最近、仕事でキッチンパネルを貼り付けていますが、そのコーキングで悩んでいます。個人的には幅をなるべく狭くしたいのですが、マスキングの後にコーキングして指で拭き取ってます。そしてテープを剥がすと、コーキングがめくれてしまい上手くいきません。隙間だけに埋め込むとめくれずに済みますが、パネルの多少の凸凹が見えてしまいます。皆さんはどうやっているのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

答えは簡単ですよ。

指でやるからいけないんですよ。
マスキングについたコーキングが厚すぎるから
一緒にめくれる。それにコーキングは思いのほか
表面が乾くのが早いから一度綺麗にしたところを
上からなぞるとまずムラになるはずですよ^^
より綺麗にと思うのはいいことですが・・・・
なぜ幅にこだわるのか少し疑問です。
より細くなら目地パテでもいいですよね??
じゃあ何故コーキングなのか・・・・
ちなみにコーキングは年数がたつと痩せてきますよ。
弾力を持たせ、歪みにも耐えられるように・・・
だからコーキングを使うのではないですか???
これからもいい仕事してくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅にはこだわります。仕事ですし、幅広いコーキングはカッコ悪いです。お客さんは気にならないでしょうが(笑)
表面だけコーキングをしているのではないので、幅は限界まで狭い方がいいと思います。ヘラよりも指の方が仕上がりは綺麗だと思いますし、指でやってる方が多いのではないでしょうか?コーキングする場所によると思いますが・・・
確かに考えてみると、コーキングが少し厚く、幅が狭い為にめくれるのは当然かな?と思い、再び今日細いヘラを買ってきました。
出来る限りコーキングした両サイドの部分を取り除き、幅も数ミリ妥協して広げて今度試してみます。

お礼日時:2002/02/19 02:07

そうそう。

親方は”つば”(唾液)でやっていました。
私もつばでやっていました。でも、お客様の目のあるところでは、つばは
みっともないし、なにより1日に何軒もやると、つばがでなくなってくるん
ですよね。

アルコールでやっていた時期もあります。(親方の居ないときに)アルコール
も、表面がつるつるになりますよ。

ある時、県営住宅の仕事に行ったんです。そうしたら、コーキング屋さんが
いました。(コーキングだけやっていく人がいました。)私は親方の仕事を
手伝いながら、コーキング屋さんの仕事を観察していました。

1.マスキングテープを貼ります。
2.コーキングをたっぷり使います。
3.ヘラで伸ばします。(大量の余分なシリコンが出ます。)
4.1分もしないうちに、マスキングテープをはがします。
5.おしまい。

シリコンを水平にやったとすると、テープを10時30分(時計の短針の
角度)の角度へ引っ張って、すすすっとテープをはがします。当然、つば
(唾液)もつかってませんでした。

仕上がりは親方より綺麗でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。10時の角度も教わりましたが、上手くいかないんですよね。
何事も沢山の人の観察は重要ですね。
今までヘラでやるより指の方が綺麗に仕上がってたんですが、ホームセンターで
今日、面白いものを買ってきたので試してみます。ゴムのキャップのもの。
妥協して、コーキングも今までより数ミリ広げる事にしました。

お礼日時:2002/02/19 01:53

コーキングを行う場合には、対象物の表面の油分を乾いた布でよく拭き取りマスキングテープを張りコーキング表面をへらまたは指先に灯油系の油をつけ表面を滑らかにします。

マスキングテープをはがす場合は数時間置いてから剥がしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パネルは最後に貼り付けているので、数時間置く暇がないんです。
そして、数時間後にテープを剥がした時にコーキングがもしもめくれたら・・・
と考えると怖くて出来ません。灯油の代わりに唾付けてます。
確かに滑らかさは唾付けた指と変わらない気がしますが、より滑らかになるような
気がしますので今度試してみます。

お礼日時:2002/02/16 20:48

 コーキングがめくれるというのがよくわかりませんが


マスキングといっしょにひっぱってくるのは押さえが足りないからです
 看板屋さんでカルプを少し分けてもらいカットして指の変わりに使ってみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押さえと言うのは指の押さえの事でしょうか?
それならば、しっかりと押さえています。
コーキングがめくれるのも、量が多い為だろうと思うのですが
結構拭き取っても、なかなか上手くいかないんですよねぇ。
早速のコメント有難う御座います。

お礼日時:2002/02/16 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーキングの施工

表題の通りです。
コーキングを隙間に上手に施したいのですが、コーキング・ガンから出した後どのように処置されていますか?

