アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しく お願いします。
1)主人ですが、仕事の時間帯が不規則で寝不足もあり疲れが取れないといいます。私が ビタミンB郡を飲んで随分ダルさが無くなったので、勧めているのですが病院に行きません。薬局で買いたいと思うのですが、疲れが取れず、ダルさがマシになるビタミンを教えて下さい。
(近い内に 病院には連れて行きます)

2)私ですが仕事で 歩く事が多くなり足の付け根を傷めました。病院でレントゲンを念の為取りましたが異常無しでした。医師の話では炎症を 起こしているのでしょう、との事でした。薬はインテバンクリームを貰っていますが、今一 効きが良く有りません。病院でも結構薬代がいるので、薬局で買える良く効く経皮鎮痛消炎剤
があれば教えて下さい。宜しく 御願い致します。

A 回答 (4件)

1.とりあえずB群ですね。


ビタミン剤は薬局でなくてもコンビニでも販売されています。
豚肉にも多く含まれていますよ。
http://otoko-cooking.com/otoko-vitamin-b1.html
http://alinamin.jp/recipe/recipe1.html

2.薬局で買うよりも病院で貰った方が保険が利きます。
クリームですっきりしないなら、湿布の方がよいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビタミンB郡を一度 買ってみます。
私に付いては もう一度病院に行ってみた方が
良さそうなので 行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 09:11

薬屋をしています。


使うのであれば、病院でもらうか医薬品を購入していただいたほうが効果は期待できると思います。健康食品の商品(コンビニ売りなどのもの)は内容に制限もありますので、近くに病院か薬屋があるのであれば医薬品をおすすめします。

1.まずはビタミンB1製剤で試してみてください。具体的な製品だと、タケダのアリナミンEXプラスやエスエスのエスファイトゴールドDX、シオノギのベリックスAあたりであれば、どこの栗屋でも扱っているかと思われます。大きさはいちばん小さいので構いません。まず1週間ほど飲んでみて、楽になればそれでかまいませんが、あまり変わらないという場合は総合のビタミン剤に切り替えてみてください。総合のビタミン剤だと、コーワのキューピーコーワαなどいろいろありますが、個人的には全薬のドックマンが良いと思います。

2.インテバンでいまいちならば、塗り薬の使用は微妙かと思われます。湿布を試してみてはいかがでしょうか? 冷感タイプのもので売薬だとインドメタシンの配合されたものがありますので、薬店にて聞いてみてください。あまりひどい(仕事に支障をきたすような)場合は、病院に相談して、他の手段(飲み薬など)を講じてもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人については一度 薬局で買ってみます。
私については、当初インテバンで無くて別の薬だったのですが、その薬は ジェル状で乾くとポロポロ
皮がむけた様になり、下着に付くので変えてもらいました。足の骨盤の下の付け根が痛いのですが
休みの日に ゆっくりしてるとマシなのですが
仕事をして終わる頃には結構な激痛になっています。
そんなに休む訳にも行かず 困っています。
>(仕事に支障をきたすような)場合は、病院に相談して、他の手段(飲み薬など)を講じてもらったほうが良いと思います。
痛み止めを貰おうかとも思うのですが 糖尿で薬を沢山飲んでいるので どうかな、、と思ったり。
このまま続くのであれば病院に行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 09:08

先ずはアリナミンを試してみて,効かなければ医者に行かないと駄目ですね.



病院で貰った薬が効かなければ,薬局で買った所で高いだけで効きません.経皮鎮痛消炎剤は先ず効きません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度も 薬局に行ったのですが、どれを買ったら
良いのか全く 解りませんでした。
主人も 行かないと言うより、中々 平日に病院に
行けないんですが、一度 薬局で買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 08:59

@薬剤師です


 1)ご主人に関して
   お困りだと思いますが、現在何も医薬品や健康食品を飲んでおられない事を前提での話です。
   基本的にはビタミンB1群がよろしいかと思いますが、現在の市販品は色々な物(他のビタミン)が混ぜてあり、その組み合わせにより価格が変ってきます。基本的にはB1が入っていれば良いので(必ず表示されていますので良く見るか、薬剤師にご相談下さい)自分に合う物を見つける事です。
   病院での治療をと言う事に付いては、何か他の症状が在りますか?
   現在はよっぽどの事がない限り医療機関ではビタミン剤の注射や投薬は出来ないと思います。医療費抑制のため極端なビタミン欠乏症の兆候や食品からの摂取が困難場合などを除いて無理だと思います。
   つまり自分で市販品を購入する事になります。
 2)質問者様に関して
   場所の関係で塗薬以外は使い難いと思います。
   現在医療用と市販品(薬局での販売のみの指定品があり)には差がない薬品が多いので、色々な物を使いご自分に一番合う物を探す事が良いと思います。
   
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人は 薬関係は一切飲んでいません^^;
食事も 偏りがちで無理やり野菜を口に入れるかしないと中々 食べないので、、一度薬局で見てみます。
私に付いてですが 先程病院に行って来ました。
飲み薬で痛み止め(炎症を抑える効果のある物)を
出して貰ったので 少し様子を見てみます。
色々 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!