アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「子宮体がん検診」を受け、検査結果票を今日貰いました。

そこには”子宮体部 陰性II/ 好中球がやや目立ち、核の大小不同の見られる体部内膜細胞を認めます。体部内膜細胞は少なめです。念のため経観察が望まれ
ます”と書いてありました。

これはどういうことなのでしょうか?
放っておくと細胞がガン化するということも考えられますか?

医師からのコメント欄に”細胞の形から半年後に再診します”とだけ書かれてあ
りました。

何か治療をした方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

体部癌については表記は普通は陰性、擬陽性、陽性にする事が多いです。

class2は陰性ですよ。細胞の採取量が少なかった様ですね。半年後の検診は良いと思いますよ。陰性でも核の大小不同は普通に見られます。この結果に関しては判定に必要な細胞が少なかったようです。癌は急には成りません。前癌病変が長く続きますから検診を受けましょうね。参考ですが体部癌の好発年令は閉経後10年位です。
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり検診が大切なんですね!
婦人科はなかなか行きずらいので、検診を受けるよいきっかけになりました。あまり神経質にならずに規則正しい生活を心がけて、次の検診に備えたいと思います。
ありがとうございました☆

同じ病気、検査を経験しています

多分、子宮筋腫があり今のところ1から4の段階で1、もしくは2ではないでしょうか。
4までなると癌でそく手術です
ちなみに私は3で1月1回の検診です
1から2の間は、6ヶ月もしくは1年に1度の検診です

筋腫というのは大なり小なりほとんどの女性があるので心配はないですよ。普通の人は検査には余り行かないですよね。だからたまたま行ってこの結果が出て驚かれたんですね。
この病気事態、何でなるのか、予防や治療法がないんですよ。でも定期健診を受けていると命にかかわることは無いそうです。『産婦人科の先生談)

私は妊娠できるかどうかの検査をしに行った時に発覚

念のため母にも受けてもらったら、母はすでに癌になっていて、即手術し、子宮全摘出、卵巣1つ取りました
遺伝もあるそうです

定期検査を受けることをお勧めします
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>普通の人は検査には余り行かないですよね。
そうですね。確かに頚ガン検診はしても、体ガン検診をしたという話は周りであまり聞かないです。

一年前に検診を受けた時は、1だったので、今回2に上がってちょっと心配になってしまいました。
でも何かないと婦人科には行きづらいので、検診を受ける良いきっかけになったと思います。
ありがとうございました!