サラダほうれん草じゃなくても生で食べても
問題ないのでしょうか?
ほうれん草ってあくが多いんですよね?

普通のほうれん草は、いつも下準備してから
使っていますが、ほうれん草のサラダとか
よく料理のレシピなんかに載っていて、
ただほうれん草って書いてあるのは、
普通のほうれん草の事?

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A 回答 (7件)

西式健康法ではほうれん草を含めて何種類かの野菜を生で食べます。


ただ、結石を起こしたり、血中鉄分を酸化させ血液の酸素運搬を邪魔するなどの悪影響があるほうれん草に含まれるシュウ酸や硝酸塩は熱湯に良く溶ける性質があり、茹でることで、含有量を大幅に減らすことができる。どうやら、ほうれん草は“おひたし”か“油炒め”で食べるのが正解のようです。

生食用のほうれん草のこんな記事もありました。
以下、その抜粋です

「生食専用のほうれん草を、水耕栽培で作ります。
ほうれん草独特のアクは、全くありません。お口の中に、緑黄色野菜
の王様、ほうれん草の栄養素と、生で食べた満足感が広がります。熱を加えずに食べることによって、壊される栄養素がありません。さらに、ファームランドのサラダほうれん草は、徹底した、完全無農薬」で栽培します。
軽く水洗いして、2~3cmにザックリ切って、ドレッシングやマヨネーズでお召し上がり下さい。」

参考までに・・・・・
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ほうれん草は生で食べないほうがいいです。

サラダ用でもそうです。
シュウ酸は、たくさん食べ過ぎなければ問題ないようですが、ここで問題なのは、硝酸態窒素です。これは発ガン性物質を含んでいます。
無農薬で育てても、肥料を与えすぎると、硝酸態窒素がたくさん残ってしまいます。

そこで、硝酸態窒素をとらないためには、
1.季節の外れたものを食べたがらないこと。
2.アクの強い野菜は生で食べず、湯がくこと。湯がけば硝酸態窒素は流れ出てしまう。
3.トマトのような実の部分は、硝酸態窒素を十分に使い切るから、ほとんど残らない。つまり、実野菜は心配なし。

「美味しんぼ」69巻に詳しく載っています。
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生食用とあるホウレンソウ以外は、シュウ酸が多いので、食べない方がいいそうです。


これは生協で農産物を担当している商務に聞いた話ですから、確かだと思います。
そもそもホウレンソウはゆでてからいただくもののはず…
昔からの調理方法にはそれなりにきちんとした理由があるのではないかしら?
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直接的な回答ではありませんが、[#13406]「ほうれん草のあく抜き」についての回答がありますので参考にして下さい。


蓚酸(Oxalic acid)で問題になるのは、体内のカルシウムと水に不溶のカルシウム塩が生成して、胆石ではなく「尿路結石」・「腎臓結石」です。

ご参考まで。
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「ほうれん草のサラダ」のレシピは、#2でnori__oさんも書かれているように、サラダ用ではない普通のほうれん草でもおいしく味わえるような工夫がされているのだと思います。

他の素材が苦味やアクを打ち消してくれたり、ドレッシングがまろやかだったり。たぶんチーズあたりがその役目を果たしているのでしょう。
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ほうれん草に含まれているシュウ酸(あく)は、鉄やカルシウムの吸収を悪くします。

サラダほうれん草はシュウ酸の含有率が少ない種です。

昔、生のほうれん草を食べるとシュウ酸が体のなかにたまって、胆石になるとから食べちゃダメだと聞かされたこともあった気もしますが、実際のところ害はないようです。

http://www.cqccs.go.jp/xqanda/qa18.html
http://www.cqccs.go.jp/xqanda/qa8.html
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サラダ用のほうれん草って水耕栽培みたいです。


普通のほうれん草は土でつくってます。

その辺で食べた時の苦みが違うみたいで
この苦みに耐えられない場合はやめた方がいいです。
ドレッシングや他の食材で緩和できる場合は大丈夫です。

だから
・生で食べても問題ない。(ただしにがい)
・ただのほうれん草は普通のほうれん草
だと思います。

参考URL:http://www.cqccs.go.jp/xqanda/qa18.html
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Aベストアンサー

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さて、あっさり系がお好みなら、「常夜鍋」はいかがですか?下のレシピをどうぞ!あとはこんにゃく、人参との組み合わせの「白和え」もいけます。それに、生食用をカリカリベーコンと合わせた「サラダ」もグーです。あとは「ナムル」の具に用いるとか、牡蠣、玉ねぎとのコンビネーションの「グラタン」、卵、ペーコンとの同じく「グラタン」もおすすめです!

