アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の7月にVOXYの煌2WD2000CCを購入したのですが、自動車税が3万円で請求が来ています。知り合いで同じ煌に乗っている人がいてその人は2万円できていたそうです。私のは請求額が間違っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

よく見てください。


ノア、ヴォクシーのDBA-AZR60Gは1490-1510kgでは5%向上達成車、1520-1610kgでは20%向上達成車になってますよ。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpikouhyou …

ということは、オプションの付け具合で、車両重量が変わったからかなぁ。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpikouhyou …
    • good
    • 2

No3ですけれど、国土交通省のホームページにメーカー別の自動車一覧があるので確認してください(PDFファイルです)。



国土交通省 自動車税および自動車取得税の軽減対象自動車一覧
http://www.mlit.go.jp/jidosha/green/green02.htm

また、トヨタのホームページでも掲載されていると思うので確認してみてください。

ちなみに、自動車税は都道府県税で、軽自動車税は市町村税になっています。
税額に関しては、一部指定地域(へき地など)を除いて、全国同額です。
また、車が古くなると、自動車税に割増税が掛かります。

この回答への補足

国土交通省のHPで調べてみると、VOXYで10%達成車の該当車種はないようです。すべて20%になってました。明日、販売店に問い合わせてみます。どうもありがとうございました。

補足日時:2006/05/31 00:08
    • good
    • 0

グレードによって、排ガス規制クリアに伴う税金の軽減(グリーン税制)が違うのでしょう。


というのは、基本の2000cc以下クラスの自動車税は39500円です。

それが、排ガス規制にクリアしている環境に与える負荷の軽減の割合によって、減税される金額に違いがあると思います。

おそらく、質問者している方の車は

「低排出ガス車が4星(青色)」で「平成22年度燃費基準+10%達成車(緑色)」

なのに対して、知り合いの車の方は

「低排出ガス車が4星(青色)」で「平成22年度燃費基準+20%達成車(緑色)」

になっている可能性はあります。

質問者の車の税金の低減率は25%で、知り合いの方は低減率50%なのです。
今年1回だけで、来年からは「39500円」の自動車税の支払いの請求書が来ます。
    • good
    • 0

知り合いの方の車と同年式、同グレードですか?


同車種であってもエンジンによって排ガス規制値クリアのパーセンテージが違います。
この達成率によってグリーン化税制割引きがあります。
逆に古い車等は割増しされます。

ちなみに、基本となる自動車税は排気量毎の全国同額です。
軽自動車は県税だったと思います。

参考URL:http://www.pref.hiroshima.jp/soumu/zeimu/kenzei/ …
    • good
    • 0

自動車税は地方税なので、県によって異なります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!