いざ「やるぞ」と始めても、わずか10分でPCのスイッチに手が伸びてしまいます。
(省略)
それでもPCをみるとぶっ壊したい心境です。
とりあえず今の所抑止力は正常に働いているのでそんな事はしてません。
まずは自分の意志を強くする必要があるのでしょうか?

3.は、他人が見たら些細な出来事であろうことで気が狂いそうになります。
ドラえもんがいたらタイムマシーンを借りて幾つかの時の自分をおもいっきりブン殴ってやりたい心境です。
普段は過去なにやらかしたかすら思い出せないのになんでもない時になんでもない物を見ると突然過去の行いに結びついて、気が狂います。
(省略)
問題なのはこれが何時までも続くなら人生重ねるごとにどんどん嫌な記憶は積み重なるものなのでどこかで断ち切らないと最悪な事態になりそうな気がしないでもないです。

なんだかなぁ・・・
(800文字制限に引っかかったのでいくつか省略。)

今月から新中学3年生です。
意志が弱いバカだと言われるかもしれませんが・・・

1.なんだかわからん人生(未来悲観)
2.パソコン依存症(意志が弱い?)
3.突然訪れるかこの自分を殺したい衝動。(自己嫌悪)

1.はそのままです。
僕が大人になったとき幸せに生活できるのか疑問に思えて仕方がありません。
中学3年は高校受験ですがこれに意味があるのかわからないです。
何かにもが無駄に思えてきてどうしようもないです。

2.はかなり深刻です。
過去質問を見ましたが、「1.PCを物理的に使用不可...続きを読む

Aベストアンサー

メッチャ良く分かります。
自分もそうです…;

1.
高校受験はくだらなくはないですよ。この先の人生のことで悩んでいるなら真剣に考えてください。「高校受験なんてくだらねぇよ~。ダリィ…」(数年前の俺です…)とか言ってる奴ほど後で後悔するのは目に見えてますから。
もしも、高校に行かなければ自分の居場所がなくなるでしょ?今は中学校に自分の席があって受け入れてくれる先生がいて、自分のクラスが自分の居場所です。どんどん居場所がなくなって家しか自分の居場所がなくなったら「引きこもり」です。
15歳になったら、自分の居場所ぐらい自分で見つけろってことです。別に高校じゃなくてもいい。就職して仕事場を自分の居場所にしてもいいです。でもそれは、相当の覚悟がないならとっても苦労するから高校進学が無難なんだなって事だと思います。
これからの人生について悩む事は大いに結構なんじゃないですか?自分の場合、遅すぎたかなぁって後悔しています。早いほうがいいです。思いっきり悩んで下さい!!そしてできれば答えが見つかるとイイですね!!(僕はまだです…;)

2.
答えになりませんがこれは強い意思の他に何もないです!!!
とにかくパソコンの電源入れたら死ぬくらいの覚悟で行くしかないと思います。ぶっ壊す覚悟があるなら是非、ぶっ壊して下さい。
とにかく、絶対パソコンやらないぞ!!っていう意思を固めてください。自分の意思でやめない限り意味がないと思います。
パソコンなんて時間が無駄になるだけで自分のためになるどころか悪影響ですから。

3.
今の自分が理想の自分じゃないから殺したくなるとかないですか?
僕はそうです。この意思の弱い社会のウジ(自分です)を殺したくなります。誰にも必要とされてないって思ってしまうし、俺なんかいないほうが日常生活に好影響を与えるんじゃないかって思うくらい自己嫌悪激しいです。
そういう時は、とにかく人生の負け犬や社会のウジにならない為にも自分の理想像をはっきりと掲げて(ノートに書き上げるのがイイ)その自分に達するには何をしなければならないのかハッキリさせて下さい。あとはそれをこなすだけの意思があるかの問題だと思います。
僕は人間全て(人生)において意思が強い奴が本当の意味で勝ち組に来るのだと思うのです。

長々と書きすぎましたが、とにかくパソコン依存症からの脱出は絶対条件です!あれは麻薬なみに人を依存させる力がある物だと僕は思います。(それほど興味深い物なのでしょうが…)「パソコンなんてすぐにやめられるさ~♪」って思っても絶対に無理!!なのはもう分かりますよね
>問題なのはこれが何時までも続くなら人生重ねるごとにどんどん嫌な記憶は積み重なるものなのでどこかで断ち切らないと最悪な事態になりそうな気がしないでもないです。
その通りだと思います!!ホント断ち切ったほうがいいと思いますよ!!

>意志が弱いバカだと言われるかもしれませんが・・・
何も考えずに生きていって後で後悔する馬鹿より全然マシですよ。

なんだか、自分の今の姿を見ているみたいでたまらなくなって回答させて頂きました。

メッチャ良く分かります。
自分もそうです…;

1.
高校受験はくだらなくはないですよ。この先の人生のことで悩んでいるなら真剣に考えてください。「高校受験なんてくだらねぇよ~。ダリィ…」(数年前の俺です…)とか言ってる奴ほど後で後悔するのは目に見えてますから。
もしも、高校に行かなければ自分の居場所がなくなるでしょ?今は中学校に自分の席があって受け入れてくれる先生がいて、自分のクラスが自分の居場所です。どんどん居場所がなくなって家しか自分の居場所がなくなったら「引きこもり」で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報