ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

会社などが障害者を雇用した際にもらえる補助金について教えて欲しいのですが。

「特定求職者雇用開発助成金」のように1年間給与の何分かの一を補助する制度があるようですが、「障害者 給料の補助」とgoogleで検索すると国が3年間給料を補助してくれる制度などもあるようです。

福祉を取り巻く環境が慌ただしく変わる中、いろいろな施策を知ることができれば…と思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

独立行政法人「高齢・障害者雇用支援機構」のホームページをごらんになることを、強くおすすめします。



http://www.jeed.or.jp/index.html

助成金については、障害者雇用促進法の改正により、平成18年4月から内容が一部変わっています。
詳しいことは、下記を参照して下さい(いずれも事業主向け)。
また、特例子会社制度と関連づけてお調べになることもおすすめしたいと思います。

● 障害者雇用の概要
http://www.jeed.or.jp/disability/employer/employ …

● 各種助成金の内容
http://www.jeed.or.jp/disability/employer/subsid …

1.障害者作業施設設置等助成金
障害者を常用労働者として雇い入れるか継続して雇用する事業主で、その障害者が障害を克服し作業を容易に行えるよう配慮された施設または改造等がなされた設備の設置または整備を行う(賃借による設置を含む)場合に、その費用の一部を助成するもの

2.障害者福祉施設設置等助成金
障害者を雇い入れるか継続して雇用している事業主または当該事業主の加入している事業主団体が、障害者である労働者の福祉の増進を図るため、保健施設、給食施設、教養文化施設等の福利厚生施設の設置または整備する場合に、その費用の一部を助成するもの

3.障害者介助等助成金
就職が特に困難と認められる障害者を雇い入れるか継続して雇用している事業主が、障害の種類や程度に応じた適切な雇用管理のために必要な介助等の措置を実施する場合に、その費用の一部を助成するもの

4.職場適応援助者助成金(ジョブコーチ)

5.重度障害者等通勤対策助成金

6.重度障害者多数雇用事業所施設設置等助成金
重度身体障害者、知的障害者または精神障害者を多数雇い入れるか継続して雇用し、かつ、安定した雇用を継続することができると認められる事業主で、これらの障害者のために事業施設等の設置または整備を行う場合に、その費用の一部を助成するもの

7.障害者能力開発助成金

8.障害者雇用支援センター助成金

● 助成金関連の法改正
http://www.jeed.or.jp/disability/employer/subsid …

● 特例子会社制度について
http://www009.upp.so-net.ne.jp/machito/empu/toku …

参考URL:http://www.jeed.or.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4月に変わったばかりなのですね。
ホームページを見てみましたが、3年間の補助金もないようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/31 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者年金は働いてもストップしないんですか?

私は1級身体障害者ですが、この4月から事務員のパートとして働き始めました。現在、障害基礎年金と障害厚生年金をもらっていますが、働いて、ある程度以上収入を得るようになると、年金はストップするという話を耳にしたことがあるんですが、どうなのか教えてください。今は、パートですし、収入も少ないのですが、将来、収入が増えた時のことが気になります。年金がストップするボーダーラインなどは決められているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
障害年金のうち、障害基礎年金かつ国民年金法第30条の4に基づくものについては、所得による支給制限があります。
年金証書(注:もちろん、年金手帳ではありません。「障害年金を支給しますよ」という証書のことです。)に「国民年金法 01 第30条の4」と付記されているものがそれで、「20歳前傷病による障害基礎年金(無拠出型障害基礎年金)」というのですが、これのみが上記支給制限の対象になります。

20歳前に初診日があっても、場合によっては「無拠出型障害基礎年金」ではないケースもありえます。
たとえば、20歳前に社会人として就職し、厚生年金保険に加入した場合などです。
上述した印字がなければ、支給制限の対象とはならない通常の障害基礎年金(国民年金保険料を支払っており、かつ、20歳以降に初診日があるとき)か、もしくは障害厚生年金です。
すなわち、支給制限に該当しない障害年金の場合には、いくら給与所得があっても、支給制限には引っかかりません。

支給制限については、過去、私自身が下記に詳述してあります。
所得に関して、給与所得のほかにどういった所得がある場合に支給制限に該当するか、そして、その所得の合計額がどういう場合に該当するか、ということを、簡単な計算式で示してあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1796256

