アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病について質問させてください。
たとえば、糖尿病になったとします。
気づかずにそのまま生活していたら死んでしまうのですか??
どうやって、病院で検査せずに、自分で気づけるのでしょうか。自覚症状とかは、痩せる、視力が悪くなる、などがあれば疑わしいのでしょうか。
実は先日インシュリン注射している人を見つけまして
なんか心配になりましたのでよかったら教えてほしいですm(__)m

A 回答 (9件)

こんばんわ。

私も時々そういった風に自分の体が心配になるひとりです。。。。

普通は一般健康診断と会社検診などでみつかりますよね。いつもびくびくしてます。

糖尿病は名前のように、尿糖がでる病気です。
血液検査でもわかりますが、尿に糖がでてくるので、それで簡単にわかるようです。
だから心配だったら、薬局に売っている検査テープで試してみてはいかがでしょうか。

尿糖は血糖が250ぐらいから出るようですので、血糖のあがりやすい食後2時間ぐらいにやるといいかもしれませんね。

やせてくるとか、尿に泡が多くなるとか、視力が悪くなるとかまでいくとかなり悪くなっている(少なくとも放っておいてよくなることはないと思います)らしいので、結局は定期的な健診に勝るものはないのでしょうね。

心配させてしまったらすみません。
よかったら一回調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

テープでもわかるのですか??血液検査痛そうで。。苦笑 今度見てみます。ありがとうございました。

わずか2~3ヵ月で、重度の糖尿病になりました。

体調の異変には気付きましたは、それが糖尿病だとは
知識もなく知る術もありませんでした。

別の病気で毎月のように血液検査していたのに、丁度、その時期だけ検査してませんでした。

体調の異変としては、以下のようなものがありました。

(1)味覚が変になった。
→市販の緑茶の味が、開封して間もないのに変になった。
(2)食事をとっても、すぐに空腹になってしまう。
(3)喉がすぐに渇く。
(4)排尿による便器の汚れが目立つようになった。
    • 0
この回答へのお礼

ええっ汗 わずか2~3ヶ月で重度。。食事をとってもすぐ空腹。。喉が渇くのは当たっています。排尿による便器のよごれ??!おしっこがいつもとちがうばしょにとびちるとか??? 検査した方がよさそうですね。。ありがとうございました。

初期の糖尿病は自己発見は難しいと思います。

自覚症状が出るのはかなり進んだ状態ですから。
やはり年に一度は健康診断を受ける、これしかありません。
糖尿病にかかったとして、死ぬまで気づかない人はいないでしょう。
癌のように突然できて急速にむしばまれるという性質の病気ではありませんが、検査で早期発見が何よりの道です。
また糖尿病は成人病、生活習慣病の代表のように言われていますが体質が大きく物を言う病気です。
家族や親戚に糖尿病の方がいるようなら自分もかかりやすいかも知れないと疑った方がいいと思います。
血糖値の上がり下がりの激しい体質の人はなりやすいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

自己判断は難しいのですね。。家族にはいないのですが。。最近たいしたものを食べていないので。。ありがとうございました。

#1さんの回答に、補足説明したいとい思います。

>糖尿病は名前のように、尿糖がでる病気です

本来、すい臓から分泌されるインスリンで、血液中の
血糖は一定に保たれます。
インスリンが分泌できなくなったり、分泌するタイミングに異常が起こると、血液中の血糖は体内に吸収されなくなり、血液中に残り続けたり尿として体外に出たりします。
尿に糖が出るのは、糖尿病になった結果、起こる症状の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

糖尿病は体に異変が起こっている事が分かります。

一番気付きやすいのは異常なまでの口渇です。異常なまでに水を飲みたくなります。
他にもトイレに行く回数が多くなったりしますが、ここまでくると相当重症です。

めまいが一日に複数回来るようでしたら一度、検査に行ったほうが良いでしょうね。特に40代以降は注意が必要です。
また、糖尿病の薬はインスリン皮下注射だけではありません。
経口の錠剤もあり、口腔崩壊錠もあります。
どの薬になるかは症状にもよりますけどね。

糖尿病の検査で一番簡便なのはもちろん糖尿を調べることですが、血糖の数値を調べるのが一番確実です。
調剤薬局ではグルテストセンサーなどの血糖値を測定する機械を一万円程度で販売しております。これで血糖値が測れます。

安心を買うのも今の医療手段の一つですよ。
    • 0
この回答へのお礼

異常なまでの口渇ですね。でしたらそうでもないかな。。経口の錠剤もあったのですね!注射しなくてもいいなんでいいですね。ほっ 血糖値を測定する機械があるのですね。ありがとうございました(^^)

#1です。

テステープの参考URLです。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_754015.h …

糖尿病での尿変化は
はじめは尿糖
次に尿糖+微量アルブミン尿(たんぱく質の一種)のみ
次に尿中蛋白増大

となるようです。

ちなみにそれ以外の視力低下/腎臓機能低下は尿蛋白増加時期にきづかれることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます! m(__)m 結構お手頃なお値段で購入出来るのですね。ありがとうございました。(^^)

やはり血液検査でHa1cの数値を監視するのが一番ではないでしょうか。

この数値はすぐには結果が出ないそうで三ヶ月ぐらいすると出るそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

糖尿病については他の回答者様が教えてくださっているようですので・・・。

糖尿病の初期症状としては、口渇・多飲(口が渇くから)・倦怠感などです。
だいたい健診とかの採血で、食前のグルコース(血糖)が高くて気づく人が多いんじゃないでしょうか。
初期ならば、糖尿病自体は、食事療法・運動療法・薬物療法でコントロール可能です。
質問者さまが「怖い」と感じるのは、むしろ糖尿病の合併症のことでは?
重症になればなるほど、神経障害・視力障害・腎障害なんかが出てきますからね・・・。
糖尿病で失明した人、透析が必要になった人・・・色々見てきました。
そうならないためにも、まずは初期発見する事です♪
年に1回は健診を受けてください。
特に血縁者に糖尿病の人がいる場合は、普段から食事や生活に気をつけておいて損はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

合併症も恐いですね。ありがとうございました。

他の方の意見を補う程度の事を。

糖尿病の一番の影響は、QOL(クオリティオブライフ:生活の質)の低下だと思います。コントロールがついている時ですら、常に意識している必要があるからです。
尿糖が出ていないから糖尿病ではないとは言えません。
No.7さんが仰っていたヘモグロビンA1cは、糖尿病のコントロールの指標になります。大きな病院であれば30分~1時間くらいで結果が出ます。
糖尿病は、高い血糖値が持続した場合血管や神経がもろくなり、その為に様々な臓器で障害が出ます。(血管がもろくなる→出血や閉塞しやすい→組織がだめになる、治りにくい、感染しやすい。神経がもろくなる→痛みや触った感覚が鈍くなる→怪我や火傷しやすい、怪我に気づかない)
「糖を蓄える⇔必要時取り出す」という機能が低下することで低血糖状態になることがありますが、脳に必要な糖(グルコース)が不足する事で意識を失う事があり、場合によっては生命の危険もありえます。

糖尿病は身近な病気で、コントロールしていれば長く付き合って行ける病気です。しかし、コントロールを失うと、種々の疾患の原因となる恐ろしい病気でもあります。

怖いから受診しないという人がいますが、怖い病気だからこそ早めに受診してコントロールしたい病気なのです。そうする事で怖い合併症を予防できるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

大きな病院では早くわかるのですね。怖がっていてはだめですよね。ありがとうございました。