プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初期の方のモデルのキューブに乗っています。
もう買い替えるのですが、以前から気になっていたことがありました。
確か標準装備で6個スピーカーがついていたと思うのですが、どういうわけかすごくオーディオから音が車外へ漏れるんです。
音の大きさを客観的に判断するのは難しいのですが、日産のオリジナルのオーディオをとりつけていて、
それでだいたい音量が5とかかなり小さい音でも、なんの曲をかけているか分かるくらい外へ聞こえるんです。
おそらく車内での話し声もけっこう聞こえていると思います。
今までにのった車でこんなに音漏れが気になったことがなかったのでどこか異常なんでしょうか。
ただ、そのような事を点検の時に車屋さんにちらっと話したんですが特に異常は指摘されませんでした。
もちろん、どこか半開きのドアがないか、窓ガラスが開いていないかはチェック済みです。
静かな電車の中でポータブルプレイヤーから漏れる音よりもう少しはっきり聞こえます。

同様のことを思われた方、若しくは考えられる原因が思い当たる方、なにかわかることを教えてください。

A 回答 (1件)

ゴメンね、ボロクソに書くけど・・・

1ボディー外板の薄さ!つまりは薄いと加工しやすくコスト的にも、安く出来たクルマ。
2ドアやフェンダークォーターなども含めて、内側の防振材が少ない(金を掛けてない)ので、太鼓状態!スピーカーボックスになるはずのドアなどが、「裏スピーカーコーン」となって外に音を出してる。
3実はガラスまで薄く、ブルーバードクラスよりも薄いガラスなんです。
安いマンションなどと同じで、見えないトコロに金を掛けないのが、コンパクト・カーの宿命なんですよ。見ることが出来るなら「ベンツA160」の内側を見て下さい「ノート」との違いがハッキリと解かります!

初代ステップWgを手に入れた人が、スライドドアの締まる音が、酷いのでマークIIのドア内に張る「防振ラバーシート」を取り寄せてくれと頼んできました。貼り付けた結果「パコン」とか言う安っぽい音が消えた。気を良くしてデットニング効果を得る為、全部のドアの内側に張りまくってみると・・・効果は結構良くて、低音がまともに聞えるようになったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね、理由がわかりました。
ということはわたしのだけじゃなくて、この車持ってる人はみんなそう思ってるんでしょうか。
ほんとにタダゴトじゃないくらい聞こえるんですよね...どっか穴開いてる?みたいな。
確かに偏見で申し訳ないですが、ホンダ車なんかは昔から「軽い」ってイメージがありました。
(ちなみに車屋さんで一番好きなのはスバル)
ただ、実感としてそういうことがここまでひどいとは!
外車は丈夫な分、高くても仕方ないのですね。

う~んどうしようかな。
実は、次もキューブ買う予定になってるんです。
でも、いくら音が漏れなくなっても見た目可愛くなくっちゃ意味がないし。
どっちをとるかしかないんですね。どっかで妥協するしか。
でも、薄いとは言っても安全性はある程度どの車種も確保されているんですよね?!

再度専門家さんにお尋ねしてよろしいでしょうか。
安っぽいコンパクトカーの中で、比較的内装がいいと思ってらっしゃる車種があればお教え頂けませんか。