dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子ども医療費助成に係る高額療養費相当額の返還についてという手紙が来ました。
返還請求額が17万ほどあります。健康保険から高額療養費が支払われたため、その額を返還していただくものと理由が書かれていますが、これは、どう理解すればいいんでしょうか?
すみません 理解力がなくて‥。教えてください。

A 回答 (1件)

>子ども医療費助成

子ども医療費助成を使って、「>請求額17万ほど」を、「市が」代わりに支払ったので、

自分の加入している健康保険組合(例えば社会保険なら協会けんぽ等)に、

自分で「高額医療費申請」をして、

高額医療費となった分の支給を「自分で受けてください。」という事です。

そして、市が代わりに支払った「請求額17万円ほど」を、期日までに市に自分で納めてください、という話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できました!
では、手紙の連絡欄に、「健康保険より被保険者の方には、⚪️月⚪️日頃支給されています。と書かれてるんですが‥ ということは自分で申請せずとも支給されてるってことなんでしょうか?そんなつもりがこちらとしては無くて‥。