浅はかな私の知識では、唾を付けた指でなでて平面になるように処理する、位しか発想が浮かぶません。

広い面積では思うようにならないのです、
何か他に良いアイデアは有りませんでしょうか?

お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

専門的に仕事しているものです。
仕上げに使うのは基本的にはへらで仕上げます。
隙間が小さい(3ミリ以下)であれば、指でもそれなりに奇麗に仕上がります。それ以上の隙間はへらの方が奇麗ですね。
皆さんがよく失敗するのは、マスキングテープをはがした際に、コーキング剤が一緒にめくれてしまうという事が多いようです。
ポイントとしてマスキングテープを貼る際に、へらを隙間に押し当て、壁面とヘラの接点を確認します。マスキングテープはその接点より2ミリ程度外側に貼るようにすると、マスキングをめくった時に、コーキング剤を引っ張らず、きれいな仕上がりになります。
唾を指につけるよりは、石鹸水を指につけた方がすべりがよくなりますよ。
また、コーキングのノズルカットは隙間より2ミリ程度大きくノズルをカットすると充填ムダなくいきます。
私なんかはパレットナイフを削り、それぞれの形・すきまで持っていますが、ホームセンターでもへらは売っているので、それでも良いですね。コーキング剤も色々な種類があるので、用途に合ったものを選ぶようにしましょう。

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

Qコーキングで埋まらない隙間

コーキングで埋まらない隙間があります。日曜大工用品で何で埋めたらいいですか? ホームセンターで売っているものでお願いします。

Aベストアンサー

幅が広い場合、穴にバックアップ材というスチロールの棒のようなものを入れて、シールを打ちます。穴が深い場合も同様。バックアップ材がない場合は、新聞紙を丸めたものでも、割り箸を重ねたものでも、なんでもいい。
穴が貫通してるなら、裏から紙でも当ててふさぐか、ティッシュでも丸めて詰め込んでから、作業します。

Qキッチンパネルを自分で切断するいい方法を教えて下さい!

(1)キッチンパネル(厚さ3ミリ)を下記以外の方法で、なるべくまっすぐ(180ミリ直線)切断するいい方法はありますか?
・丸ノコ(怖い…)
・ジグソー(暴れて扱いにくそう)
・マンションなので、電動だと音が。。。

(2)いまネットで見つけた「なんでも切れる!マジックソー」なるモノではうまく切れるでしょうか?

(3)うちの水栓は、壁つきハンドル水栓なのですが、水管の2つの丸い穴をあけた後、水栓を取り外さずに(取ると水漏れが心配な為…)、なるべくパネルに切り込みを入れずに貼るいい方法はありますか?

できれば早めのアドバイスをいただけると助かります。
全ての回答ではなくてもいいのでお願い致します!

Aベストアンサー

キッチンパネルの材質によって使う道具は違うと思うのですが。
やっぱり「のこぎり系」が確実かと。
180ミリ(18センチ)くらいなら上と下から切って行って真ん中を最後に切るくらい?
パネルを買う店であらかじめ切ってもらうという手もあると思います。

水栓の後ろの壁にパネルを張るということでしょうか?
3ミリもあるパネルなら曲げられないと思うので上下を切るしかないのでは?

水栓がどうなっているのか分からないのですが、一応取り付け方のページを。
シールテープを必ず巻くことと逆回ししないことです。
http://www.kakudai.ne.jp/try/02.html

参考URL:http://www.kakudai.ne.jp/try/02.html

Q浴槽の周囲コーキングのことで教えてください。

お風呂をリフォームしました。
散々見て回り、Tカラスタンダードの浴槽が気に入って選んだのですが、使い始めてみて不具合がいくつか出てきました。その中でも気になるのが浴槽の周囲のコーキングです。
壁と接している浴槽周囲3方のコーキングには、指でなぞった凹みがぐる~っと有り、入浴後排水しても其処に水が残ってしまうのです。

リフォーム前の浴槽周りはそんなことはなかったし、普通に考えてもこれはおかしいと思ってTカラに聞いたのですが、営業の言うにはそれがTカラではスタンダードだそうです。

仕方ないので自分でコーキングし直したいのですが、過去質問を調べたら、プロはヘラを使うと書かれていました。それはホームセンターでも売っていますか?

