プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、考えすぎたり、思考に柔軟性がなく、頭が固いなあ、と自分で思ったりします。治すにはどんな事をすればいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

それに最適なのは、認知療法ですね。


考え方を柔軟にする訓練です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたm(__)m 。認知療法ってどうやるんですか?やはり病院に行く必要があるんでしょうか?行くとして、何科ですか?

お礼日時:2006/05/31 23:25

教材もいらなくて、人のというか家族のためになるのは、料理ですかね。


一品作るとかじゃなくて、何品も作るにはそれなりの調理する順序もありますし、冷蔵庫の中身と買うもののバランス、値段の比較、安いものやあり合わせのもので、メニューを考える。
それは自分のなかのレシピの管理ですし、材料の組み合わせですよね?
家庭環境によって出来ないこともありますが、もし厨房を任せられる立場にある方なら、一定期間やってみてはどうですか?
意外と頭つかいますよ。

あと、机の上がいいんだ、と言う方なら小学校高学年の数学の問題、特に図形とか文章問題、が良いのでは?

余談ですが、ある程度のお年で頭が固い(頑固)という方なら違う世代の違う考え方の人と話をしてみるとか、頭がひっくりかえるくらいのショックがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに自分は31才です。仕事では年上の人と話す機会が多いですね。
 料理は出来ますけど、台所はオカンがしてますからね。居ない時に創作料理をする程度です。まあ、一度に複数の料理を作るというのは何年もやってないので、機会があればしてみます。
 小学校の算数ですか・・・まあ検討してみます。

お礼日時:2006/05/31 23:28

私は、読書が良いのではないかと・・。


いろいろなジャンルの本を読むと、柔軟性が高まると思います。<(_ _)>
図書館を利用すると安く済みますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館も利用してますし、読書もしますけど、今は体調が悪くて、読書が進まないんですよね、読んでも。まあ、色んなジャンルという事は関心の無い分野の本を読むのがいいんでしょうか?

お礼日時:2006/05/31 23:30

ANo.1の者ですけど、認知療法は自分で出来ます。

認知療法の仕方を載せてある本があるんです。考え方を柔軟にする訓練をできる本が。

まあ、最近は、認知療法の認識っていうか、認知っていうか、知名度も上がって、うつ病関係の本に、よく登場するようになった。

うつ病は、薬だけではなくて、認知療法(考え方を柔軟にする訓練)も必要だと言われるようになった。

で、大手出版社が出すうつ病の新書を何冊か買えば、それらに載ってると思う。まあ、僕の持っている本には、載っているけど、どの本がいいとかは言うと宣伝になるかなと思って言わない。

でも、一応、大手出版社とか、その分野の大手の出版社の本を買うほうがいいと思う。大手出版社が出すうつ病の新書(文庫みたいなの)を何冊か買ったらいいと思う。その中に、何冊かは、認知療法のことを載ってると思う。認知療法を実際に行う方法とかも。それから、もっとじっくりやりたければ、分厚い本を買うのがいいと思う。

まあ、ネットで買うなら、レビューを見るのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、自分はうつ病でうつの本を持ってますけど、認知療法について詳しく書いてある本には巡り会った事ないですね。ネットとかだと、認知療法で検索すればいいんでしょうか?

お礼日時:2006/06/01 13:11

#3です。



やっぱり、関心持てない本は、なかなか読みづらいですよね。

余り無理をせず、読める本から読んでいくのが正解だと思います。

ただ、気が向いたら、少しずつ、読む本の幅を広げていけば良い、位の気持ちで良いと思います。

私は、うつで凄く元気が無い頃は、軽めのエッセイみたいな本を読む事が多く、その後、少し元気になってからは、社会分析本、

さらにもう少し、元気になった最近は、ノンフィクション物と、理工系の入門書みたいな本を読む事が多いですね。

社会分析本を多く読んでいた頃は、今考えると、政府のプロパガンダみたいなのに自分が、騙されているような状態で、頭が固かったな~と自己評価しております。

回答者様は、現在は、どんなジャンルがお好きですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はまあ、スポーツとか趣味のジャンルしか読まないですね。以前は自己啓発の本を読んだりしましたけど、どれも、常に前向きにプラス思考にという事を書いてるだけで、読んでて、「そうゆう思考になれないから悩んでるののに」って思ったりして、自己啓発関連は読まなくなりましたね。

お礼日時:2006/06/01 23:43

#1,#4の者です。



うつサポート情報室 | お役立ち情報
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/info/index.html

初めての認知・論理療法 Part4 ~質問回答歓迎~
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1126606560/

認知療法・認知行動療法・論理療法6~情報交換~
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1129758836/

上のサイトに載っている本を、買えばいいと思う。
まあ、僕は、nhkのウェブサイトにも載っている野村の『うつ病をなおす』と、2ch(2ちゃんねる)で人気のバーンズの『いやな気分よ、さようなら』を持っている。

書評は、
『うつ病をなおす』なら、
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061497529/
で、
『いやな気分よ、さようなら』なら、
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4791102061/
で、読める。

まあ、もう、うつ病の本を何冊か持っているのなら、認知療法専門の本『いやな気分よ、さようなら』を買うのがいいと思う。

『いやな気分よ、さようなら』とか認知療法のことなら、okwaveを検索したら、いろいろ出てくるので、それも参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトの紹介ありがとうございます。とりあえず、時間がある時にアクセスしてみます。

お礼日時:2006/06/01 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!