電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学院進学に関して相談です。

今現在興味があるのは、
新たな文化施設(具体的には美術館)などを、
都市に建設することによって、
その都市がどういった影響や効果を受けるのか、
ということです。

つまり、
新たな施設建設による都市の新たな性格づけに関して、
実例をフィールドワーク的に調査したり、
学問的な観点から裏付けることがしたいのですが、

今自分が所属しているのは文学部美術史学科の研究室で、
上のような内容の研究をする場合やはり限界があると思いますが、
他学部のことがいまひとつわかりません。

工学系の都市計画などや地理学などを今調べているのですが、
なかなか検討をつけられず困っています。

どこに質問していいのかわからなかったのですがここでよかったのでしょうか??

もしよろしければどなたか助言して頂けないでしょうか。
大学名と教授のお名前など分かると助かります…!
どうかどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

違う学科なので詳しくは分らないのですが、


北海道大学工学部に建築都市空間デザイン専攻がありますよ。

参考URL:http://www.eng.hokudai.ac.jp/graduate/
    • good
    • 0

一橋大学社会学部の町村先生は都市社会学の権威です。


授業をいくつか受けたことがありますが、あなたの学びたいことの感覚と似通っていると思います。
    • good
    • 1

『既存の』文化施設を対象とした経済学の産業連関分析の波及効果による計測ってのを想像しました。


フィールドワークで得たデータを突っ込んで、どんな影響が出たかを調べるものです。

例:
http://www.fukuoka-shinkou.or.jp/houkoku/2004/03 …
http://www.ps.ritsumei.ac.jp/assoc/policy_scienc …

フィールドワーク・社会調査でってことになると、経済学+地理学の融合分野である経済地理学で出てきそうな気がします。お客さんがどこからやってくるか(商圏)とかもできそうです。都市計画は、経済学+地理学+工学の融合分野ともいえる社会工学という学問分野での概念ですけど、経済学ってやつにも注目してみるといいかもと思います。

社会工学とか経済学とかでも調べてみてください。印象としては筑波とか名古屋とかの社会工学?
論文をいろいろ眺めてみるといいかも。論文の著者がいる大学の研究室、って探し方で。


単にキーワードで引っかかってきたというだけですが、教育カリキュラムとしてだけなら、
政策研究大学院大学の文化政策プログラム
http://www.grips.ac.jp/
http://www3.grips.ac.jp/~culturalpolicy/
なんてのも面白そうだなと思いました。
    • good
    • 0

そのような研究は聞いたことがないですね。


都市計画は、もっと総合的に計画しますので。

都市計画学会や、建築学会のHPで論文が検索できます。
そこの論文で自分が近いと思う人の研究室に行けばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 miiya_saayaさん こんばんは



 私は薬科大学を卒業した者ですから、多学部の事は無知です。ですから正しい事を言っているか解りませんが、お読みください。

 私の叔父が青山学院の建築学科を卒業した一級建築士なんですが、仕事は某区役所勤めの地方公務員で都市再開発を担当しています。つまり新たな公園等の公共施設を設計したり新たな区道や区営の公共施設等を作るために土地の買収や結果的に移転しなければならない住人の移転先探し等を仕事にしています。つまりmiiya_saayaさんの希望している研究内容を、研究ではなくて実際の事として実践しているわけです。

 これから解る通り都市設計や都市再開発は建築の一分野で、もし勉強するとしたら各大学にある工学部(または理工学部)等の建築科が適切だと思われます。

 各大学のHP等には、概ね各学部・学科の研究室の研究テーマが簡単に纏めて記載が有ると思いますので、建築科のある大学で研究室の研究テーマを調べられたらどうでしょうか???

 希望の内容の研究をされている研究室がある建築科が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!