プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームパーティーで焼肉を焼こうと思うのですが
暑いのでなるべくあっさり食べれる方法があれば教えてください♪
肉の種類は・・・問いません。
ごはんと焼肉 というよりも、お酒のおつまみ程度にあっさり食べれたらいいなーと思います。
サンチュで焼肉巻き・・・みたいな感じで。
サラダ感覚の焼肉レシピなんかも教えてください。

A 回答 (4件)

サンチュやレタス等でくるんで食べるのは韓国の人もよくやります。

コチュジャン(唐辛子味噌)等や、カットきゅうりや、ナムル、他の野菜を一緒に包んでもおいしい。

また、小皿に入れた醤油ベースの焼肉のたれに付けて食すことが多いですよね。韓国だと、スライスたまねぎや、みず菜を小皿にたれと一緒に入れ、肉と一緒によく食べます。肉で玉ねぎやみず菜を巻いたりして。今のたまねぎはとくに美味しいですね。

韓国焼肉ハウスでは、その他にも、各種キムチや、野菜サラダ、ナムル、他付け合せが沢山でて、それらと一緒に口に入れたり交互に食べたりすることで、思ったやりあっさりと焼肉を楽しめるのだと思います。
もっとも、家庭でそのような数多い付け合せえは無理でしょうが。
    • 0

白髪ネギ、貝割れ、水菜 あたりを一緒に・・・

柚子、すだちの果汁を振りかけて・・・・

たれも、数種類(塩だれ、キムチだれ,etc )を用意・・・

これに、白米握り(海苔、具無し) が有れば天国です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
柚子なんかの柑橘系を少し加えるだけで
さっぱり食べれますね!
野菜も一緒に食べれるのがいいですね^^

豚肉になるのですが、ボウルに冷水と氷をいれておいて

焼きたての豚肉(しゃぶしゃぶ用)を即、冷水に通します。
それを冷えたレタスにくるんで「ごまたれ」をつけて食べる
のはかなり美味しいです。

あと、熱いままですがレモン汁を付けて食べるのも意外と
さっぱりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

豚だとさっぱりしますね~。
焼肉意外でも冷しゃぶ風のも作ってみようと思います!

たれを、ポン酢と大根おろしで食べるとサッパリしてます。

あとは・・塩コショーで食べる。
    • 0
この回答へのお礼

焼肉のタレではなく大根おろしとポン酢ですか。
さっぱりしてますね!
是非やってみようと思います