それと、角と、始まり終わりの部分はどのようにすれば綺麗に仕上がるのでしょう?

養生テープと水回り用コーキング材は買いに行きます。
他にあったら良い物があればそれも教えてください。

Aベストアンサー

専門的に仕事している者です。
まず、ユニットバスの浴槽周りにコーキングをするメーカーと、しないメーカーがありますが、それはそのメーカーの考え方の違いでそのようになっています。ユニットバスを製作しているメーカーは多々ありますが、T社はその中でも一番コーキングを使用するメーカーです。防カビ剤のコーキングを使用しても、手入れが悪いとコーキングはカビます。カビないコーキングはこの世に存在しません。
メーカーでもこの問題があり、最近では目地材と言ってコーキングを使用しないで、樹脂による目地材を使用することで、施工性の統一、清潔、掃除のしやすさに力を入れています。
浴槽周りにコーキングをするのは、浴槽下に水がいかないように防水する為にあるのが一番の理由です。T社のユニットバスは2重パンになっていないので絶対に必要です。
コーキングは職人の技量が一番出る部分であり、仕上がりがもっとも重要な部分でもあります。指でコーキングをやるのはあきらかに技量不足です。
通常はへらにて平らに仕上げ、水が溜まらないようにやるのが普通です。
ご自分でへらでやるとの事ですが、素人の方には難しい作業で正直お勧めできません。メーカーに依頼して、へらにて仕上げてくれる職人に手直ししてもらうのが一番です。私の親戚の家はT社のユニットバスでしたがへらにてきれいに平らに仕上がっていましたよ。営業マンに強く言ってみてはどうでしょう?どうしてもご自分でコーキングしたいなら、またご相談にのりますよ。

専門的に仕事している者です。
まず、ユニットバスの浴槽周りにコーキングをするメーカーと、しないメーカーがありますが、それはそのメーカーの考え方の違いでそのようになっています。ユニットバスを製作しているメーカーは多々ありますが、T社はその中でも一番コーキングを使用するメーカーです。防カビ剤のコーキングを使用しても、手入れが悪いとコーキングはカビます。カビないコーキングはこの世に存在しません。
メーカーでもこの問題があり、最近では目地材と言ってコーキングを使用しないで、樹脂に...続きを読む

Qシリコンシーラント(コーキング)の落としかたについて

お世話になります。

先程、キッチン周りをコーキングしていたのですが、1カ所失敗して
しまい、やり直そうと拭き取ったのですが、うまくふき取れません。
タイル面にぺったりした感じになってしまいまして、どのようにすれば
きれいにふき取れるのでしょうか?

あと、手にべったり付いてしまったのですが、それも洗っても洗っても
ベタベタして、手がコーティングされてしまった感じです。
落とし方を教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コーキングはやわらかい内はふき取りはうまくいきません。一度固まってからはみ出た部分をカッターなどで剥ぎ取るしかありません。再度マスキングをしてコーキングして下さい。あと手に付いたコーキングは固まるのを待って入浴中に手をふやかし亀の子たわし等でこすり落とす。追伸…指でコーキングもいいですがコーキング用ヘラで作業をすると手を汚さずに出来ますよ。

Qシリコンコーキングが接着しない素材

シリコンコーキングが簡単にはがせる素材を探しています。
例えばコーキングのノズル先端部分は固まったシリコンを取り除いて(簡単にはがして)再び充填に使えるとおもいます。
あのように固まったシリコンが簡単にはがれる素材は何なのか教えて下さい。
(言い方を変えるとシリコンがつかない・つきにくい素材ということです)
シリコンを接着剤としてではなく薄く延ばして素材として使いたいので
簡単にはがせる相手役(平面的なもの)を探しています。
具体的に100円ショップで買えるような商品で例えて頂けると助かります。

シリコンはシリコンシーラントやバスコーク等のホームセンターで買える物を使います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

明確な回答でなく、うろ覚えや想像が多いのですが...