障害年金受給者は通常、特に定められた障害である場合を除き、決められた期間ごとに診断書付きの現況届で身体の障害の状況を報告する義務があります。
そのとき、もしも障害の等級(手帳の等級ではなく、年金の等級のことです。手帳と年金とは全く個別。)が軽減してしまっていると、より受給額の少ない級に落とされてしまったり、あるいは、障害年金を受けられなくなります。

障害年金については法改正があり、平成18年4月からは、「障害基礎年金+老齢厚生年金」という形で受給できるようになりました。
いままでは、老齢厚生年金を受け取れるような年齢になると、障害基礎年金を受け取り続けるか、それとも老齢厚生年金に変えるか、どちらかを選択しなければならなかったのです。
しかし、障害基礎年金を受給している障害者は、老齢厚生年金を受け取れる年齢になっても、引き続き、障害基礎年金を受け取れます。
これは、画期的な法改正ではないでしょうか。
なお、法改正後は、上記の場合、もし「老齢厚生年金」を受け取ると、「障害厚生年金」はストップになります。
但し、どちらを受け取るかを選択できます。「老齢厚生年金の額」>「障害厚生年金の額」となる場合に限り、選択が生きてきます。
そうでない場合には、「障害基礎年金+障害厚生年金」のままでいたほうが無難でしょう。

※ 障害基礎年金と障害厚生年金を混同しないよう、十分お気をつけ下さい。
※ 前述のとおり、障害基礎年金には、支給制限に該当してしまうものと該当しないものと、2種あります。

「20歳前傷病による障害基礎年金(無拠出型障害基礎年金)」(国民年金法第30条の4)は、受給権者の所得が『「所得税法で定められた控除対象配偶者及び扶養親族の数」に応じて定められた限度額』を超える場合には、その年の8月分から翌年の7月分までの1年間、全額または2分の1が支給停止になります。

所得には、地方税法における都道府県民税の課税対象とならない所得は含めません。
これらは以下のとおりです。
逆に言いますと、以下のもの以外の所得があれば、所得として考慮されることになります。

○当座預金の利子、老人・障害者のいわゆるマル優の利子
○遺族年金、恩給
○給与所得者の出張旅費、転任補助金
○給与所得者の通勤手当(~10万円)
○相続、贈与による所得(但し、相続税や贈与税は課税されます)
○国民年金法による給付(老齢年金は除く)
○厚生年金保険法による給付(同上)
○宝くじの当選金
○公害補償金

株式の売買による儲けや配当は、所得になります。
つまり、支給停止を考えるときの所得にあたります。

データは少し古いのですが、平成15年8月から平成16年7月までの支給停止における所得制限額は、次のとおりでした。
現在もその額はほとんど変わりませんので、参考になさって下さい。

●全額支給停止
462万1000円に扶養親族等1人につき38万円を加算した額以上であったとき
加給年金部分(配偶者等分に相当)も支給停止
●半額支給停止
360万4000円に扶養親族等1人につき38万円を加算した額以上であるとき
加給年金部分(同上)は支給される

受給権者の所得が限度額を超えるかどうかを計算する式は、次のとおりです。

所得=a-(b+c)
a:上記非課税所得以外の所得の額(退職金等も含む)
b:地方税法における雑損控除、医療費控除、社会保険料控除、小規模企業共済等掛金控除、配偶者特別控除
c:地方税法における障害者控除、老年者控除、寡婦・寡夫控除、勤労学生控除

こんにちは。
障害年金のうち、障害基礎年金かつ国民年金法第30条の4に基づくものについては、所得による支給制限があります。
年金証書(注:もちろん、年金手帳ではありません。「障害年金を支給しますよ」という証書のことです。)に「国民年金法 01 第30条の4」と付記されているものがそれで、「20歳前傷病による障害基礎年金(無拠出型障害基礎年金)」というのですが、これのみが上記支給制限の対象になります。

20歳前に初診日があっても、場合によっては「無拠出型障害基礎年金」では...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q障害者雇用のメリットってありますか?

