プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式を挙げていないのに、なぜかウェディングドレスだけ知り合いから貰って手元に置きっぱなしにしていました。娘も生まれたことだし、せっかくだから記念にドレス姿で写真を撮ろうとなったのですが、箱から出してみるとドレスは当然のようにクシャクシャ。何とかならないものかと思案しています。

シルク100%のものを素人でしわを無くすことができるのか、もしそうであれば、何かコツがあればお教え願いたいですし、素人ではムリ、クリーニング屋に出さなければできないのであれば、そのようにご指導いただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ロングドレスのアイロンかけは吊るしがけします。

ドレスを吊るして、スチームアイロンを生地の表面に軽く当てながら、しわを伸ばします。この場合のスチームアイロンは家庭用ではスチームの量が少ないので出来ない機種もあります。
この方法が難しければ、入浴後の浴室に一晩吊るすということは可能でしょうか?浴室の湯気がしわを伸ばしてくれます。あと、しわのひどいところを当て布をしてアイロンかけをすれば、きれいになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。お教えいただいた方法で嫁さんが大汗をかきながらアイロンを当ててきれいになりました。デジタルで写真を見せて貰いましたが、おかげさまでいい写真になりそうで、できあがりが楽しみです。本当にありがとうございました。

ウエディングドレス自体、重みが結構あると思うので、吊っておくと、だいぶマシになると思います。

なお、シルク100%だったら、ふつうのアイロンではアイロンがけ出来ないみたいです(アイロン購入を検討している時に、”シルクでもかけられる”を売りにしている某TF社のアイロンがあったので)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。また、アドバイスいただきありがとうございました。おおせの通り、しばらく吊すとだいぶ綺麗になりました。最後はアイロン当ててましたが。いい思い出ができて、二人で喜んでおります。本当にありがとうございました。