アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、保険に入る必要性はあるのかということで質問しました。
自分なりに必要性を感じ、保険会社の資料を検討してみました。
もともと知識がなく素人の判断なので、申し込む前にアドバイスいただければと思います。
私は実家暮らしで結婚の予定は今のところありません。
月5000円~10000円以内で医療保険を考えています。

県民共済(愛知県)入院2型         月額2000円
アリコのてごろででがっちり入院保険     月額3337円
アフラックの定期保険Lightフィットプラン  月額 865円

県民共済は
掛金2000円で結構な保障が得られるので、それだけでもいいかなと思ったのですが、
入院日額5000円で5日目からしか出ないのが少し不安です。(特約でつけることも出来るようですが)

アリコの保険は
生活習慣病入院         日額15000円
生活習慣病以外の病気・ケガ入院 日額10000円
で入院には十分な額だと思いますが、死亡、高度障害のとき100万円
というのが少し不安です。

アフラックの保険は
死亡、高度障害の保険で、保険料が安くて不安な高度障害の部分をカバーできるのでこれも入ろうかと思っています。

3つとも入ろうと思うのですがこのような私の考え方はどうでしょうか?
足らない部分や無駄な部分がありましたら教えていただきたいと思います。
以前、後遺症が残るかもというような大事故にあいました。幸いそれは大丈夫だったのですが、
普段から不注意で怪我することが多いのが心配です。風邪をこじらせると肺炎になるなど多少体も弱いかと思います。
それ以外に考えたほうがいい点があれば教えてください。

A 回答 (6件)

「生命保険は経済的準備」と以前アドバイスした者です。

>県民共済は掛金2000円で結構な保障が得られるので、それだけでもいいかなと思ったのですが、入院日額5000円で5日目からしか出ないのが少し不安です。(特約でつけることも出来るようですが)

1日3万円の医療費で4日入院して12万円。自己負担3割とすれば、4万円の自己負担金になります。
保険会社へ提出する診断書を病院に頼めば、1通5~6000円掛かります。そうした点も考慮しましょう。
経済的準備で言えば、疾病による入院のリスクは高齢になってから高まります。県民共済で高齢になってからの入院給付金は同額ですか?そうした点も考慮してください。

アリコの保険の保障期間も考慮しましょう。仮に保険期間が10年での更新型ならば、更新する際に保険料はあがります。生活習慣病に罹患してしまった場合、払込免除になるかどうかも調べてみましょう。
保険料が上がるので、他の保険に変えようと思っても罹患した疾病によっては加入できない場合があります。

高度障害の場合がご心配だとありますが、どういう状態の場合に高度障害として給付されるかも調べましょう。pompom4162さんが思っているような状態では給付されないこともあるかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高齢になったときのためにいまから準備しておくものなのですね。
恥ずかしながら今のことしか考えていませんでした。
県民共済はたしかに高齢になると保障がだいぶ少なくなります。
アリコの保険は10年です。更新型とは書いてなかったので10年で終わってしまうということなのですよね。
みなさんが終身タイプをオススメしてくださる意味がやっとわかりました。
もう一度良く考えてみます。ありがとうございました。

ネットでの無料相談の中にも、面談希望なら出張や来店で無料対応してくれるところがあります。

実はFPの世界、とかく保険相談に関しては、有料のところが質が高くて、無料のところが低質だという蓋然性は皆無の状態です。地域差はあるでしょうけど。
ちなみにうちの事務所なども一部の方(市内近郊の方、母子家庭、クライアント様からの紹介など)は、無料で相談をお受けしていますが、面談時のコンサルティングの質から言うとその県では一番だと自負しています。いつも「無料でしていただいていいんですか。」と言われます。
だから無料相談で納得されない時には、他を探してみるのも良いのではないでしょうか??FPも相続対策などは別ですが、保険相談では、料金が高いからよいということもないです。ご参考までに。
    • 0

