プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ二歳の娘が居るのですが、
そろそろ働きたくなり、ヤクルトレディを検討しています。
 託児もあるということなのですが、噂をネットで見ていると、テレビ漬けとか書かれているところもあれば、いろいろな遊びやイベント、散歩にも連れ出してくれている所もあるようですが。
 どんなものでしょうか?(経験者希望)
 時々、子供の様子を(休み時間など)見れるのでしょうか?
あと、やり始める前に見学とかさせてもらえるのでしょうか?
 あと、収入は最低ラインはいくらくらいを考えておいたらよいのでしょうか?
 もし、辞めるときはすんなりと辞めれるのでしょうか?
 

A 回答 (5件)

NO.4です。


託児室に鍵はかけていませんでしたし(散歩の時などはドアに
「○○公園まで行ってきます」などメッセージを残していきます)
いつでもお母さん達が見に来ることが出来る状態でした。
でも、みなさん一生懸命お仕事をされているので、お子さんの様子を
見にちょこちょこ訪れるということはなかったように思います。
「託児室側はいつでも見学OK!!」でした。
なにも後ろめたいことや怪しいことはしていませんし。(笑)

ただ、託児といえど「集団保育」なので、ひとりのお子さんにかかりきり
になることはできません。
まだ託児に慣れないお子さんや、人数があまりに多い時などは
状況によって臨機応変な対応が必要な場合もあります。
お子さん自身がドアを開けて室外へ飛び出してしまっても大変だし、
環境に慣れるまでは大泣きされてしまう場合もあります。
すると保育士は抱っこや言葉かけでなだめなければなりません。
(それを繰り返してお子さんとの信頼関係を作っていくのです)
そんな時、落ち着いている子はビデオを見ながら待っていて貰うこと
もありますし、その場面だけを見たら「あらっ…テレビ漬け?」と
見える場合もあるかと思いますが、状況でわかって頂けると思います。

ご心配なら託児の一日の流れを聞いてみたらいいかもしれません。
教えてくれないわけはないと思いますし、また聞かれることも不快
ではありませんから大丈夫です。

数時間とはいえ、仕事とはいえ、きちんと責任感を持たないと
人様のお子さんを預かることはできません。

安心できる環境でいいお仕事が出来るといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
 もし働くようになった場合はよく確認して
子供に合うかどうかを判断してから始めようと思います。
 参考になりました!

お礼日時:2006/06/07 00:45

ヤクルトの託児室でパートをしていました。


なので託児室のことしかわかりませんが…

私が勤めていたところは建物一階部分がお母さん達の職場。
託児室は外階段を昇って二階にあるというもので、広さは8畳ほどに
キッチンがついていました。
出席簿の人数は同じなのですが、場合によって幼稚園や小学校に通って
いる上のお子さんも託児を頼まれたりしたので、そういう時は保育士
二人体勢でみていました。(基本的にはひとりでしたが)

主となる先生も私自身も保育士資格と、大きな保育園での勤務経験が
あったので、「家庭的ミニ保育園」みたいな感じで保育してました。
朝の様子をお母さんにお聞きして預かり、人数が揃うまで自由遊び。
おはようの挨拶をして出席を取り、手遊びをし、午前のおやつ。
(ヤクルト一本とビスケットなどを各自のお皿で食べます)
天気がよければ近所の公園まで散歩に行ったり、しゃぼん玉遊び、
寒い日は塗り絵をしたり、はさみ遊びをしたり、紙芝居を読んだり。
お昼になるとお弁当。
未満児の場合はキッチンがついているのでミルクも作りましたし、
離乳食をお弁当にしてくるお子さんもいました。
そして必要な子はお昼寝。そうじゃない子は「静かな遊び」をします。
14時頃にみんなでおやつを食べてお迎えを待ちます。

年齢層がバラバラで混合保育状態なので、保育士側は正直大変ですが、
兄弟いっぱい!みたいなあったかさがありました。
ただ、託児担当者によってケースはいろいろだろうなぁという気は
します。あくまで「託児」であって特に保育要領が決められている
わけでもないので。

私の勤めていた場所は、少なくとも「テレビ漬け」ではありませんでしたよ。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
担当の方にもよるみたいですけど
windwindさんみたいな方だったら安心して預けれそうですよね。
 その託児をしている様子を親たちは見ることはできるのでしょうか?見にこられるかたとかいらっしゃいましたか?(仕事中の合間とかに)
 そうするとテレビ漬けとかどんな対応してるか見えるのなら安心するのですが・・・

お礼日時:2006/06/05 00:50

私の友人がヤクルトレディーです。


その友人から聞いた内容なので地域によっては多少の違いがあるかもしれませんが・・・
まず仕事が9~14時なので8時半~14時半まで子供を託児所に預けているそうです。お弁当持参で、日中は近所の公園や夏場はビニールプールなどで遊ばせてくれたりもするみたいです。
ただ仕事の面では納得いかない部分がいくつかあるようで・・・。

まず車orバイクの免許を持っている人はできるだけヤクルトバイクでの配達をお願いされるそうです。(持っていない人は自転車)
その場合、毎月バイクのリース料として5千円引かれるそうです。
そしてガソリン代が自腹。託児所での保育料が8千円程なので毎月のお給料が扶養控除内希望の方だと多くて5万円前後、平均だと3~4万くらいしかもらえないと言っていました。(ちなみに月~金勤めです)
参考までに・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 00:50

私自身が勤めていたワケではないのですが、親友が先月までヤクルトレディーをやってました!


託児所は残念ながら無かったようなので、わからないのですが・・・
収入最低ラインはその人の担当地域にもよるらしいのですが、友人は4万くらいと言ってました。
がんばればがんばるほど収入は上がるらしいですが・・・
ただ、やはり売上によって給料が変わるのでうんと稼ぎたい人は時給制のところの方がいいと思いますが、友人の場合は、仕事は例外が無い限りは月・水・金だけでほとんど午前のみ、土日祝日は休みだったので小さいお子さんがいる方にはもってこいだと思いました。
もっとがんばりたい人は毎日働いてもいいって言ってましたよ。
先月で友人は辞めましたが、それは子供が少し大きくなってもっと稼ぎたいからというのが理由でした。
仕事の環境もよくて、辞めるかどうかも悩んでましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 00:51

あずけたわけでもなく、勤めたわけでもないので、なんともいえないのですが・・・


うちのマンションの下に、ヤクルトの託児所があります。
日中はお外で遊んでいらっしゃることが多いようですよ。少人数のようで、保母さんたちが一人で2~3人を相手に保育をされていました。
昨日も近所の公園で皆さん遊ばれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!