【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

6年ほど前より、居抜きで店舗を借りています。
約20坪の店内のほぼ中央から水漏れがあります。
3年位前からで、年間2~3回。その度に原因はちがって、3階からだったり5階からだったり・・・。
最上階まで一本の配管が通っているらしく、いつも一番下の私の店で被害が出ました。
上の方を調べるのも休日を待ったり、日にちを調節したり。原因がわかっても工事は上の方の都合でした。
1度、マンションの保険から5万ほど迷惑料をもらいました。また物的な被害にはそれぞれの部屋の方の保険から支払いがありました。

幸いお客さんの入るところではなかったので、水を受けるお皿のようなものと雨どいを天井から壁に取り付け、一番最後はペットボトル。
現在は大きなビニール袋が2つぶら下がっています。

大家が隣の店舗の家賃を下げたので(ほぼ同じ大きさで4万低い賃料)、こちらも同じ条件にして欲しいと
交渉しましたが、聞き入れてもらえず(・・というか返事が遅くて。)私はちょうど目の前の店舗に移転を決めました。
私が入るときに水漏れのことは何も聞かなかったのですが、大家が商売をしていた時から何度も水漏れはあったそうです。
こういう場合、水漏れの責任は大家にまったく無いのでしょうか。水漏れが起きる可能性を伝える必要が無いのでしょうか。実際、水漏れがあっても大家は管理会社に連絡して「困ったわ~」と言っていただけです。

どこから水漏れがあっても、被害を被るのは私の店で
大家にはきちんと家賃が入る。なんだかおかしいと思うのですが、もう前の店に移るのを決めてしまったので泣き寝入りしかないでしょうか・・・

A 回答 (2件)

水漏れは 漏電などを起こすので危険です!!

ご自身が 借りる前から水漏れがあったのを知ってて貸したなら
大家も不動産屋にも責任があるはずです。
いらぬ手間の店の引越しをする手間 精神的苦労は
請求したらいかがでしょうか?
きちんとした店舗を貸す義務があり それに対して
家賃という対価を払っていますので 当然 なんらかの
減額または 慰謝料(引越し代)くらいはいいんではないでしょうか。

うちも修理をしない大家にそうするつもりです。
    • 0

>水漏れの責任は大家にまったく無いのでしょうか。

店舗(ビル)は大家の所有物です。大家は店子が(快適に)営業できるために必要な措置を取る義務があります。(過失の有無関係なく)

>水漏れが起きる可能性を伝える必要が無いのでしょうか。
店舗に瑕疵(隠れた欠陥)があることを知っていて告げなければ犯罪行為でしょうね!(故意に事実を告げない行為)
もしかして大家・管理会社・仲介業者は通謀してたのでは?

自分の身近でもそんな話はよく聞きますが、ある知り合いは「損害賠償」と引き換えに「家賃の○月分と相殺」なんてことを実現してました。
泣き寝入りはダメですよ!「内容証明」などで毅然と要求しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
とりあえず損害賠償について考えてみようと思います。
ただその水漏れにより客数や売上げが減ったなどは考えにくく、どの程度補償してもらえるか・・
そこが悩みではありますが、やはり泣き寝入りはしたくないので、無料の法律相談でも行ってみます。