FP相談について

これは事務所によって料金設定がことなります。
保険代理店を行なっている事務所では無料としているところもあります。当方でも無料で行なっていることが多いです。
例えば
わたしの友人の同業者でも高いところで 52,500円
安いと1,000円くらいというところもあります。料金の高い安いはあまり関係ないような気もします。方向性と思われたほうが良いのではないでしょうか?
有料相談でも保険業歴のないところだと具体的な問題解決、プラン提示まで行なってもらえず、一般論で終わってしまう場合もあります。
これはあくまで参考ですが、地方都市だと無料でFPに相談できるサイトがあります。担当FPの質については把握しておりませんが、保険相談に慣れているFPが多いです。
担当者選びは、その人の思いや人間性がプランニング、アドバイスにモデルと思います。そういった面からもチェックして、色々質問するとよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
ネットで検索して電話で無料相談してくれるところを見つけたので
相談してみます。
地元のFP事務所も調べたのですが相談にいくと25000円くらいするようです。それはちょっと高い気がするので。。。
無料相談でいろいろ聞いてみてやっぱりFPの方にあって直接
見積もりとかしてもらいたいと思ったらちゃんとした事務所に相談に行こうと思います。

まず医療保障については、どのくらい必要でしょうか?会社勤めだと前回答者の方が言われるように結構保障はあります。

そこで考えないといけないのは働いている間の保障と老後や結婚後の保障です。
アリコは終身タイプですか?終身タイプで20代ではいるのなら、払込期間の設定も重要です。アリコは数年後に変更可能です。終身タイプの医療保険は色々タイプが出ています。アリコも悪くはないですけど、どこがどうなって安いかお判りでしょうか?その保障の差が保険料の差です。その差が逆に言うとデメリットに感じられるかもしれませんね。終身の医療保険は加入前にちゃんとした保険会社以外のFPに相談した方が良いのではないでしょうか?共済は保障が他と重複していませんか?でも1年後との更新なので、終身医療ほど慎重にならないでも良いかと思います。
死亡保障は、ライトフィットプランと共済ですか?
死亡保障は、短期で用意すべきもの、長期で用意すべきもの、何のための保障か(目的)、もっと明確にしてから選ばれるほうがよいと思います。
ただ、以上のことも個別具体的なお考えや質問者の方の状況把握をした上でないと専門家はアドバイスしかねると思います。よって、正解というのはこれだけの情報だと回答できないです。ご自分で検討されるのであれば、考える参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強不足に恥ずかしくなりました。
保険に入っていないことが不安になって今すぐにでも入らなければ!と思ったのですが
もう一度良く考えます。
はっきりいって老後のことは頭にありませんでした。今必要な部分しか考えていませんでした。
自分自身のことなのでやはり先のことまでしっかり考えなければいけないと思いました。
よろしければ教えていただきたいのですが、FPなど専門家に直接相談したいのですが、
銀行や保険会社以外で個人が相談にのってもらえるところはどういうところなのでしょうか?
いくらくらいかかるものなのでしょうか。

会社勤めですか?厚生年金は色々批判もされていますが、遺族給付や障害給付は結構もらえるので、計算に入れましょう。

死亡保障は葬式代以外は遺族の生活のためと思えば、独身なら不要でしょう。
一生涯同じ保険に入るのではなく、人生の節目で保障を見直すという考え方で、まずは最低限必要なものだけ入るように考えてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kyufu_qa.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
厚生年金てそういうものだったのですね。
いつも払っているのにどういうものか全く知らずにいた自分が恥ずかしいです。
大変参考になりました。
身近なところからもう一度よく勉強してみます。ありがとうございました。

県民共済以外は詳しく知らないのですが、

今後病気や大けがなどが予想されるのならば、
終身保険に入った方がいいかもしれません。
一生涯保障が続くものです。
支払いは60歳払い込みや一生涯払うなどさまざまですが・・・

主人は高血圧で薬を飲んでいます。
大手の保険会社に今から入るには、部位不担保がつくそうです。
だから昔に入った保険を辞めることが出来ません。
これ以上にいいものに入れないからです。

まだ若いですし、健康に自信があるのなら
10年定期のものが掛け金も安くてオススメですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。みなさんの回答を見ると本当に保険の考え方ってそれぞれなのだということがわかりました。
自分はまだまだ勉強不足のようです。保険に入っていないことが急に不安になって今すぐにでも何か入らなければ!と思ったのですが
冷静になってもう一度良く考えて見ます。
アリコの保険は10年です。いずれ結婚したら保険も変えるだろうと思って終身は考えてなかったのですが
私の父親も高血圧で保険に入れなかったようなので不安があります。終身も検討してみようと思います。