プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸能人の情報サイトを見ているうちにアダルトサイトに入ってしまいました。『18歳以上ですか?』の質問に『はい』と答え、更に長々と文章が出てきて、そこにも『18歳以上ですか?』とあったので、ろくにその文章に目を通さず安易にOKを押してしまいました。
その長々と出てきた文章には“OKボタンをクリックした時点で入会したとみなす旨、金額も記載されていたようです。
その後のことは、他にも被害に合われて相談されてた方々とほぼ同じ状況で、会員ID番号にて一日以内に振り込まなければ、延滞料金が発生するなど出ていました。
かなり慌てて、振込先などが記載されてる欄にあった携帯番号に電話をかけてしまいました。サイトにある動画や画像は一切見ていないので取り消して欲しいと申し出るも、『それは無理。きちんとした説明と金額も載せているので、同意したとみなします』との回答でした。かなり強く払えないと言ったが、確認してなかったのもいけなかったと思い、振り込んでしまいました。
解約希望の場合は直接連絡が必要…とのことだったが、自分の携帯電話から連絡するのは避けたかったので、急遽メールアドレスを設け、サイトのメールアドレスに契約解除依頼のメールを送りました。返ってきたのは『解除いたしました。』…と一言だけの返答。これだけでは、また何か起こるのではないかと心配です。
gooサイトで、同じ状況で悩まれてる方の内容を見ていたら、支払ってしまうと悪徳商法のリストに載ってしまう…とか書き込みがあり、さらに心配です。また何かしらの架空請求があった場合はシカトしていればいいんですよね?
現在使用しているプロバイダなど、変えた方がいいのでしょうか?因みに、解除依頼して欲しいと業者の携帯に電話した時のこちらの電話番号は既に変更しました。振込み後に解除依頼でサイトへ送信したこちらのメルアドも期限切れで無効になってます。

A 回答 (4件)

振り込んだのはしょうが無いですが、振込用紙に住所や氏名電話番号等記載されてるようでしたら、ネット以外での色々な勧誘やDMがありますので気をつけてください。


早い話がかもリストに載った形になりますので気をつけてください。
電話とメール変更はできてますんで住所等の情報の問題だけです。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0033. …
今後こちらを気をつけてください
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0033. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にも関わらず、早々に回答頂き有難うございました!
振り込んだ時点でかもリストにはいってしまうのですか?振込みする際、特にこちらの住所、氏名は載せていません。電話番号はIP電話番号を入力してしまいましたが、すでに変更済みです。大丈夫でしょうか?

載せて頂いた上記サイトを見て、今後は注意したいと思います。

お礼日時:2006/06/06 23:56

プロバイダ、変えなくていいです。


とりあえずお金は戻ってきません。
個人情報を打ち込みましたか?

番号とアドレスの対策はOKですね。
個人情報を打っていればリストに出回ります。
例えば打って無くても調べ上げられてリストに出回るかもしれません(分かりませんが)。
実家や自宅の住所・電話番号などがバレた場合、
基本的に無視していいですが、前にちょっと騒ぎになった
「小額訴訟」の対象にされたら無視してはいけません。
簡易裁判所から召喚状が届いたら行かなければ敗訴になります(詳細は良く分かりませんが)。
周りで実例がないので、そういった事から対象になるのか分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報は打ち込んでません。電話も変更ずみです。家族にも相談して、変なことに巻き込まれないよう注意をはらうとともに、自分自身も気をつけたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2006/06/07 00:32

プロバイダから個人を特定する事は出来ないので、特に変える必要は無いと思います。


架空請求も無視でよいのですが、裁判所からの支払督促には気をつけた方がよいかと…

http://event.yahoo.co.jp/security2005/vice/4_1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
裁判所からの督促の件は知らなかったので、とても参考になりました。
今後はお金は払わず、注意をはらっていきたいと思います。

お礼日時:2006/06/07 00:21

基本的にやばいどうしようと言う不安はありますが、「無視」を貫き通してください。

払わなければという気持ちになると思いますよね。(親とか)ばれてはいけない払えば大丈夫だろうという気持ちがあると思いますがそういう気持ちになってしまうのを喜んでいる詐欺です。で、結局払ってしまうという形になってしまうのですよね。そういうのを狙っているさぎですのでとにかく永遠に無視することが大切です。絶対に「どういうことですか?」という相手に連絡することは絶対にやってはいけません。
>その長々と出てきた文章には“OKボタンをクリッ>クした時点で入会したとみなす
ですよね。でもこの時点で法律違反(詐欺)です。
正式な契約はまず画面上に(分かりやすいところに)「OKをクリックすると○○円発生しますがよろしいでしょうか」といった確認の画面が義務付けられているそうです。
今回出ていませんよね?OKをクリック後に画面に出ましたでしょうか?出ていないと思います。イコールワンクリック詐欺?ですので「無視」でよろしいですよ。
プロバイダに連絡して請求するとか警察に言いますとかあると思いますがそれも手口ですのでご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、OKボタンをクリックした後の確認ページはでませんでした。OKボタンをクリックしたとたんに、『プロバイダ情報送信』やら、とてつもなく早いファイル情報?に切り替わり、最後には『ご登録、有難うございます。』…という結果でした。

とても安心できました、有難うございました!

お礼日時:2006/06/07 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!