精神科に通院しています。
仕事を探しているのですが、なかなか出来そうな仕事が無いので障害者雇用を考えてみました。
以前障害者自立支援施設に通っていた時はsst(social skills training)で障害者であることを
オープンにして面接を受ける練習をしていました。そこでは障害者として雇用された
場合調子が悪い時は休ませてもらえたりするメリットがあると説明を受けていました。
先日職安に障害者雇用について聞きに行った時に特にそうゆうことは無いと言われました。
実際は精神障害で障害者雇用を利用する人は殆どいないということでした。
以前働いていた職場で多分障害者雇用で働いていたのだと思いますが、身体障害の
方が何人かいたようです。直接あったことはないのですが、「ペースメーカーをつけた人が
働いていた」とか「手が不自由な人がいる」とか聞いてもいないのにそんな噂話が
耳に入ってきました。
職場で説明を受けた限りでは障害者雇用を利用するメリットは何もないと感じました。
障害者を雇う側も何か特になることがあるのでしょうか?
一応法律で定められているから仕方なく雇っているだけなのでしょうか?

精神科に通院しています。
仕事を探しているのですが、なかなか出来そうな仕事が無いので障害者雇用を考えてみました。
以前障害者自立支援施設に通っていた時はsst(social skills training)で障害者であることを
オープンにして面接を受ける練習をしていました。そこでは障害者として雇用された
場合調子が悪い時は休ませてもらえたりするメリットがあると説明を受けていました。
先日職安に障害者雇用について聞きに行った時に特にそうゆうことは無いと言われました。
実際は精神障害で障害者雇用を利用する人は...続きを読む

Aベストアンサー

回答 No.2 の者です。
回答 No.2 で補足質問をいただきましたので、追加回答させていただきます。

法定雇用率の 1.8 %というのは、企業等の中に「身体障害者+知的障害者」が 1.8 %以上いなければならないよ、という意味です(★)。
言い替えると、「身体障害者や知的障害者を雇用する義務はあるけれども、精神障害者については雇用義務はありませんよ」という意味です。
ただ、1.8 % を満たしていなければ、精神障害者が企業等の中にいる・いないに関係なく、企業は障害者雇用納付金(いわゆる「罰金」のようなもの)を納めなければなりません。

ところが、もしも精神障害者を雇ったとき(雇うことそのものは、上で書いたように義務ではありません)は、身体障害者や知的障害者の代わりにカウントする、ということが許されています。
その結果として 1.8 %を満たせば、障害者雇用納付金を納める必要はなくなります。

で、最初に戻りますが、精神障害者を雇用することそのものは義務ではないので、身体障害者と知的障害者とで 1.8 %を満たせるならば、わざわざトラブルが生じやすい精神障害者を雇うようなことはしないのです。
これが現実です。

> 雇用率の中に精神障害者は含まれず身体障害者と知的障がい者で雇用率を満たしていれば良い

そのとおりです。
★で書きましたが、法の定めそのものはそうなっています。
つまり、「実際に雇ったときにいろいろな困難がつきまとう現実がある精神障害者を、雇用してもしなくても構わない」ということです。
結局、制度がどうこうというよりも、精神障害者自身がどれだけ自分をコントロール(体調、精神状態や感情のコントロール、人間関係、日常生活、睡眠などもろもろ)して職場に適応できるか、ということがカギになってくると思います。

<参考>
厚生労働省/障害者雇用対策
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/
厚生労働省/障害者雇用率制度
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha/04.html
 

回答 No.2 の者です。
回答 No.2 で補足質問をいただきましたので、追加回答させていただきます。

法定雇用率の 1.8 %というのは、企業等の中に「身体障害者+知的障害者」が 1.8 %以上いなければならないよ、という意味です(★)。
言い替えると、「身体障害者や知的障害者を雇用する義務はあるけれども、精神障害者については雇用義務はありませんよ」という意味です。
ただ、1.8 % を満たしていなければ、精神障害者が企業等の中にいる・いないに関係なく、企業は障害者雇用納付金(いわゆる「罰金」のよう...続きを読む

Q障害者雇用促進法での補助金

現在、週3回で7時間労働でパートをしています。
仕事場は、財団法人で自分の支部は社員45、非常勤10、パート、アルバイト6人です。
全体的には300人位と思われます。障害者1級としてこちらの勤めているのですが、
国からは、どの位補助金が出ているのでしょうか?そして、もし社員になって雇用した
場合やはりどの位補助金が出るのでしょうか?断片的な事しか分からないで申し訳け
ないですが、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

> 私は、雇用される側なのですが、職場の上司にこの事を(いくら支給されるか?)などを聞くのは、無礼な事でしょうか?

