アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の男です。2年前くらいから一年に数回、尿道と膀胱が痛くなります。尿をするときに痛みがあり、膀胱あたりから、空腹の時に鳴るような「グルグル」という音がします。おしっこの後に尿道を見てみると白くやわらかいカスのようなものが出てきています。残尿感もあります。しかし2日くらいで症状はおさまります。
一番最近では1ヶ月前に症状が出て、泌尿器科に行き、抗生物質を1~2週間飲み、そのときは治ったのですがまた今日、症状がでました。また、2年前に初めて発症したときも今回も、異性との性交渉はありません。
やはり精密な検査を受ける必要があるのでしょうか。もしかしたら重大な病気ではないかと心配です。専門家の方の意見が聞きたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

尿中に浮遊する白いものは膀胱内の細胞、または先にアドバイスされた方の仰るとおり、WBCが細菌と戦って死んだ死骸かと考えられます。

通常細胞の再生の周期で出得ることもありますが・・・。

慢性の膀胱炎が疑われます。高熱などは出ませんでしたか?

個人病院での、施設や、臨床経験数からいうと、
総合病院での、検査技術、医師の臨床経験数には及びません。

抗生物質も同じモノを使いつづければそのうち耐性ができてしまうおそれもありますので、早めのセカンドオピニオン、というよりも、一度しっかり受診されることをお勧めします。

さまざまな病気の可能性を心配していらっしゃるようなので、やはり一度大きな病院での信頼できる先生と、しっかり自分の心配な点を、直接医師に確認すると良いでしょう。

自分が納得できないと、いくら大丈夫といわれても、心配ですものね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

来週明けにでも総合病院に行ってこようと思います。

普通に考えれば、慢性化した膀胱炎・尿道炎が想定されます。

通常の抗生物質では完全に駆除できず、逆に耐性菌が繁殖するなどの原因で、どんどん悪化しているのだとしたら、こんなところで素人集団へご質問なさっている余裕など無いものと存じますよ。
 (いくら専門家のご意見を欲されても、このサイトの「専門家」は、本業の意思とは思えませんし、所詮自己申告です。) 

現在通院なさっている泌尿器科でこのような症状になってしまったのであれば、精密な検査のできる別の病院のセカンドオピニオンをお求めになるべきでしょう。

これは膀胱炎に何度もなった人間としての勘に過ぎませんが、あくまでも参考までに。
 「白くやわらかいカス」が「尿道から出る」という記述が非常に引っかかります。
 尿道から出るのであれば「恥垢」であるはずはありません。
 また「精液の成れの果て」なら、それとわかるはずです。
 さらに、「淋病」などの性病であれば、「カス」ではなく「血」や「膿」の方が出るでしょう。
 そうなると、「膀胱内で繁殖した細菌の死骸の塊」ではないのか? という想像に行き着きます。
 だとしたら、「そんなに大量に出る」というのは一大事です。

もし、板橋本町(大和町)に近ければ、「大和病院」がお勧めです。

この回答への補足

早速の返信どうもありがとうございます。

私は地元の小さな病院に行き、1ヶ月前は尿道炎と診断されたのですが、また同じ症状がでました。やはり大きな病院のセカンドオピニオンを求めるべきですね。

さらにうかがいたいのですが、精密な検査は、大学病院のような大きな病院にいかないとできないものですか?
nebuta71さんは大きな個人病院に行かれたのですか?

• 0