プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供と二人で暮らしてます
シングルマザーなのですが
4月に体調を崩してしまい、入院と手術を行いました。

そこで質問なのですが
かなり高額な医療費を支払いました。

社会保険の高額医療費支給申請の他に
シングルマザーだから受けられる助成金とかありますか?

かなりの金額を支払いましたもので
一割負担といっても生活に支障をきたしています。

母子・父子医療助成からは
金額は返ってきたりしないのでしょうか?

ありましたら、どこでどのような手続きをすればよろしいのでしょうか?

通院費が返ってくるものもあれば教えて頂きたいです・・・・

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

シングルマザーというか、ひとり親の医療費助成などは


自治体によってあると思いますが。

ただ既にそれは受けられているのでしょうか?

受けているなら大抵は自己負担の上限がいくら、という形になるのでは。

高額医療費も一人親の助成も個人負担額に上限があるタイプの支援ですが
それでも高額を払われたということなら
医療保険の対象にならないような部分が多かったということではないでしょうか?

もしひとり親の助成を申請していないなら申請されてみるといいと思います。

あと、納税しているなら控除は受けられます(医療費は帰ってこないけど)
公共交通機関を利用した通院費などは対象になります。
マイカーのガソリン代とかは対象になりません。

あとは細かな助成などは自治体によって違うと思うので
お住まいの地域の相談窓口に電話してみてください。
しかるべき部所や案内をしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありそうなので

一度相談してみます。

素早い回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/08/06 15:40

 シングルじゃなくても高額なら、医療費変換措置はありますよ。


 居住の市町村の係りに聞いてください。

 通院費はさすがに無理でしょうけど。

 他に自立支援があります。医療費を収入に応じて窓口負担が変わる制度です。
 ただし、これは定期的に通うという制約事項はありますが。。。。

 それもやはり市役所などで相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に返答頂きありがとうございます。
市町村の係りに聞いてみます。

素早い回答有難うございました!(^^)!

お礼日時:2012/08/06 15:27

無いです。


その様な部分の補填で「保険」なる商品があります。
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか…

小さな頃に難病指定の病気をやっているもので
保険というものには
入れないんですよね↓

有難うございました。

お礼日時:2012/08/06 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!