無礼なことだとは決して思いませんが、あなたが担当している業務と直接関係がないならば、正直申しあげて、きちんとした答えが返ってくることは少ないと思います。
いわゆる企業秘密のような面もありますし、また、他の障害者の状況をどうしても教えることになってしまいますから、プライバシー保護の観点から言ってもむずかしいと思います(プライバシーを守るために、企業側が守らなければならないガイドラインもありますから)。

参考:プライバシーに配慮した障害者の把握・確認ガイドライン
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha01/pdf/syuuchi03.pdf

また、特例子会社ならいざ知らず、通常の一般企業等では、こういったことへの関心は正直言ってたいへん薄いものがあります(だからこそ、いつまで経っても法定雇用率を達成できません)から、尋ねると、あまり良い顔をされないのも事実です。
そのため、それでも尋ねたいのであれば、言い出すタイミングや雰囲気など、何らかのきっかけが求められるかもしれませんね。いきなり切り出しても、変な顔をされるだけだと思います。

参考:特例子会社について
http://www009.upp.so-net.ne.jp/machito/empu/tokurei.html
http://www009.upp.so-net.ne.jp/machito/empu/toku2003.html

> 聞く権利はあるのでしょうか?

聞く権利はもちろんあります。
しかし、権利があるからといって、その権利を使うべきタイミングや雰囲気づくりを誤ってしまったら、むしろ、弊害を生んでしまうと思いますよ。
「この人はどうしてそこまでお金のことにこだわるのだろうか」「助成金をもらうのは会社であって、この人には直接関係はないのに」などと、事業所側に不用意な不信感を抱かせないとは限りません。
言い方は悪いのですが、あえて言いますと、重度障害者の方はまだまだ「雇ってもらっている」立場なのが現状で、ある意味で重箱の隅をつつくようなことをすると、逆に反発を招いてしまうことも多いのですね。そういう危険性は懸念します。
 

> 私は、雇用される側なのですが、職場の上司にこの事を(いくら支給されるか?)などを聞くのは、無礼な事でしょうか?

無礼なことだとは決して思いませんが、あなたが担当している業務と直接関係がないならば、正直申しあげて、きちんとした答えが返ってくることは少ないと思います。
いわゆる企業秘密のような面もありますし、また、他の障害者の状況をどうしても教えることになってしまいますから、プライバシー保護の観点から言ってもむずかしいと思います(プライバシーを守るために、企業側が守らなけれ...続きを読む

Q障害年金2級を貰いながら働くことは可能ですか?

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌から探してバイトをしてもいいのでしょうか?そうすると情報が主治医や職安や年金事務所に伝わるんでしょうか?その結果3等級に落ちるのでしょうか?例えばれなくとも法律的に2級のまま働くのはいけないんでしょうか?そして、その後の更新日(来年)に主治医に報告が必要になるんでしょうか?その場合主治医との約束違反になります。働いていないと言ってもいいんでしょうか?しかし役場には情報が入ってるでしょうし、主治医にも情報がいくのでしょうか?因みに更新日までには治して等級が下がっても、受給停止になっても正社員で働きたいと思っています。とにかく今は切羽つまった状態で困っています。乱文で申し訳ありませんが教えて下さい。

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌...続きを読む

Aベストアンサー

どの障害でも同じですが、障害基礎年金2級の認定基準に該当しないと再認定時の診断書によって判断された場合は3級がありませんので支給停止になります。
2級の認定基準は、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のものである。とされていますので、継続した労働が可能になれば障害は改善したと判断される事になります。
仕事をする(した)、しないではなく、障害の状態が改善していれば支給停止になりますが、改善したかどうかを判断するのは年金機構です。
ですので、再認定時の診断書の内容にもよりますが、支給停止になる可能性はあります。
仮に、障害の状態が改善した場合は2級の認定基準に該当しなければ、働かないでいても支給停止になります。
仮に支給停止になっても、将来万が一悪化した場合は「支給停止事由消滅届」に診断書を添えて提出する事によって、支給再開を要求する事ができます。
無理し過ぎない程度に、主治医と相談しながらお仕事なさってくださいね。

