アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目の発達に影響はあるでしょうか?
ストロボOFFにしたつもりが・・・
悔やんでも悔やみきれません。
大変悩んでいます。
どなたかご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 神経過剰になるお気持ちは理解できますが・・・



 医師からそのような指摘を受けたならともかく、そうでないなら杞憂だと思います。

 そもそも、新生児や赤ん坊の眼は、きちんとゲシュタルトを認識することができません。
 要するに、「まともに物が見えていない」状況です。
 そんなところにストロボ程度の光が一瞬当たったからといって、何ほどのことがあろうかと推量します。

 ただ、プロが使うような大出力のものを長時間照射したりしたら、さすがにどうかとはおもいますが・・・赤ちゃんが嫌がるだけのような気もします。

 眼科の先生か産婦人科の先生へ直接お尋ねになることを推奨いたします。

 また、そのようなことでいちいち悔やんでいたら、育児の年月の間にあなたのほうが神経衰弱で倒れてしまいますよ!

 ただ、これは生物学をかじった一般人の意見ですし、そんな回答ばかりが集まるのがこのサイトですから、本当はこんなサイトへご相談なさるような類のご質問じゃないと思います。
 万一、「医学的には本当は重大な問題があるのだ!」とすれば、一刻を争う自体であって、ネットなんかやっている場合ではないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、こんなことで大騒ぎしていたら
これからどうなることやら・・・
おっしゃるとおりです。
助産士が根拠も無く大丈夫ですよ~っていうので
不安だったもので。
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 13:34

こんにちは。


初めは何かと心配になるお気持ちよくわかります。
ストロボの件(通常使用)は大丈夫だと思いますよ。うちの子がNICUに入院中(保育器にいるということは胎内にいると同じ事)に誤ってストロボで撮ってしまいましたが何も問題はないです。赤ちゃんが嫌がるだけだと看護師さんも言ってました。
ご心配なら医師に相談してみて下さい。私も気になることはすぐに確認しました。その方が精神的にも楽ですよ。何回も質問することでそのうち自分の中で判断の目安がついてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。昨日も皆さんバンバンストロボたいてました。
神経質になりすぎないようにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 13:36

どの本だったか覚えてないのですが、


タマゴクラブだったか何かでそういう質問を読んだことがあります。
回答には、
新生児のストロボ撮影は避けたほうが良いが特別には問題ない
と書かれていました。
私の場合は母子同室だったので、翌日には赤ちゃんをストロボ使ってバンバン撮ってる方もいましたよ。
またストロボではありませんが、子供が生後2ヶ月くらいのときに外に抱いて連れ出して失敗しました。
赤ちゃんは抱かれているので上を見ているじゃないですか・・・
ドアを開けたとたん思いっきり直射日光に当ててしまって。
赤ちゃんもとっさにまぶしいって顔をしたのですが、
夏だったし、まともに太陽を見たんじゃないか、網膜が焼けたんじゃないかとものすごく心配でした・・・。
ですが、その後成長した今も特に障害はないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
間もなく退院なのでその際まず気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 13:36

先日友人に子供が生まれたので、看護婦さんに聞いたら問題ないと言うのでストロボをたいて撮影しました。


生後すぐの状態です。
私もかなり気になったので、どうしようかと思ったのですけど、そこの産婦人科では皆さんストロボで写しているけど、異状が出たことは無いらしいです。
看護婦さんから許可をいただいたので、安心しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 13:37

補足ですが、医療相談でも



http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20051 …

普通のカメラなら問題ないようですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!