電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学歴コンプレックスにならないように大学は絶対に浪人するなといわれて高校生活を過ごしましたが、一浪してしまいました。浪人生は学歴コンプレックスが多いから駄目だとよく聞きますが、どういった気持ちを学歴コンプレックスというのでしょうか。自分も知らず知らずのうちにそれとわかるような行為をしてないかきになります。

具体的にどんな行為や発言が学歴コンプレックスになるか教えてください。

A 回答 (10件)

受験は基本的に、結果は浪人が有利となっています。

1年多く勉強しているのだから浪人が現役より良い結果が出ているのは当たり前です。(教育課程が変わった年だけは、現役の方が良い結果を出しているときもあります)てなわけで、浪人のほうがプレッシャーもあるし1年目より賢くなれるはずです。
 学歴コンプレックスというより、年齢コンプレックスもあるかもしれません。1年おくれちゃったよ、、みたいな。。。しかし人間80年くらいいきるのですから1年くらいどうってことありません。少し年齢がいくと解ります。なので何にも心配せずに勉強頑張ってくださいね!
    • 0

こんにちは。

現在私達が使っている「コンプレックス」という言葉の意味は、いわゆる「劣等感」です。(No7さんが載せてくださっているサイトに飛ぶと、もともとの意味は違うようですが。。)
学歴コンプレックスというのは、志望大学に入れなかったことで、その大学に入った人を羨み、逆に自分の大学を嫌悪して、‘志望大学よりも低レベルな、偏差値の低い大学’に入ってしまった自分を卑下する気持ちのことです。
つまり学歴コンプレックスというのは普通、「現役か浪人か」ではなく、「志望大学に入れたか入れなかったか」ということが関わってきます。とはいえbemybabyyyyさんが大学に入った時、一浪であることを過度に気にしたり、「浪人した自分は現役で入った人よりも劣っている」などと感じれば、それもまたある種のコンプレックスだといえます。

けれど実際、大学に入って現役か浪人かなど気にする人は誰もいませんので、心配いりませんよ。余計なことは考えず、受験勉強を頑張ってください。
    • 0

コンプレックスは浪人によるものではなく希望の大学に入れなかったことによるものです。

現役ならよいわけでは有りません、入学した大学次第です。
具体的発言は大学名を言わないとか嘘を言ってしまうとかですね。
    • 0

こんにちは まずはコンプレックスについて確認しておきましょう

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …

学歴コンプレックスは、その人の心の複雑な感情を示しているのである発言にたいして、学歴コンプレックスと思うかどうかは人に拠りますから、気にしないことが一番ですね

高卒の人は。大卒はいいなと学卒にコンプレックスを抱き、大卒でも有名私立や国立に抱きます人に拠っては学部違いさらにはマスターかドクターかでも抱くでしょう。上をみたらキリがありませんし、下を見ても同様です。

質問者様には、堂々として生活を送ってくださいと言いたいのです。こうゆう言葉は言ったかどうかではなく、態度の問題です。街いく人々をみて彼らの学歴や浪人や留年かわかりますか?一番気にしているのは浪人を恥じている気持ちなんです。それを捨て去ることや事実として受け止めることが、解決だと思います。

現在浪人中でありましたら、今を精一杯がんばることです。
 私は田舎の国立大学にいますが、浪人や留年はゴロゴロいます、我々の間では浪人生は学歴コンプレックスが多いから駄目だといお話はありませんよ、有名人だって浪人経験者は一杯います。上原や小宮山とかのエース級の投手でさえ浪人でしたよかららのどこに駄目なとこありますか?

今は辛くて、気になるかも知れませんが、先に進むことだけ考えませんか がんばれ 頑張れ 
    • 0

そんなコンプレックスは人生においてほんの些細な事にすぎません。

私も一浪しましたが、両親に金銭的負担をかけた事以外は全く気にしてません。
そのうち社会人になればそんな事が気にならないくらいに忙しくなりますから、大丈夫ですよ。
でもそんな事を考えられるのは良い意味で若い証拠です。

貴方の未来に幸ありますように
    • 0

>浪人生は学歴コンプレックスが多いから駄目だとよく聞きますが

そんな話全然聞きません。あなたの周りだけでしょ言ってるのは。
    • 0

浪人+留年が3年以上あるとまずいです。

それ以内なら、悩む必要はありません。
    • 0

私の中学校のときの担任は、二浪でも、のほほんとしてました。

普通にしてればいいのでは?
誰にでもコンプレックスはあると思いますよ。
私は、進学校といわれるところに通ってますが、就職するつもりでいます。
偏見は、やっぱり厳しいですが…。
    • 0

1浪を学歴は何の関係もありません。

浪人して立派に大学を出て、立派な
社会人になっている人は、五万といます。
    • 0

こういう質問すること自体が、コンプレックスに落ちってますね。

そういうことに、こだわったり、気にしたりするのが、コンプレックスなんです。
    • 0