Q障害者の助成金目当ての就職活動に付いて、お伺いします

精神障害3級です。
就職するに当たり、ある団体から、”障害者雇用の助成金目当てに就職活動をした方が良い”と助言を受けました。
障害者が就職するに当たって、”助成金”目当てに、企業が障害者を雇用するのでしょうか。
”まず助成金ありき”での就職活動”は、”金の切れ目が縁の切れ目”を思わせる感じがして、私自身、抵抗を感じています。
確かに、助成金は、障害者雇用を円滑にする役目もあると感じています。
しかし、”初めから助成金ありき”の就職活動には、正直、納得できません。
障害者雇用には、”助成金”という名のお金を付けないと就職出来ないのでしょうか。
皆様のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

1 企業は利益を求めて活動してます。
つまり、経費をいかに減らすかという戦いをしてるともいえます。
企業が人を採用するにあたって、人件費がかからない方を選ぶに決まってます。
これに抵抗を感じると言うのは、補助金制度への抵抗と格好良く言ってるだけで、企業の競争原理を受け入れないと言うだけです。
あなたのわがままです。
企業の求めるものが理解できない人材は、就職そのものができません。今はそういう厳しい時代です。

2 知人の話
うつ病と診断されて入院治療を受け、結果職場を退職。
しかし障害者認定には至りませんでした。
酷い症状から軽い症状になり、投薬を受けていれば就業できる状態だからです。
「障害者認定されれば、補助金を背負っての就職ができるのに」と言ってますよ。
クローズでも、この方は就職活動ができる方ですが、現在は「健常人でも就職がない時代」なのです。
オープンだともっと厳しいでしょう。
しかし政府が補助金制度でなんとかしようとしてるのです。
あなたからすると障害者認定がされない程度の人と比べて欲しくないというのが意見でしょうが、現実にうつ病と闘ってるのに医師には認定されない、就職も難しいという人から見たら、貴方は贅沢です。

3 抵抗感がある、について
精神疾患者になったときに「絶望感」があったのではないでしょうか。
もうだめだ、というか、まさか俺が、というか。
それを乗り越えて自分を認知されたのではないのでしょうか。

「自分はこのとおりの、これが自分だ」と。

そこには誇りもあるでしょう。区別はされても差別されるのは嫌だと言うプライド、人間としての尊厳。

あなたは補助金制度を背負っての就職にプライドを傷つけられてるのでしょう。
でも、障害者手帳を持ってることで、数々の「補助」は既にうけておられますよね。
障害者自立支援法による、補助つまり通院費の負担金減も受けてると思います。

数々の「補助金」は目に見えないまでも受けてるのです。
それらの補助金は障害者が自立して自分の生活ができるように、生きがいのある人生が送れるようにとの福祉対策がお粗末な日本にしては頑張ってる政策です。

助成金就職が嫌だという、お気持ちはわかりますよ。
しかし、就職と言うのはほとんど「よろしくお願いします」と頭を下げて企業に採用してもらう時代です。
あなたの言われる「抵抗がある」はただの「わがまま」に感じます。

「おれぁ、障害者だよ。だからと言って能力が低いわけじゃない。たまに体調が悪くなれば迷惑かけるかもしれないって程度。それは誰でも同じだろ。で、なにかい、俺を就業させると企業はいくらか政府から貰えるって。ほう、じゃ就職しやすいな。でもよ、その助成金ってのか、それが欲しいから俺を雇うってのも抵抗があるんだよね。それって俺じゃなくてもいいんだよね。障害者ならいいって感じで。」

多分、こんな感じでしょう。

アホな事言っててはいけませんよ。
面接を受けて合格したら採用されるのですから。

あなたは助成金を背負って「貴社に入社したい」と言えば、無条件で採用されるような言い方をされてる。そしてその助成金に抵抗があると。
助成金が欲しくて貴方を採用した企業でもいいじゃありませんか。
「そんなものがなくても、あなたを採用してよかった」
健常者と同じ待遇になるようになれば、見返せます。

