プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、夫に借金があることを知って愕然とし、何も喉を通らず胃痛と嘔吐に見舞われ、ようやく現実を受け入れた状況です。
結婚4年目、借金は総額180万円(武富士86万、アイク24万、キャスコ70万)で、数年前から毎月数万円ずつ細々と返済していたとのこと。
原因はおそらく、パチンコ・スロットです。
独身時代にも一度借金を親に返済してもらっています(500万位、これも昨夜知りました)。

現在の手取り月収50万、今年から海外某国に赴任で来ています。
私も仕事が好きなので、駐在員の妻としてのビザの範囲内で仕事に就いており、月収手取り約12万円程です。(家賃は全額会社負担)
この借金を一括で返済したいのですが、財形と個人年金と株式投資をやっており、普通預金が足りません。
借金について知識がないのでどなたか教えて頂ければと思います。

・金利について、武富士15%、他2社29.2%はやはり支払うべきものでしょうか?
・銀行から借り入れて返済に充てる方が有利でしょうか?
・海外在住の場合も銀行から借り入れは可能でしょうか?
・消費者金融から借金をしていることは、会社でわかるのでしょうか?
・数年後に帰国して家などを購入する場合、ローンを組んだりする際に不利になるのでしょうか?
・将来私名義で株式会社を興したい場合、不利になるのでしょうか?

馬鹿な質問かもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

支払いは当然しなくてはいけません当たり前です。

一括返済して2社は過払い請求しましょう。2社に取引歴を請求して確認しましょう。後は、司法書士、弁護士に依頼して過払い請求すれば良いと思います。
    • 0

redgingerさま

まだ回答を締め切られていないようですので、私から補足でアドバイスさせていただければと思います。

私も、夫に裏切られ借金をされた経験があります。ご主人がギャンブル依存症であることは事実であり、他の皆様のアドバイス内容も正しいと思います。

個人的には「借金癖のある方」の更正をサポートする仕事もやっており、最近切に感じるのはアフターケアの重要性です。

何もかも本人の責任であると、自覚させて追い込んでいく方法は必ずしも得策ではありません。むしろ、自分で責任を取らせつつも、本人を直接的には追い込まず、家族としてサポートしていくことが重要だと考えます。つまり、この場合には、ご家族の暖かいサポートを受けて、本人が「もう二度と悲しませることをしてはいけない」と間接的に追い込んでいくほうが中期的にはプラスになると思います。実際、私が担当している人の中でも「家族」が突き放して、本人をいつまでも責める(追い込む)場合は、必ずリバウンドする傾向があります。ご承知かもしれませんが、こういった借金癖のある人は、「外部では仕事もこなし、一見幸せな家庭を築いている」かのように振舞うタイプが多いです。本人の中での均衡が崩れ、愛する者にも見捨てられた(自業自得ですが)場合、一気に精神的に追い込まれ、会社を辞め、失踪というケースもよくある話です。

ご質問の主旨には沿っていないかもしれませんが、ご一助となれば幸いです。
    • 0

質問に対しての直接の回答ではありませんので恐縮ですが、失礼します。

ご主人はギャンブル依存症です。質問者様はこれを勉強なさってください。
でないと、2回目3回目…とつづきます。回をおうごとに悪くなるはずです。
脅かしたくて言っているわけではなく、心配しています。

本人は絶対認めないと思います。この病気は本人が困らないと自覚できません。自覚できるまで悪化・進行し、回復できません。
自覚してもらうには実は今がチャンスです。

借金を肩代わりしないことです。これで心底困ってもらいましょう。
周りが助けると、本人は問題が解決してしまうので、またギャンブルできてしまいます。融資枠も広がることだし。
借金を肩代わりしてもらう→負担がなくなり楽になる、借金の信用があがり融資枠も上昇→ギャンブルができる、借金もできる→ギャンブルをし、借金をする→返済できなくなり「実は…」と泣きつく→また周囲が肩代わりする  の繰り返しです。結局はギャンブルができる手助けをしていることになります。
消費者金融の借金は質問者様には支払い義務がありません。放置していいものです。
ご主人の仕事に影響がある、とか利息がもったいない、など思うでしょうが、今後も借金を重ねる方がもったいないでしょう。
ブラックリスト入りを懸念されるかもしれませんが、今リスト入りしなくともいずれなります、このままだと。

だから、今は放置するか、「肩代わりしてもいいけどあなたは病気だから治療してください」とすすめましょう。
(しかしここで治療を選択しても質問者様の機嫌とりをしているだけになる可能性が高いです。)

下記URL見てみてください。
かなり辛い内容になってしましましたが、回復できる病気だし、質問者様の傷が深くないうちに、と思い書きました。
今も十分ショックだと思いますが、これが始まりになるのではなく終わらせるために、是非ご参照ください。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~onedayport/
http://homepage3.nifty.com/hopehill/gyanblefamil …
    • 0

>・金利について、武富士15%、他2社29.2%はやはり支払うべきものでしょうか?

