アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 HPのノートパソコンnx9010/CT(チップセットATIのRADEON IGP 345M + 
ALiのM1535 CPU:P4-2.8G)にED333-NS512M(エレコム)2個を組み込んだ
のですが、全く認識せず、BIOS設定画面も立ち上がらない状態になってしまい
ました。
 もともとの純正メモリ(256MB)とNS512Mとの組合せでは、BIOS設定画面は
立ち上がるのですが、相変わらずエレコムの方は全く認識してくれません。
 購入した2個とも初期故障とは考えにくいので、”相性”問題かと半ばあきら
めています。(バルク品ではないので高をくくっていました)

 エレコムのホームページでnx9010/CTの対応表を確認すると”ED333-N512M ”
は対応しているので『変だな~』と思ってエレコムのサポートに電話して確認
したところ、会話の最中にパッケージに印刷されている型式がN512MではなくNS512Mであることに気が付きました。(しまった!!)
そこで、皆さんに質問ですが、
 N512Mは 8×2=16チップ構成  http://www.elecom.co.jp/photo/p01/ED333-N512M_01 …

 一方自宅に届いたNS512Mは 4×2=8チップ構成でした。
http://www2.elecom.co.jp/products/ed333-ns512m.h …
(写真なし) 

QNo.2188693のGigaMAXさんの回答 にあるように    
今回も、RADEON IGP 345Mの問題 ということでしょうか?

バルクメモリではないため、相性保証付きで購入できなかったことも
あり、交換もできません。販売ページにはしっかりと”NS512M”と記載して
いるので、私の確認不足なのですが....。(授業料としてあきらめます)

[補足]
エレコムのホームページでの対応確認は
  PC型式→メモリ型式での検索が可能なのですが
  メモリ型式→PC型式では確認できません。
従って、一文字見逃すと今回のようになってしまいますので、皆さんも
ご注意下さい。

A 回答 (4件)

>使えるメモリ”または”使えないメモリ”の情報は


>何処で得ることができるのでしょうか?

チップセットのメーカーのサイトの技術情報ですが
素人には難しいです。

一番簡単な方法は純正又はサードパーティー製の
動作確認メモリーの基盤構成を見れば判断できます。
それとメモリーチップですね
メモリーチップの情報は簡単に見つかると思います

使われているメモリーチップと基盤構成が同じなら
経験上バルクでも殆ど認識します。(安定動作は別問題)

我が家のノートは最大搭載メモリーは説明書では
256Mですが16チップのバルクで1G迄増設できました
但し発熱の問題には留意する必要は有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>一番簡単な方法は純正又はサードパーティー製の
>動作確認メモリーの基盤構成を見れば判断できます。
>それとメモリーチップですね
>メモリーチップの情報は簡単に見つかると思います

確かに、その通りですねえ。
これからは基板上のチップ構成を見て
購入することにします。

お礼日時:2006/06/04 13:04

そうですね、我が家のNEC B5ノートLaVie-MX60T/7は、メーカー公称マザーボード直付けの64MBに増設スロット128MBの最大メーカー認識は192MBですが、実際は、マザー64MB+増設スロット512MBの576MBで使っています。

また、他の機種でも、最大256MBと書いてあっても、256Mbitチップでは、と、条件が、付きますので、128Mbit16枚チップですと、512MBまで、OKですよね。


でも、最初の情報なんて、簡単に、どこにも、書いてません。やっぱり、マザーのチップのチップ番号を検索してと、検索に手間は、掛かりますが、そうすると、BANKとかECCとかSPDとか、普通、書いていない、メモリーの情報が、出てきて、番号の記号は、なぜ、違うか?工場の生産ラインの場合、出荷価格を変更した場合、OEM供給で、一般小売していない場合など、番号によっては、動作に関係ない番号と、関係ある番号とありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり 
こまめな情報収集が肝要と
いうことですね。

お礼日時:2006/06/04 21:03

チップセットで認識できるBANK数とメモリーのBANK数の合計も違います。

16チップ構成でないと無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これからは、自分のPCのチップセットの
情報をよく把握してから、メモリを
購入するように心がけたいと思います。

お礼日時:2006/06/04 09:01

チップセットが512Mbitのメモリーチップに対応していないのが


原因ですのでどうしようもないですね
相性問題ではなく使えないメモリーです

256Mbitメモリチップ x16枚=512MBのメモリーでないと駄目です。
ATIのRADEON IGP 345M+ALiのM1535は512Mbitの
メモリーチップには対応していないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

後学のために教えていただきたいのですが
チップセット毎の ”使えるメモリ”または”使えないメモリ”
の情報は何処でえることができるのでしょうか?

質問ばかりですみません。

お礼日時:2006/06/04 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!