セメダイン社の接着剤でスーパーX、スーパーX2 という商品があります、
これは「アクリル変成シリコーン樹脂65%」とあり、
硬化するとシリコンゴムのようになります。
接着できない素材として
ポリエチレン、ポリプロピレン、フッ素樹脂、ポリアセタール
と明記されています。
即ち、シリコンコーキングも付かないのではないか、と推測します。

ポリエチレンはたしか食品を入れる「ポリ袋」として、
ポリプロピレンは弁当箱や箸などの食器、などに使われてると思います。
フッ素樹脂は、板材やシートを秋葉の店頭で少量購入できます。
板材は通販で見かけただけですが、シートは実際に購入したことがあり、
まだ手元に余ってます。感触では厚み0.3mmくらいかと思います。
必要でしたら、うろ覚えですが店舗紹介します。
あと、水道管をねじ込む時にネジ部に巻いてスキマを埋める白くて薄いテープを使うのですが、
アレもたしかテフロン何とかと書かれてたと思います。

ポリアセタールはたしか(うろ覚え)絶縁ワッシャに使われてるものもあります、
ポリプロピレンより柔らかい印象のアレがそうかな、という気が...

とりあえずテフロンシートに、古いですがコニシのシリコンコーキング剤を
載せてみました。
しばらく放置して固まった後、剥がせるかどうか書き込みます。

> ノズル先端部分の素材名が判れば良いのでしょうか・・・

ハッキリとはわかりませんが、子供の弁当箱や箸がポリプロピレンですが、
似た感じはします...

手元のシリコンコーキング剤はかなり古いものですが、
近頃のリサイクルブームで、フタにも材質のマークの表示があったりしませんかね?
それじゃ材質まではわからないのかな?

明確な回答でなく、うろ覚えや想像が多いのですが...

セメダイン社の接着剤でスーパーX、スーパーX2 という商品があります、
これは「アクリル変成シリコーン樹脂65%」とあり、
硬化するとシリコンゴムのようになります。
接着できない素材として
ポリエチレン、ポリプロピレン、フッ素樹脂、ポリアセタール
と明記されています。
即ち、シリコンコーキングも付かないのではないか、と推測します。

ポリエチレンはたしか食品を入れる「ポリ袋」として、
ポリプロピレンは弁当箱や箸などの食器、など...続きを読む

Qお風呂のコーキングについての質問

意外にこういう質問は無いと思うので教えてください。

お風呂の目地のコーキングですが、
床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれるので自分でコーキングをし直そうと思っている初心者なのですが、壁と壁を繋いでいるコーキングは特に問題無さそうです。
 
シリコンコーキングは、上に塗装も乗らない、何もくっつかないという素材らしく、前のコーキングが残っているときちんとくっ付かないと、いろいろ調べたサイトで読みましたが、
例えば床面の方だけコーキングをやりかえて、縦の部分(壁と壁のつなぎ目)はそのまま残して再利用というのはできますか?

要は、昔のコーキングと新しいコーキングの接続面は、水が漏りませんか?という事です。

業者さんに依頼すると、壁と壁のコーキングも全部剥がして打ち替えとなりますか?
見た目よりも、漏れるか漏れないかという事を重視してお聞きしたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コーキングの仕組みや性質を理解すれば良いです。
コーキング材は、浴槽の場合、防黴剤配合のシリコーンのRTVゴムです。
タイルやガラスの酸化ケイ素素材には極めてよく接着します。他の金属などにもよく接着しますが、表面に凹凸が多い場合はプライマー処理が必要です。
>床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれる
 これは、黴によって組織が破壊され、しかも基材との接着が悪いことを意味しています。
 よって、この場合は、可能な限り古いコーキングは落とす必要があります。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 上塗りしようとする元の材料がボロボロでは、砂壁に塗るような物で意味がありません。
★コーキング剤自体は両方の基材にしっかり接着しているとともにコーキング剤自体が破断しないことが性能を発揮するための必要条件となります。
 ちょっと考えると分かるように、隙間が±1mm伸縮する場合、1mmのコーキングでは、0~2mmまで追随する事はできませんが、10mm幅のコーキングでしたら9mm~11mmの変化なら追随できます。また、厚みが少ないとより追随しやすくなりますね。
⇔■⇔
⇔■⇔  より ⇔■⇔のほうが・・
⇔■⇔

