アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代アニ東アニなど就職率100%以上をうたっていますが、本当でしょうか?
卒業は大変なのでしょうか。
授業についてこれない退学率は高いのでしょうか。
本当のところ、ちゃんとした就職先に正社員に近い形でしっかり就職できてるんでしょうか?
とくにマンガ科などは、ちゃんとした連載をもたないと生活できないと思いますし、また就職も3Kどころではないアシスタント仕事が主になるような気がするのですが

A 回答 (4件)

そういやこんな記事ありましたね。

半年くらい前だったかな?

参考URL:http://43.253.19.226/tamashii/scoop/0312/30_01/
    • good
    • 1

代アニの就職率の出し方は、


内定の数/就職した人
らしいので、100%以上になるのは当然らしいです。
普通、
就職した人/卒業者もしくは入学者
で計算するもんだと思うのですが・・・

東アニのアニメ本科の就職率は本当に優秀らしいですが、今も就職率100%を謳っているのなら嘘です。(一部の科で本当に100%になった事があるらしいですが)

漫画や声優などは就職と言う形じゃないので、本当に実力次第みたいですね。学校でどんなに教えようが、教わる側も努力しなければ上達しませんし。
声優や漫画でデビューできたとしても、こういうのは長く続けていくのが大変な業界でもあるので・・・
まあ、中途半端な気持ちで入学して、適当に通っている人もいるようなので、どんな学校でも就職率100%はありえませんね。

実際に体験入学にでも行って、その辺を詳しく聞いてみてはどうでしょうか?
直接担当者に、就職者/卒業者の割合を聞いて確かめてみては?
    • good
    • 0

 「就職した後に、いきなり挫折して退職しちゃった」というような、「ありがちなケース」を勘定に入れていなければ、そりゃ100パーセントでもおかしくはないと存じます。



 また、「お金を払えば入学できる類の学校」ですから、入学試験によって「才能の有無の判定」は最初からなされないでしょう。
 したがって、才能がある人の卒業は簡単でしょうが、才能がないのに無理やり入っちゃった人にとっては卒業どころではないのでは?

 退学率については、すみません。わかりません。
 訊いても教えてくれないんじゃないでしょうかね?

 アニメータであれば「一介の動画マン」、漫画家であれば「一介のアシ」から始まるのは、訊かれるまでもなく当たり前のような気もします。

 最初から「単行本デビュー」なんて人は、特殊な人ですよ。
    • good
    • 0

 昔、みんだ☆なおさんのマンガでは「就職といってもアニメ・コミック業界とは書いていない」というように描かれていましたが。

今はなきアニメックの連載だったかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!