電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、大学3年です。
単位は90取りました。この前期で、100取れる予定です。
卒業まで、あと24単位。
1年と半年かければ、簡単に取れるはずなんですが…

今うつ病で精神科に通っています。
不眠と過眠を繰り返しています。
波もあって、普通に授業に出れるときと、椅子にも座っていられない状況になることもあります。
正直、卒業する自信がありません。
学問にも、もう興味がなくなってしまったし…
辛いです。

でも、卒業すべきですよね。
中退で社会にでたら、いつか必ず後悔するときがきますよね。
質問になってないんですが、どなたかなんでもいいのでアドバイスをかけてやって下さい…
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたのご事情とは違うことで、私も一時休学あるいは、退学を決意したことがあります大昔ですが。

学費は払えるけど、生活費が出ないという状況で、学校には時間がなくて行けないだろうという予測が立ったからです。
結果、無理せず、取れる単位だけ(この曜日のこの時間だけなら、通える、試験の時は又そのときに)ということで留年することも考慮の内で
中退することは見合わせました。
他にも、ちょっと他の条件もあって、学校を変わろうかということも視野にあったのです。

結果から言うと、50を過ぎたいまになって、中退せずに、よかったと思ってます。
何とか間に合いました。
学校のシステムが変わって、卒業までに、規定の単位を取得すればokということで、学年制でなくなったこともラッキーでしたが、
1単位でも何とか取れるものはとっておくということが、自分の励みになりました。
やめちゃうと、それっきりですしね。
再出発というのも、スタートライからのリセットでソレはそれで気分も新たですが、より大変は大変。

人生の中で、たとえ1単位でも、取れるものはとっておくと、それなりに役立つことも学びました。
起きることも困難な病気というならともかく、気分のいいときでも
何とかなる時間があるなら、無理しないで「継続」するという事の重要さも身に付けておくと、学生から、社会人になったときにそのテクは役立つでしょう。
すこし、ずるくなりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ずるく、ですか。
単位数ギリギリでもいいので、卒業したいと思います。

体の事も考えながらでいいとは思いますが、きちんと卒業した方がいいと思います。

就職もそうですが、転職の際も学歴は重要です。私は高卒で転職活動中ですが、条件の良い会社は中途でも、採用条件に「大卒」とあります。
学歴が全てではありませんが、将来的にも「大学卒業」というものは、持っていた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…将来のためにも、頑張って卒業したいと思います。

うつ病のときは適切な判断が出来なくなっているおそれがありますので、中退のような重要な問題の判断は先送りして、まずは治療に専念するのがよろしいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

うつのときは、判断力がにぶっているから、重要な決定はしないほうが良いと
私も医師から言われました。
治療も進めながら、卒業を目指したいと思います。

がんばらないで 卒業をめざしてください。

でもダメなら、休学も手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありあがとうございます。

そうですね、休学も視野にいれて頑張りたいです。

経験者ではないので余りいいアドバイスは出来ないと思いますが、その時はご了承下さいませ。

やはり大学に入学したのだから卒業もした方が(しかも4年で)将来の為にもいいと思います。
しかし質問者様はうつ病と言う事なので、無理をしない方がいいです。
将来も確かに大切ですけど、体の方がもっと大切です。
「将来の為」だと焦ったら体がついていけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…なるべく健康を第一にするよう配慮したいと思います。
無理をしない程度で、卒業に向けて頑張っていこうと思います。

うつのときには無理はいけません。

頑張ることはよくないです。
ゆったり休みましょう。
古い言い草ですが、神様がくれたLong Vacationです。
    • 0
この回答へのお礼

心配してくださり、ありがとうございます。
最近はまた体調が良くなってきたので、この調子で治していきたいです。

出席日数ぎりぎりだろうが赤点とって追試追試のぎりぎり合格だろうが卒業すべきです。

大学時代に事業を起こせるほど何かに抜き出ているとかいうならいいですがそうでなければどんな学部でもいいから卒業すべきです。例外はありますが損をすることが多いと思います。いちよ卒業しとけばつまらないことでつまづかないですみます。楽しくなくとも友達いなくとも勉強嫌いでも誰もしらないような大学であっても一度入学したものは卒業しとくのが得策です。
中退は本人のやる気や人柄無視して犬猿される事柄ですよ。これが履歴書に刻まれるのはなんとしても阻止したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>卒業しとけばつまらないことでつまづかないですみます。
そうですね、将来、中退したことが一生つきまとうのは嫌です。
頑張って卒業しようと思います。

たとえ3流大学でも卒業すべきです。

なぜなら、世の中には本人の能力の優劣ではなく、
大学を卒業しているか否か、ということが重要に
なることがあるからです。

特定の試験、特定の職業において、大卒は有利で
あるとともに、必須であることもしばしばです。
繰り返しますが、大学の優劣、本人の能力は
関係無くです。

不思議なことですが、これが現実です。
必ず卒業してください。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

率直な回答、どうもです。
そうですよね、まだまだ日本は学歴社会で、卒業は大切ですよね。

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

どの程度まで我慢して卒業するかは、だれもハッキリとは
言えないと思います。卒業証書があなたの人生のキャリア
を支えてくれる頼もしくポジティブな存在であれば病気と
戦いながらでも手にするべきでしょうし、逆に「卒業」と
いう二文字が強迫観念になるのであれば、突き放す勇気も
必要かと思います。

そして、現在は「行くか行かないか」=「ALLorNOTHING」
で考えておられるようですが、選択肢は二つだけではない
はずです。休学・留年・留学等々の選択肢もあり、ゆっくり
と自分の人生模様を眺める気分で臨まれたらいかがかと
思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

「行くか行かないか」=「ALLorNOTHING」ではないですよね。
休学などもあることを心にとめておきます。

将来(就職及び転職時)に支障を来さないためには、きっちり4年で卒業された方がいいです。

就職活動でつまづいた者を知っていますので、現実は大変であると感じさせられました。
しかし、今のことを考えますと、日々健康であることが望ましいです。
私も学生の時うつで、不眠に登校拒否に自殺願望も加わって、日々生きるのさえ大変な気持ちを持っていたことを今も覚えています。
私も医師にかかっており、あと少しで卒業だからと事情を説明し相談した上で、強めの薬を出してもらったりして通院のたびに薬の調整をしてもらい、何とか卒業しました。
休日や授業のない日午前中だけの日などは、用事がなければ、家に帰り、休んでおりました。
質問者さんは、目標(卒業)をしっかりもっておられるのですから、医師としっかり話しながら、日々の過ごし方のアドバイスなども頂いてください。少しでも対処の仕方が分かれば、楽になるかもしれません。
1日1日を大切に過ごされ、今日1日を過ごせたことを感謝されるようにすれば、精神的に楽になる1つの方法かもしれません。
医師の対応がいまいちなら、よりよい治療を受けるために他の医師の対応を受けてみられても良いかもしれません。今飲んで居られる薬と症状を伝えられ、今の方法以外に効果的な治療はないか尋ねてみるのも一つの方法かもしれませんよ。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく4年で卒業できるよう頑張りたいです。
医師とも、よく相談してやっていきたいです。