電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日NOVAに行き、レベルチェックテストを受けた結果CATLEVEL5といわれました。
CAT LEVELとTOEIC、TOEFLの点数はあまり相関関係に無いように思うのですが、みなさんCATレベルいくつくらいでどれくらいの点数をお持ちでいらっしゃるのか、参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

かつてCATレベル2でした。

(今は3に下がっているかも。)
ですが、TOEICでは今のところ最高スコアは890です。(毎回、準備をほとんどせずに受けています…)
TOEICは所詮ペーパーテスト。勉強と練習次第でスコアを上げることが可能です。TOEFLも的を絞って勉強・練習すれば、会話が少々苦手でもスコアは上がります。一方、CATはいくら英語が読めても会話ができなければ上がりません。

量っているいるものがそれぞれ違うので、比べるのは難しいですね。
    • good
    • 0

今、NOVAのレベル3です。



半年ほど前、レベル4の時に初めてTOEICを受験しました。
スコアは635でした。

また、TOEICのテストは、NOVAで身につくスキルがそのまま生かせる内容のものではないので、人によってスコアに差があるのは仕方が無いと思います。

私も、そのうちもう一度TOEICを受験するつもりです。
    • good
    • 1

同時期に何箇所かでレベルチェックを受けた事があります。


TOEIC700程度で3~5でした。レベル3をつけたところで5回のトライアルレッスンをしましたが、同じ程度のレベルのはずなのに出来る人と出来ない人の差が激しかったです。
    • good
    • 0

私の場合 TOEIC700前後でLEVEL6でした。


数回授業受けて直ぐにLEVEL5に上がりましたけど。
Novaのレベルは、厳しい。  
パンフレットにあるTOEICのレベルとは だいぶ
異なっていると思います。
でも別に気にする問題でもありません。
他の生徒よりはるかに自分の方が優れていると思ったらレベルアップテストを自己申請すれば受けさせてもらえると思います。 それにレベルが多少異なっても
授業内容にそれ程違いは、ありません。

下記に参考になる一覧表があります。 

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/english/toeic/page010.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!