プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の学歴コンプレックスはありますか?
何が学歴コンプレックスに繋がると思いますか?

第一志望をずっと希望していて、不合格だとコンプレックスになるのでしょうか。
第一志望など持たない方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

「偏差値高い大学にいけなかった」という意味での


学歴コンプレックスに陥るかどうかは、
・生い立ち
・本人の性格
によるとおもいます。

「そこの大学でなければならない」という
「強い思い込み」あるいは「強すぎる理想」が、
コンプレックスの原因かと。

ほとんどの人は、
少なくとも社会にでてしまえば、
「大学コンプレックス」には陥らない気がするけど・・・。
ほとんどのひとは、「希望の大学いけなかったけど、ま、いいか」で
おわるんじゃないの?(よく知らないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。

この大学行きたい→行かねばならない
となってしまうとコンプレックスになってしまいかねないということなのですね。

身近に何人かいるので‥
聞いてみました。

お礼日時:2023/03/16 21:42

事実・現状が、学歴そのものなんですから、コンプレックスなんて感じませんし、感じるわけもありません。

過去にこだわったり、例えば学歴を偽ったところでも、何の変化も起きませんから。もし、学歴にコンプレックスがあるなら、それを社会人になってから、リベンジするだけの話です。難関大学生が、いつも必ず全員社会で成功しているわけではありませんから。ネガティブに、コンプレックスを抱いていても、何の得にもなりません。
    • good
    • 0

自分が、本当に行きたい大学以外...に進学することになった場合、


強かれ弱かれ、コンプレックスが出てきてしまう、と思います。

まあそれでも、大学で将来が決まる...とも限りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!