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牡蠣:1袋(180g程度)
卵:2~3個(とき卵-白み共)
つゆ:うどんのつゆ程度の濃さ(好みで調節-卵を入れるのでそれを考慮)
まず、ほうれん草1束を硬めにゆでて、水気を切り
食べやすい大きさに切っておきます
市販のだししょう油とみりん(三河の本みりんがコクがあっていいです)を適量
あわせたものを1200~1500cc程度の湯に入れて
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Aベストアンサー

ほうれん草は、体の機能を正常に保つ上で欠かすことのできない、大切な栄養素を多く含む、代表的な緑黄色野菜です。
ただ、おっしゃられる通りシュウ酸を多く含むので、度を越えて多量に摂取し続けた場合、カルシウムの吸収を阻害したり、シュウ酸が体内でミネラルと結合し腎臓や尿路に結石を引き起こすことがあります。

シュウ酸の摂取を減らしたい場合、茹でる他には 鰹節や牛乳などカルシウムを多く含む食品と一緒に取るとシュウ酸が体内に吸収されにくくなります。

少しでもご参考になれば幸いです。

Q懐かしのジュースなんかが載ってるサイト。

そのままです。調べたけど、下手なんでだめでした。お願いします。

Aベストアンサー

『The Archive of Softdrinks』

http://softdrinks.org/

では、昔のソフトドリンクが
画像とともに数多く紹介されています。
詳しく解説もされており、おすすめです。

参考URL:http://softdrinks.org/

Qほうれん草をたくさん食べられる料理は?

事情があって、毎日100gずつ(一把の半分くらい)ほうれん草を食べなければなりません。たいてい、お浸しやバターいためにしていますが、だんだん飽きてきました。何か、ほうれん草をたくさん食べられる美味しいレシピをお存知の方、いらっしゃいませんか?また、ほうれん草を食べる代わりに小松菜やチンゲンサイで代用することもできますので、これらの野菜のレシピでもOKです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「青梗菜の牛肉ソース」がお勧め!
青梗菜(一人分2束くらい)を油をしいたフライパンで炒め、しんなりしたらお湯を入れて、沸騰したら水気をきって皿に盛ります。
フライパンをふいて、牛肉(切り落としのやすーいのでいいです)を細かく切ったのを油でいため、
色が変わったら白ネギの小口切りを多量に入れます。大体牛肉100グラムにネギ1本くらいです。
しょうゆ・オイスターソース・中華だし・こしょうなどで、辛めに味付けします。
これを青梗菜の上に盛ってできあがり。
油が気になるなら、最初の炒めるのは、茹でるのに変えてもいいでしょう。
小松菜でもおいしいです。

ほうれん草では・・・ナムルなんてどうですか。
茹でたほうれん草を、すりごま・唐辛子の小口切り・塩・ごま油であえるんです。
唐辛子小口切りが面倒であれば一味唐辛子やラー油などでも。
餃子と一緒に食べると幸せです。ビールがあればもう言うことなしで^^

あとほうれん草茹でたのをマカロニグラタンに入れるのも好きです。
あんまり量ははけないかもしれないですが・・・。

それから豚肉とほうれん草で鍋もうまいです。
寒くなったらどうぞ。
豚肉とほうれん草・豆腐・きのこなどで。
だしは昆布だし+酒で煮てポン酢で。

小松菜でおいしいのは、油揚げとの煮びたしですねえ。
だし汁にしょうゆ・みりん・酒で味付けしたもので(ちょっと甘い目に)
小松菜と油揚げをさっと煮て味を含ませる。
大好物です。

青梗菜は簡単なのだとスープ煮ですね。
青梗菜とベーコン(ソーセージでも)を炒めてかぶるくらいの水を加え、
中華スープをベースにしょうゆちょっとと塩・こしょうで味付け、
水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

などと、いろいろありますがいかがですか?

「青梗菜の牛肉ソース」がお勧め!
青梗菜(一人分2束くらい)を油をしいたフライパンで炒め、しんなりしたらお湯を入れて、沸騰したら水気をきって皿に盛ります。
フライパンをふいて、牛肉(切り落としのやすーいのでいいです)を細かく切ったのを油でいため、
色が変わったら白ネギの小口切りを多量に入れます。大体牛肉100グラムにネギ1本くらいです。
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Qこの時期に料理を常温放置すると問題ですよね…?

この時期に料理を常温放置すると問題ですよね…?
今朝、夕食のカレーのために肉と野菜を煮込んだのですが、粗熱が取れないので、冷蔵庫にしまわずテーブルに放置してしまいました。ルーは入っていません
帰宅は1830頃なので10時間ほど室温30度に晒すことになります。
もちろん、帰宅後に目と鼻と舌で確かめますが、一般的な判断として食べずに処分するべきか伺いたいです。
皆様、御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

雑菌がどのくらい増殖しているかが問題ですが、
ルーの入っていない状態で10時間くらいでしたら、
帰宅後すぐに、目と鼻と舌で確かめて、
異常がなければ大丈夫だと思います。

でも、ご老人とか小さなお子さんが召し上がるのでしたら、
もったいながらずに廃棄するほうが良いでしょう。


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