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こんにちはsometimespage1です。
僕はテニスプレーヤーで最近気づいたの
ですが、背が172センチしかありません。
それはサーブを打つ時かなり不利になってしまいます。
今年でもう17才になってしまうのですが、1年~3年
以内で背を180センチまで伸ばすことはもう不可能
なのでしょうか?(もしくはそれ以上)
僕はよく朝寝坊するので朝食を食べない時が多いのですが
それをなくせば背はまだ伸びますか?(180センチまで)
あとどんな物を食べると背は伸びますか???

A 回答 (2件)

 kin_kanです。

こんにちは。
 186cm。10年前は靴が買えなくてこまったよ。
 前の回答と近い。やや遺伝。それから食生活。一日牛乳1リットルは俺も飲んでいた。造血が間に合わず立ちくらみがした。高校のときは年に10cm伸びた。大学2年くらいでタバコを吸い出したら止まった。それでも数cm伸びたよ。
 深夜放送ばかり聞いていたけど、朝飯は少し口にしていた。4人兄弟でうち男3人とも背は高いけど、やはり牛乳飲みまくりの俺が一番高い。コレ重要。
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身長188cmの者です。



私は20才ぐらいまで背が伸びつづけました。背の高さは遺伝の影響が大きいと思いますが、自分で意識的にいろいろやることによってもかなり違うと思います。遺伝50%、自分の努力50%と考えます。

私は小さいころからずっと牛乳が好きで、中学に入ったぐらいから毎日1リットル以上飲んでいます。あと親が魚を毎日絶対食事に出してました。ということで、カルシウム!はものすごい大事だと思います。私の場合は牛乳と魚類(とくにめざしとかゴマメ)のおかげで常人の数倍?のカルシウムを摂取していたと思います。

次に大切と考えたのは「睡眠時間」です。私は「食う寝る遊ぶ」の中で寝るのが一番すきです。平均で8時間以上、休みの日は12時間ぐらい寝てました。とにかく休みまくるのも大切(ストレスは絶対ためない)。

そして最後に運動です。あなたの場合はテニスという運動をしているのでいいとは思いますが、あまり腰をかがめる動作は背の成長にはいいとは思いません。私の推測なのですが、、、例えばホッケーの選手とバレーボールの選手比べたらわかるかもしれません。うちの弟はグランドホッケーやってたので身長は160cm台です。伸びあがる運動を続ける人間と腰をかがめる運動を続ける人間・・・差がでてると思います。なるべく背筋をのばしまくり、ストレッチはたくさんしましょう。

結論:

あなたはまだ伸びます!まだ16~17歳なら気をつければ180cmは十分いきます。とにかくカルシウムはたくさん取りましょう。タブレットでも牛乳のみまくりでも魚まるかじりでもOKです。朝飯抜きは最悪です。人間の一日の活動の始まりをいきなり「止めて」しまってるんですよ。。。。勿体ない。パン1個、バナナ1本でいいから食べましょう。ウィダーでもOK!カロリーメイトでもOK!とにかく脳に活動をはじめる刺激を送りましょう。

あとは寝る!寝る!ストレッチもする!背筋は常にピンと張る! がんばれ!めざせ2m!?
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