アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、歯医者で虫歯の治療をしていた所、自分が舌を動かしてしまい削る道具が舌に当たって切れてしまいました。
傷は舌の横にチョット(こっちは歯医者さんがレーザーでくっつけておきますと言い傷口はふさがっている)のですが、それともう一つ舌の裏側にチョット深めの傷がありそっちは家に帰って自分でみて気がついた為、治療などはしていなく傷口がパックリ開いている状態です。
痛み等は無いのですが、出血はかなり多めでした。
傷が付いた事はどうでもいいのですが、この傷をほうって置いても大丈夫なのか心配になり質問してみました。(傷自体はそのうち直ると思いますが、細菌などの感染症などは無いのか?)

出来れば今日は放って置きたい(花粉症のため歯医者で口を開けているのが一番の苦痛(鼻呼吸できない)ですので、そのため苦しくなり舌が動いてしまった)

経験ある方や何かわかる方、そんな傷大丈夫だよと言う方等居ればご回答お願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます!

舌の状態はいかがでしょうか?傷の大きさ、場所でちがうのですが、出血がなければ、縫合しなくていいと思いますので、そこまで心配はいりませんが、傷の痛み、腫れた感じ、舌を動かす時の痛み、話がしにくい、舌の感覚がおかしいなどの症状があるなら、歯科医にみてもらったほうがいいです。少なくとも舌の裂傷でしたら、感染予防の抗生物質は内服されたほうがいいです。診てもらった歯科では、小さな裂傷の場合、抗生剤を処方しないときもあるので、もらわれていなかったら、休日歯科医を受診されたほうがいいかもしれません!舌はわりと傷が治りやすいですが、症状がでるとかなり気になるものですから、できるだけ早い段階での処置をお勧めします。ご心配でしたら、早めに診てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

傷の状態は長さ1.5cm深さ5mm幅5mmです。
舌の裏側(舌の付け根の辺の血管が見えるところ)
痛み、違和感などは一切ありませんでした。
(その辺は神経が通ってないのかな?)
物を食べるときだけ気をつけてました。
今日朝起きて見たらほとんど塞がっていました。
昨日、以前に歯科でもらった化膿止めを飲んでおいたので多分このまま放っておけばすぐ直りそうな気配です。
でも、舌の治癒力はすごいですね。
ありがとうございました。

消毒、薬をつけるなどしてもらった方が良いと思います。

今日が無理でしたら、うがい薬などでよくうがいをしても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日はうがい薬などでとりあえず我慢してました。
今日の朝起きて見たら傷もだいぶよくなっていました。
これならあと数日で直りそうです。