後々のことを考えると支払ってしまってください。

>・銀行から借り入れて返済に充てる方が有利でしょうか?
その方が金利が低くなるのは確かだと思います。(借り入れの審査は厳しいですが、少なくとも年収等からすると可能ではないかと)

>・海外在住の場合も銀行から借り入れは可能でしょうか?
問題はこれでまず無理です。

>・消費者金融から借金をしていることは、会社でわかるのでしょうか?
わかりません。

>・数年後に帰国して家などを購入する場合、ローンを組んだりする際に不利になるのでしょうか?

延滞事故を起こさず完済すれば問題ありません。

>・将来私名義で株式会社を興したい場合、不利になるのでしょうか?
上記と同じです。

で総額月収が60万あれば、多分一時的にご経験がないほどの貧しい暮らしかもしれませんが、月収から30万を返済に回せば数ヶ月で完済できますので、それが一番確実です。

あと蛇足なのですが、現金として180万が用意できないというのは貯蓄のバランスを大きく欠いています。
通常は、長期的な預金と中期的な預金の他に必ず短期的な突発的な場合に対処できる預金を給与の半年分程度は用意しておく物です。
ご質問で言えば300万程度は絶えず普通預金で確保しておくのが常識ですよ。
    • 0

# 金利について、武富士15%、他2社29.2%はやはり支払うべきものでしょうか?

もし特定調停の申し立てが出来れば、29.2%の金利は18%に引き直しできるので有利です。

ただ、問題が二点考えられます。
ひとつは、裁判所に申し立てをしなければならないこと。海外にお住まいのようなので実行可能かどうかがわかりません。
もうひとつは、特定調停申立の要件に、支払不能になる可能性があるということ(法定要件)。
ざっくり計算すると年の利息が40万円ぐらいで、月の支払は34000円ぐらいですから、ご収入から考えると利息だけならさほど無理なく払えそうです。

特定調停で利息の引き直しをすると、これまで支払ってきた金利も18%で引き直しできて過払い分は元本返済に充てたものと見なされますから、債務元本が減る可能性があるんです。しかし申立要件に合致せず申立が出来ない場合、29.2%というのはいわゆるグレーゾーン金利の上限なんですけど、それ自体は違法ではないから現在の債務は全て弁済しないとならないと腹を括らなければいけないかもしれません。

その場合は次のご質問に移ります。

# 銀行から借り入れて返済に充てる方が有利でしょうか?

借り入れできれば絶対に有利です。
月収がもうちょっとだけ多くてローンゼロという条件ですが、以前試しに銀行系ノンバンクの無担保ローンの申込みをしてみたら、8%で上限300万円という回答をもらいました(結局カードは作りませんでしたけど)。

単純です。
今のままだと年利約40万円、月3.4万円の支払です。
8%になると年利14万、月1.2万円の支払です。

低い金利で借り換えできるなら即刻やりましょう。
少なくとも銀行系ノンバンクで29.2%の金利を取るところはありません。

# 海外在住の場合も銀行から借り入れは可能でしょうか?

存知ません・・が、一時的な出張で勤務会社が日本にあるなら、借り入れできる可能性の方が高いです。
銀行に問い合わせてみてください。

# 消費者金融から借金をしていることは、会社でわかるのでしょうか?

会社というのはご主人の勤務会社ですね?
原則として勤務会社に消費者金融会社から連絡が行くことはありません。世の中には借金してる人なんかいっぱいいると思いますが、どんな会社もいちいち従業員のローン状況など仔細に把握していません。仕事とは無関係です。
ただし債務の弁済を滞った場合は、第三債務者である勤務会社に裁判所から給与差押命令が届く可能性があります。

# 数年後に帰国して家などを購入する場合、ローンを組んだりする際に不利になるのでしょうか?

完済していれば無関係です。
ローン残高があれば当該残高に応じて不利になります。

・将来私名義で株式会社を興したい場合、不利になるのでしょうか?

基本的には無関係です。
法人を設立することについては全く障害になりません。
法人名義で借り入れを行おうとするときに代表者に人的担保を求められる場合があり、あなた自身が債務を負っていたり債務保証をしたりしていると問題になる可能性がありますが、そうでなければ問題ありません。
    • 0

>・金利について、武富士15%、他2社29.2%はやはり支払うべきものでしょうか?

29.2%の金利に付いては過払い請求をすることができますが、借金10万円あたり年約1万円ぐらいになり、専門家(弁護士など)を入れるとあまりメリットはなさそう。

>・銀行から借り入れて返済に充てる方が有利でしょうか?
有利と言えば有利ですが、返済しなければどこから借りても一緒なので、ご主人の決意が一番大事です。

>・海外在住の場合も銀行から借り入れは可能でしょうか?
シティーバンクなどの外資系銀行を調べてみては?

>・消費者金融から借金をしていることは、会社でわかるのでしょうか?
債権者か本人以外が借り入れ情報を見ることはできません。
うわさなどで知ることはあるかも知れません。

>・数年後に帰国して家などを購入する場合、ローンを組んだりする際に不利になるのでしょうか?
事故になっていたり、債務が残っていたら影響が出る恐れはあります。

>・将来私名義で株式会社を興したい場合、不利になるのでしょうか?
代払いをしてもらった人は高確率で借金を繰り返します。
今現在、不利だと思えることはご主人と婚姻関係にあると言うことでしょうか?
次に借金が発覚したときには、離婚と言う選択肢を考えた方が良いかもしれませんね。
    • 0