プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の裏が妙に黄色いです。
検索してみたところ、「黄疸」の可能性があると分かりました。
しかし、黄疸についての説明を読んでも、ホームページ等で調べても、いまいちピンときません。黄疸って、具体的にどのような症状が現れるのでしょうか?

私は数年前(はっきりとは覚えていませんが、5年ぐらい前かな・・・?)から足の裏が人並みより黄色く、とくに気にしていなかったのですが・・・これは「体質性黄疸」というものなのでしょうか・・・。

悪い病気ならすぐにでも病院へ行ったほうが良いのだとは思いますが、黄疸についてよく理解できないのでまだ迷っています。

A 回答 (4件)

黄疸の定義については、よく分からないので恐縮ですが・・・・


問題になる黄疸でしたら、
血清中のビリルビンの上昇が起こっていますので、
そうでなければ、
ただ黄色いだけではないでしょうか?

本当の黄疸でしたら、白目も黄色くなってくると思います。 
( 下記参考URLをごらんください。 )

ご心配でしたら、内科で診察してもらえばよろしいかと存じます。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec10/ch135/ch135b …
    • good
    • 5

うちの母も足の裏黄色いんですけど、皮膚が分厚いとか蜜柑の食べ過ぎ


等で足の裏が黄色くなるみたいです。
私は子供の頃に胆嚢炎になって黄疸が出ましたけど
黄疸が出るという事はとても平常ではいられないくらい
具合が悪くなりますよ
足の裏どころか、白目、顔色も悪くなります。

足の裏の黄色い原因は下記のURLを参考にしてみてください

参考URL:http://www.tsukuba-kinen.or.jp/faq/data/naika/10 …
    • good
    • 7

青汁、野菜ジュースを多く摂取すると成分のカロチンの作用で皮膚が黄色くなるそうです、特に角質部分に変化が出るそうです。


みかんを食べてなるのと同じです。
食餌性柑皮症と言うそうです。
心当たりはありませんか。
    • good
    • 11

黄疸は肝臓、胆道疾患で出て来ますよ。

先ず目の白い所が黄色調に成ってくる事で判定出来ます。足の裏だけ黄色く成る事は有りませんしおそらくみかん等柑橘類を多くとってはいませんか?体質性では無いと思います。黄疸でしたら皮膚は褐色味を帯びて来ますよ。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!