1 企業は利益を求めて活動してます。
つまり、経費をいかに減らすかという戦いをしてるともいえます。
企業が人を採用するにあたって、人件費がかからない方を選ぶに決まってます。
これに抵抗を感じると言うのは、補助金制度への抵抗と格好良く言ってるだけで、企業の競争原理を受け入れないと言うだけです。
あなたのわがままです。
企業の求めるものが理解できない人材は、就職そのものができません。今はそういう厳しい時代です。

2 知人の話
うつ病と診断されて入院治療を受け、結果職場を退職...続きを読む

Q障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良か

障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良かったら職種も教えて欲しいです。また、障害年金に詳しい方、年金受給に響くのか教えて下さい。ケースワーカーさんに聞いてみましたが、はっきりした答えが得られなかったので、お願いします。現在、調子は良くない日もありますが、働きたいと思ってます。

Aベストアンサー

私は(精神)障害年金2級で年金をもらいながら週5で6時間で働いています。
職種はサービス業です。
仕事内容はレジの補助です。
障害年金2級をとるのは、かなり状態が悪くないと取れません。
回答者さんの場合、働く意欲がある場合とるのに難しいかもしれません。
一番良いのは申請が通ってから働くのがベストです。
一度2級を取れれば、体調がよくなり働いても年金はもらえます。
ただし期間があり(だいたい2年間)働けるまで回復していれば次は3級に降格するでしょう

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q身体障害者手帳5級

身体障害者手帳5級について教えて下さい。
この手帳を持っていると何か控除される事はありますか?
例えば、軽自動車税は控除してもらえますか?
また、5級では障害者年金は貰えないですよね?

Aベストアンサー

ご質問の件ですが、身体障害者手帳5級所持者は、
主に、以下のような税的控除等を受けられます。

● 所得税 障害者控除 27万円
● 住民税 障害者控除 26万円(かつ所得125万円以下で非課税)
● 相続税 障害者控除 (70万円-現在の満年齢)×6万円
● 固定資産税 バリアフリー改修(~平成22年3月末)
 平成19年1月1日以前に建てられた居住用住宅の場合
 100平米を限度として、固定資産税額の3分の1を減額
 (改修翌年度限り)
● 自動車税、自動車取得税、軽自動車税
 障害者本人および同一生計下の家族が所有・運転する車が対象。
 事前に、役場の障害福祉担当課で同一生計証明を受けること。
 5級では、
 肢体不自由のうち、体幹障害5級の者と
 脳性小児麻痺による移動障害5級の者が該当。
(乳幼児期以前の非進行性脳病変による運動機能障害、のとき)
● JR運賃割引 第2種身体障害者
(単独利用で、片道100キロを超える区間のみ5割引)
● 有料道路料金
 第2種身体障害者として、本人運転のときのみ5割引
(本人、配偶者、直系の家族・兄弟姉妹等が所有する車であること)
● 補装具の交付・修理
● 日常生活用具の給付

障害年金については、手帳の級とは全く連動していません。
その障害名と障害の程度(特に、数値であらわせるもの)により、
初診日時点で加入している公的年金制度の種別と
初診日前までの公的年金制度保険料納付状況をも合わせ見た上で
判断されるものではありますが、
場合によって、障害年金の支給対象になることは十分あり得ます。
(例:障害厚生年金3級、障害基礎年金2級)

以上のようなことは、
最寄りの市区町村の障害福祉担当課で配布されているはずの
「障害者福祉ガイド」に記載されているはずです。
あるいは、市区町村のホームページ上でも記載されています。
ぜひ、入手・閲覧なさってみて下さい。

ご質問の件ですが、身体障害者手帳5級所持者は、
主に、以下のような税的控除等を受けられます。

● 所得税 障害者控除 27万円
● 住民税 障害者控除 26万円(かつ所得125万円以下で非課税)
● 相続税 障害者控除 (70万円-現在の満年齢)×6万円
● 固定資産税 バリアフリー改修(~平成22年3月末)
 平成19年1月1日以前に建てられた居住用住宅の場合
 100平米を限度として、固定資産税額の3分の1を減額
 (改修翌年度限り)
● 自動車税、自動車取得税、軽自動車税
 障害者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング