プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学一年の者です。
僕は24が大好きなので2回くらい繰り返して観ました。なので大体の場面やセリフ(日本語)も覚えています。
ですがアクションやSFはスラングが多いと聞いたので不安です。本当に聞き取れるようになれるでしょうか?
ちなみに英語のスキルは、リーディングはそこそこ。しかしリスニングはさっぱりだめです。洋画を字幕なしで観たら全く聞き取れないのは当然のこと、英語の授業のリスニングでは全く聞き取れず苦労してます。

A 回答 (6件)

 こんにちは。

英文科の学生です。

 リスニングのために24を見るのはどうかと思いますが、
24を見るついでに英語を学ぶのはすばらしいことだと思います。

 楽しみながら英語を覚えることは大事なことです。

 24で、家族のシーンなど、日常的なシーンは比較的簡単な
英語が使われているので、そのシーンで英語字幕をだして、
一時停止して、何度も声に出して読んでください。
そして今度は巻き戻して再生してセリフと同時に読んでみてください。
なるべく発音やイントネーションをマネたりしてみてください。
 それで1シーンを完成したころに、もう一度そのシーンを通して見て
ください。きっと聞き取れますよ。
 その繰り返しでリスニング力は向上します。
出くわした知らない単語を調べて単語帳を作るのも効果的です。
24を見るたびにその単語を思い出せ、書いて覚えた単語よりも
定着しやすいです。

 ちなみにジャックが職場で使う英語や、ジェイミーやニーナがパソコン
に向かいながらジャックに報告するシーンの英語は本当に難しく、
僕もチンプンカンプンです(笑)

 大学で、Readingという授業はありますか??その授業で使っている
テキストを家で頭の中で内容を理解しながらゆっくり音読してください。
実はこの音読がなによりもリスニングへの近道です。
 あえて大学の教材を使うことで、その科目の試験勉強が楽になるという
のもお得なてんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
励ましの言葉ありがとうございます。
大学でReadingnの授業あります。その方法が効率的なのは仰る通りです。果たして24はどうなのか、ということです・・・。

お礼日時:2006/06/07 21:46

#3、#4です。



一度や二度聴いたぐらいでドラマの中身を聴き取れるなら苦労はありません。
私の知人は昔、スターウォーズ(エピソード1~3でなく、古いほうね)を何度もセリフを暗記するぐらいに聴いたらしい。
私も米軍ラジオ(当時FEN、現AFN)は、だからぜんぜん解らなかったですよ。
しばらく聴いてないとだめです。
「ヒアリングマラソン」なんか3000時間聴けとか言ってますよ。
私は通信教育が苦手なのでヒアリングマラソンは挫折しましたけれど。

1つの課題をしっかりやるのが良い人もいるんだと思いますが、私は飽きっぽいので、あれこれ試してみるのもいいと思っています。
耳を慣らすという意味では。

ドラマはドラマでやるとして(悪いとは思いません)、CDが聴き取れないで困っているなら、まずCD教材を何度も聴くこともやってみるといいと思います。
学校で使うのと同じのを入手できるならそれを使えばいいし、無いなら、たとえばTOEIC用とか英検用とかのCDつき市販教材を買って、何度も聴くと良いと思います。

最近の英検の教材は聴いてみていないのでどんな具合か知らないんですが、TOEICのリスニング教材なら1問が短いし、英文も和訳も付いてますから練習には最適だと思います。
日常使うような語彙・内容が多いし、話し方も崩れていませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/07 16:47

こんにちは。

#3です。
コメントありがとうございました。

「授業」と言ってもいろいろあるので、私が思い浮かべているのと質問者さんが思い浮かべているのが違うのかもしれませんが、私の思い浮かべているものは、かなり実用的です。先生はあまり気を遣うことなく普通の(ナチュラル)スピードで喋ってますから。

ただ、語彙が比較的少なく、話が入り組んでいない、ある程度範囲が限られているから理解しやすいのですね・・・・。
あと、冗談を言われると少し難しい。
冗談は難しいです。

参考にならないかもしれませんが、私は高校生のときに解りもしない米軍ラジオで耳慣らししました(今でも毎日少し聴いていますが)。
高校生にとっては難しい題材でしたが、私の場合は役に立ちました。天気予報とか(笑)

(でも20歳ぐらいのときに雑誌のTIMEを買ったらさっぱり読めませんでしたけど・・・・)

迷っているよりは、まずやってみたらいいんじゃないかな~と思います。
どっちにしろ最初はさっぱり解らなくても当然ですから。
しばらくやってみて、「だめだこりゃ」と思ったら他の題材に変えてみればいいわけで。

「お薦め題材だけど(フレンズで練習した人はけっこういるのでは?)自分にとっては好みでない作品」と、「誰も薦めてくれないけど自分が気に入っている作品」なら、個人的には後者をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
授業といえども先生が英語を話すのではなくCDの音声です。なかなか聞き取れません。
実際にやってみました、一話。え~ほとんど聞き取れませんでした(笑)でもやっぱ何度観ても飽きないです。もう少しがんばってみます。

お礼日時:2006/06/07 21:43

そのドラマは観ていないのであくまで一般論ですが、スラングの多い早口の音は、英語上級者の人たちでも「難しい。

解らない単語はある」とHPやブログに書いているのを見かけます。

ただ、好きなもののほうが続くし一生懸命見るということもあります。
100%理解できるようにはならなくても、50%でも聴き取れるようになれば進歩、という考え方もできますし。
(私は進歩だと考えます)

わけが分からなくても、分かる単語だけ拾って聞き分けたり、ナチュラルな英語の音に耳を慣らす練習にはなると思います。

ちなみに授業は、一般的な会話よりはかなり簡単だと感じます。
私は英語による英語の授業は概ね理解できますが、普通の容赦ない会話になるとがたっと理解力が落ちますし、映画となったら(映画館で見ていて)日本語字幕と比べて「なるほど」とどこで何を言っているか多少解るというぐらい。
逆に言ったら、「洋画は解らなくても授業は解る」という聴き取りレベルがあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
将来的に授業の英語をわかっていても実践的ではないのでやはり洋画などを字幕なしで見れるようになりたいです。でもまずは授業で話されるリスニングを聞き取れるようにならないと、という考えでした。

お礼日時:2006/06/06 11:28

アメリカに留学してきて1年半です。


日常会話には支障はないですが、24を英語で見ていてたまにわからない単語が出てきます。それもそのはず、扱っている題材が決して「日常」のことではないからです。英語を聞き取るにはまずその単語を知らなければ聞き取れません。
DVDをお持ちでしたら、英語字幕&英語音声にするのがおすすめです。わからないところがあれば字幕で単語を確認して調べれば単語も覚えられますし。
一番のおすすめは、24ではなく同じ海外ドラマのFRIENDSを見ることです。このドラマは日常のことを話題にしているので普段の会話に使える表現を学ぶことができます。24だとたぶん英語だけで見ているとすごく疲れると思います。私も24を見るときは聞き逃さないようにしなきゃって思ってしまうのですが(シリアスなドラマなので)FRIENDSだと緊張感なしに楽しんで見れるので、こちらのほうが続けるのもラクだと思いますし、何よりドラマ自体がすごくおもしろいです。もし、ご覧になったことがなかったらDVDをレンタルしてみてください。ほんとにおもしろいですよ★
英語の授業のリスニングもダメとのことなので、まずは英語になれることが大切だと思います。洋楽をきくのもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホームドラマ系はあまり興味がありません。観ていて飽きてしまうのです。
しかし24でのリスニングは厳しいようですね。

お礼日時:2006/06/06 11:24

授業のリスニングが聞き取りにくいのでしたら、


展開の早い映画よりも、
I am SAM のように、ゆっくりとキレイにしゃべるものや、
マイ・フェア・レディのように、キレイな英語を主人公が学ぶようなストーリーのものから始めてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その二つは映画を検討してみます。

お礼日時:2006/06/06 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!