※可能な限りすべて取る必要がありますが、底にあたる部分が残るときはバックアップ材等で浮かします。
※必ずプライマーを塗ること
  必要ならバックアップ材を使用するか、テープで古いものと離す事
※防黴剤配合の物を使用すること

コーキングの仕組みや性質を理解すれば良いです。
コーキング材は、浴槽の場合、防黴剤配合のシリコーンのRTVゴムです。
タイルやガラスの酸化ケイ素素材には極めてよく接着します。他の金属などにもよく接着しますが、表面に凹凸が多い場合はプライマー処理が必要です。
>床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれる
 これは、黴によって組織が破壊され、しかも基材との接着が悪いことを意味しています。
 よって、この場合は、可能な限り古いコーキングは落とす必要があります。
  ̄ ̄ ̄...続きを読む

Qサッシの窓ガラスのコーキング

我が家のアルミサッシの窓ガラスを押さえている、ゴム(グレチャン)が古くなって、角のところに隙間が出来ています。
シリコンでコーキングしたいのですが、DIYは可能でしょうか。 可能な場合は施工方法をお知らせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>シリコンでコーキングしたいのですが、DIYは可能でしょうか。

可能です、グレチャン・周辺のサッシ枠及びガラスを良く清掃してマスキングテープで養生の後コーキングすればOKです。
コーキング剤の取り除きはサッシ枠(シリコンコーキング剤は滑らな表面からの取り除きは簡単)容易に出来ます。

Qタイル壁にシリコンシーラントを綺麗に塗る方法

コンビニのトイレに入るとタイル張りの壁の角の部分ですが灰色のシリコンシーラントが付いています、どこのコンビにでも上から下まで綺麗に付いています。

自分は素人ですが家の補修などでシリコンシーラントをたまに使いますが かなり形を整えるのが難しく見た目が良くありません。
トイレや風呂場のタイルに隙間が出来ているのでシーラントを充填したいのですが あのように綺麗にするにはどうやったら出来るのでしょうか?
何か器具でも使うのですか?

想像したのはタイルのシーラントが付いてもいいところの境界に紙テープを張っていき(2箇所平行に)その間にシーラントを上から下まで盛ってから指でならすように余分なシーラントを取っていくという方法ですが これで出来ますか?
それとも他にいい方法がありますか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.011jp.com/life/diy/mente/caulking.htm
これに補足しますね
1.まず塗布箇所をキレイに、そして水気を除去し、しっかり乾燥させます。古いコーキングがある場合はなるべく取り除きます
2.シールしたい目地の両サイドにマスキングテープを貼ります、剥しやすく貼ることを忘れずに
3.コーキングガンを使って充填していきます
4.ティッシュを用意して余分なコーキング材を取り除きます
5.最後の表面仕上げ、コーキング均しですが、このとき指にシャンプーを付けてやります。1度離すとティッシュでふいてまた付けます(シャンプーがポイント。素人さんでもキレイに仕上がります)
6.5が終わったらなるべく早くマスキングテープを剥して完了、早くしないと仕上がりが汚くなります
7.量が多いと端に角が立ちます(本当はない方がいいんですが)、再度指をシャンプーでしゃぶしゃぶにしてかる~~くなどってあげるといいです(1回だけ)

こう教えて新入りにさせるわけですが、だいたい1発でできるようになります
20cmくらいでかまわないません、ぜんぜん関係ない箇所で練習しましょう
マスキングの適正な量、指での押さえ加減が難しいですから

あと、コーキング材はケチらず防カビタイプにしましょうね

http://www.011jp.com/life/diy/mente/caulking.htm
これに補足しますね
1.まず塗布箇所をキレイに、そして水気を除去し、しっかり乾燥させます。古いコーキングがある場合はなるべく取り除きます
2.シールしたい目地の両サイドにマスキングテープを貼ります、剥しやすく貼ることを忘れずに
3.コーキングガンを使って充填していきます
4.ティッシュを用意して余分なコーキング材を取り除きます
5.最後の表面仕上げ、コーキング均しですが、このとき指にシャンプーを付けてやります。1度離すとティッシュでふ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング