プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半、5歳の保育園児の母親です。

普通の虫刺されなのですが
大きく硬く腫れ上がり、
刺された数が多いと腫れに熱を持ち
38度以上の発熱を伴います。
(発熱は半日程度で治まりますが)

とにかくパンパンにひどく腫れます。
目の上を刺されればお岩さん状態で視界不能。
ひざを刺されればひどい腫れに歩行困難。
かゆい、より、痛い、ようです。
それが1~2箇所の時はいいのですが
4~5箇所になると発熱を伴います。

2歳頃からそのような体質がわかり
小児科、皮膚科、アレルギー科、など
数軒の病院も回りましたが、診断はどれも
「普通の虫刺されがひどく出るアレルギー体質」
「アレルギーの出る虫の種類を調べることもできるけど
食べ物のアレルギーとは違い
虫の種類がわかったところで防ぐのは難しいのでお勧めはしません」
…とのコト。
処方薬は基本的には虫刺されのかゆみ止め程度の
塗り薬を処方されるだけです。
塗り薬しか方法はないのでしょうか?

うちのコと同じような
虫刺されにひどく反応するお子様はいますでしょうか?
その対応や対策はどうなさっていますか?

A 回答 (3件)

我が家のこどもたちもそんな感じでした。

とにかく腫れました。
全身の熱が出たことはないのですが、患部はかなりです。3~4cmくらい赤く硬くなります。横から見るとピッチャーマウンドのようになだらかに全体が盛り上がっています。熱も持っています。
今はもう、子ども達も大きくなったのでだいぶ落ち着きましたが、小さい頃は肌も柔らかいですし、刺されるとこちらが気付く前に掻いてしまっているのでたちまち腫れちゃってました。

自分自身もが虫刺されに弱いのと、自分の父が同じようだったのできっと体質なんだなと、腫れることについては半ば諦めていました。

とにかく、一番いいのは虫に刺されないようにする(防虫スプレー等)こと、刺されたことに気付いたら、一刻も早く薬を塗って腫れないようにする。この2点です。腫れる前に薬を塗れば、かなり症状が抑えられます。
うちは、友人の看護士さんにすすめられた「レスタミン」というのがとても効きました。市販の塗り薬は全然効かなかったのですが、これはたまたま体質にあっていたのか、非常に良く効きました。

子どもが大きくなってくると、やはり自分も腫れると辛いのが分かってきて、早めに「刺された」と自己申告してきたりするようになりますし、肌も少しずつですが丈夫になっていきますので、改善されていくと思います。見ていて可哀相で辛いですががんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

>3~4cmくらい赤く硬くなります。
>横から見るとピッチャーマウンドのようになだらか
そうです、同じような症状です。
まったくもってピッチャーマウンドです^^;

やはり防虫スプレーは常備ですね。
室内での虫除けベープの数も増やし
とにかくできるだけ、虫をよけるよう努力します。

ただ、日中は保育園なので
今からの季節はプールや汗もあり
防虫スプレーも微妙な感じになってしまうのが
残念なところです…。

市販の塗り薬はダメですね。
レスタミン…試してみます^^

私も、子供の成長にともなって症状は改善されると信じています。
今しばらくは親のできる範囲で対応していこうと思います。

うちのコと同じようなお子様がいらっしゃると知り
それだけでも安心しました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/31 11:03

虫に刺されないよう気をつけることです。


というと随分いい加減な回答と思われがちですが・・
私は30歳も半ばですが、小さい頃から虫刺されには敏感で。
手の甲を刺されると手首から指先まで腫れて箸を持てない(指が曲がらない)、足首を刺されると足全体が腫れて靴が入らない(というより痛くて歩けない)と・・・。刺されたら5日は生活に支障が出ます。
小さい頃はよくまぶたを刺されて目が開かなくてね。この歳になったらちょっとは腫れなくなったかな、という感じです。それでも生活には大いに支障があります。
そういえば小さい頃、お盆に親戚のうちに行って100箇所以上刺されて、発熱。

前置きが長くなりましたが、とにかく刺されないとこです。これしかありません。夕方になったら窓を閉め切る。夕方から夜にかけ外出するときは虫除けスプレーをする。
たかが蚊と言う人がいますが、私にとっては天敵です。蚊に刺されて痒い、なんて言ってる人は羨ましくてね。
脅すつもりはありませんが、そんなに体質は変わりません。
なお、皮膚科にかかると薬をいただけるでしょうが、期待薄です。とにかく刺されないように。

夏・・・蚊さえいなけりゃ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

腫れるのは子供の体質である…と
すっかり納得したワタシです^^;

オトナになっても体質は変わらないかもしれない…んですね。
子供がある程度成長するまで
刺されないようにしてあげる…のが
最大の解決と親の努力だと感じました。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/29 10:34

保育園で働いてます。


蚊に刺されて腫れてしまう体質の子、多いです。
私も蚊にさされやすいです。
で、園として対策は、
・トイレに蚊取り線香を置く
・保育室は液体蚊取りを置く
・園庭には数箇所蚊取り線香をぶら下げる
・腫れてしまう子は親と話し合い、虫除けシートをぬる
など、対策をしてます。
スプレーは体に有害な物質を吸い込んでしまうので、シートにしてもらってます。
保育園に相談してはいかがでしょうか?
「よその園はこういう対策もしてますよ」って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

現場(保育園)の方からのご意見
とても参考になりました。

近々クラス懇談会があります。
本格的な夏を迎える前に
一度先生に相談してみますね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/29 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!