プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、車にひかれました。母子家庭で無職だったのですが、主婦手当ての対象にはならないと言われ困ってます。
家にお詫びの挨拶もなければ、あげく「事故にあう前はどのように生活してたのか?」等、質問攻めです。
それと、自賠責は120万が限度なんですよね?今は自分の保険証を提出してないんですが、通院に日数がかかることを考えると使った方が良いとゆう事なんでしょうか??

A 回答 (3件)

まずはお見舞い申し上げます。



>主婦手当ての対象にはならないと言われ困ってます。

休業補償のことでしょうか?
主婦の場合、事故による怪我が原因で、主婦業ができない場合に請求可能だと思います。
現在、状態はいかがでしょうか?

人を雇わなければならない程度なら、その旨伝え、請求できる可能性は高いと思います。

>家にお詫びの挨拶もなければ、あげく「事故にあう前はどのように生活してたのか?」等、質問攻めです。

相手は任意保険加入でしょうか?
任意保険加入でしたら、相手会社にその旨苦情をお伝えになってはいかがでしょうか?

人身事故の場合、警察の事情徴集で、相手の処分をどうしたいか聞かれますので、相手にあまりに誠意が感じられない場合は、その旨警察にお話になると良いと思います。


>それと、自賠責は120万が限度なんですよね?今は自分の保険証を提出してないんですが、通院に日数がかかることを考えると使った方が良いとゆう事なんでしょうか??

自賠責は請求しやすい保険ですので、120万円を超えそうであれば、健康保険使用をお勧めします。
万が一、相手が任意保険未加入だった場合はなおさらです。

任意保険加入でも、120万円を超えると色々やかましいことを言われると思いますので、できるだけ出費は控えられる健康保険を使っておいた方が貴方自身にとっても得策かと思われます。

この回答への補足

>主婦手当ての対象にはならないと言われ困ってます。
現状、何もできない状態です。家政婦の話もしましたが、そこはなんとかたまに、周りの人のお世話になってるとやわらかく言いました。>>それと、自賠責は120万が限度
 とりあえず保険証の提出はした方がいいですね!! 任意保険の事は確認してみます。  任意保険に入っていれば切り替えが必要なんでしょうか?
>人身事故の場合、警察の事情徴集で、相手の処分をどうしたいか聞かれますので
 救急車で運ばれて、病院まで付き添ってくれてその時はとってもいい人だったので、警察には「この怪我さえちゃんと治してくれればそれでいい」といいました。

補足日時:2006/05/31 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険会社にはまだ伝えてないんですが、同棲相手がいる場合内縁の妻として、主婦手当ての対象にはなりませんか?

お礼日時:2006/05/31 12:07

>主婦手当ての対象にはならないと言われ困ってます。


 家事従事者の休業補償のことを言われているのでしょうか? 家事従事者も休業補償があります。ただそれは「家事ができないこと」に対して払われるものなので、当然状況により認められる範囲が変わってきますが…

>家にお詫びの挨拶もなければ
 これは保険会社とは関係のない問題です。相手に直接なり保険会社を通じてなり抗議するしかないですね。きてもらったからといって気持ちがすっきりするわけではないと思いますが…

>事故にあう前はどのように生活してたのか?
 休業補償については、当然それまでの生活(有職者?家事従事者?生活保護?等)について把握する必要があります。収入に損害があった部分が補償の対象になるので、当然過去と現状況を比較する必要があります。

>自賠責は120万が限度なんですよね?
 その通りです。

>自分の保険証を提出してないんです…
当然そうなります。保険治療と自由診療では治療費に3~5倍程度の開きが出ます。その分補償枠を早く使い切ることになります。

 相手側は自賠責保険のみなのでしょうか。任意保険もあれば安心なのかもしれませんが、自賠責のみだとちょっと困ります。自賠責への請求等も自分で…となる可能性もあります。

この回答への補足

>主婦手当ての対象にはならないと言われ困ってます
  子供もいて、家事洗濯、掃除ができないので家政婦でも雇いたいくらいだが、そこまでは悪いと思って、たまにお友達にお世話になってると言いました。
>家にお詫びの挨拶もなければ
相手は病院まで付いては着てくれましたがその後、相手も保険も家に来ることはありません。まぁ、来たからといって怪我が治るわけじゃないんですけどね。
>事故にあう前はどのように生活してたのか?
 なんとかやり繰りし(借金含め)事故がなければ仕事は決まってました。事故のためその仕事にも行けずじまいです・・・
>自分の保険証を提出してないんです…
 今日が月末なので保険証は出したほうがよさそうですね。保険やによると、120万超えたら保険会社が保障するといってました。任意保険の事も確認してみます。

補足日時:2006/05/31 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険会社にはまだ伝えてないんですが、同棲相手がいる場合内縁の妻として、主婦手当ての対象にはなりませんか?

お礼日時:2006/05/31 12:06

相手は任意保健に入っているのですよね?


相手の保険会社が損保ジャパンなら、公的な相談所が自治体の役所にあるので相談に行ったほうがいいです。
内縁とか、そういうことは関係なく、お子さんが居て、その面倒を見ているのだから、手当ての対象になるでしょう。
また、家事等に支障があるようなら、その旨をきちんと保険会社に申し出て、介助を受けてください。
酷い怪我の場合、一時金も請求できますし、必要性があればタクシーの使用も出来ます。
ネットで調べるよりも、交通事故の相談センターに足を運ばれたほうが、良い結果を得られます。
色々教えてもらえますし、また、担当者が変な人なら、別のところに行けばいいのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険会社に確認したところ、任意保険には加入してるみたいです。
手当てに関しては、主婦として認められるが示談成立後に慰謝料と主婦手当てが一括で支払いになるらしいです。
ですが、きちんと怪我が治るまでの生活費にはホント困るので「今回だけ一時金として(内払い制度)少しお支払いします」とのことでした。
怪我して何もできないうえに、生活費の保証もされないなんて・・・・と、困ってましたが一応主婦として認めてもらえたみたいなんで、一安心です。  ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!