よく海外のフィットネス商品でアブ○○とかいうのたくさんありますよね。アブ(AB)って一体何なんでしょうか?何かふかーい意味でもあるのでしょうか?ただの会社名とか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昔々私が受験勉強をしていたころ、英単語の相当早い部分で出てきた


「abdomen」については、私も結構印象的で今でも覚えています。

そのとき調べてみたら、「AB~」という単語で「腹」に関連するものが多く、
他の言葉にも興味を持ったことがありました。

例えば「MANI~」は「手」に関係する言葉で、「マニキュア」や「マニュアル」
「マニュファクチュア(手工業)」とかがあるし、「PED~」は「足」に関していて
「ペダル」「ペディキュア」「ペダストリアン(歩道)」など。

その他否定をあらわす「AN~」や繰り返しをあらわす「RE~」など、次々に
調べていって楽しかったことを思い出しました…。

他にも「Mac~」は「息子」という意味で、「クイーンの息子」という意味が
「マックイーン」だし、「マクドナルド」「マッカーサー」「マッカートニー」なども
そうですね。逆に「~サン(ソン)」と後ろについて「息子」をあらわすものも
あって「ジョナサン」「ニクソン」「ジョンソン」「ロバートソン」なんかもそうです。

この辺に興味を持ち出すと英語が急速に面白くなってきますね。英単語は
基本的に複数の意味を持つ言葉の合成であることが多く、それがわかると
単語の記憶に大変役立ちます (INTER+NATIONALとか…)

jamslotさんは、とても良いところに気がついたと思いますよ!!
他にも「DE~」とか「DIS~」とかいっぱいあるので探してみてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は学生時代英語がとっても苦手でした。こんな風に考えれば結構英語も楽しそう…な~んて思っちゃったりする私って単純?とっても詳しい解説有難うございました。特にマックィーンの解説よかったです。

お礼日時:2000/12/26 10:22

昔、大学の授業でスポーツ医学の原書を訳した時に


『abナントカ』って言う、腰骨だか、その周辺の事を
指す単語があったなぁ~、などとウロ憶えしていたので、
アブフレックスにしてもアブシェイパーにしても、
その辺を鍛える器具だからな~、なんて思ってました。
今回のjamslotさんの質問で、久々に辞書を調べてみたら、
『abdominal』で『腹の、腹部の』と言う意味らしいですね。
腰じゃなかったらしい(^^;
しかも、辞書ひいてる間にもうこんなに回答が・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。うろ覚えでも雰囲気を掴んでいるからすごいですよ。私の心の辞書にはアブという見出しは無かったですよ~

お礼日時:2000/12/26 11:19

abdominal(アブドミナル)


つまり腹・腹部のことです。
これは、フィットネスをちょっとやっている人には
普通に使われている単語です。
それぞれ商品名にその頭を取って付けているだけです。

アブドミナルというそのものの名前のマシンもあります。
ちなみにそれは1450000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィットネス素人の質問で申し訳ないです。しかしアブドミナルなるマシンは恐るべしですね!横に割れた私のお腹も縦に割れそうです。ご回答有難うございました。

お礼日時:2000/12/26 11:15

今回の質問の「ab」に関して、


辞書を引くと載っていますが、
「離脱」という解釈で良いと思います。
他に「off」「away」「from」等と同じ意味で使われる場合もあります。
仰るところの商品の名前で説明させて頂ければ、
「フレックス」と言うのは、筋肉を動かしたり、体を曲げ伸ばす事ですが、
あの器具に関して言えば、
通常は曲げ伸ばしを行なう腹筋運動を、曲げ伸ばしをしない、
言うなれば、今までとは違う(離れた発想)やり方での腹筋運動と言う事での「ab」の使用と言う事で良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う角度からのご回答有難うございます。ABは日本で言う掛詞的なものかもしれませんね。

お礼日時:2000/12/26 11:13

abdomen...腹(部)


abdominal muscles...腹筋

要は腹の筋肉のための運動器具(腹筋強化器具)と言うこと
ですね。インフォマーシャル見ていればだいたいわかると
思いますよ。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答有難うございます。

お礼日時:2000/12/26 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアブのリールについて。

中古で40000番台、定価36000円のアブのリールを買ったのですが、全く飛距離が出ません。

分解してもそれらしい異常はないのですが、スプールの軸をチューンのため交換してあるようです。

具体的には、クラッチを押して、手でスプールを回してもスグに回転が止まり、また投げてもレベルワインダーも一緒に動くためか、ブレーキがかかっているように感じられます。

ちなみに今日投げてたルアーは1/2オンスのルアーでした。

もっと重いルアーでなければアブのリールの威力は発揮できないのでしょうか?

それとももともとこのレベルのキャストしかできないリールなのでしょうか?

Aベストアンサー

リールの程度によりますがフレームやスプールシャフトに歪みが出ているかベアリング等の劣化が原因かもしれません。

確かにダイワやシマノ、ABUのRevoと比べればクラッシックタイプはレベルワインダーが同調する分飛距離は劣ります。
軽量ルアーをキャストするのであれば2500番が良いです。
自分も4600番を2台持ってますが18gのバイブレーションなら50mは飛びます。
ブレーキシューは入れたままメカニカルブレーキを緩めた状態で、ハンドルを弾いてクラッチを切ってレベルワインダーが2往復半以上、指で弾くのなら1往復以上回ればまずまずかと。
ABU用のチューニングパーツが幾つか売っていますが、シンプルな構造ゆえにノーマルのほうが良いときもあります。

Q三頭筋を鍛えた日の翌日のアブローラー

三頭筋を鍛えた日の翌日のアブローラー
 こんばんは。ジムでトレーニングをしている20代男です。
以前までは腹筋を鍛えるのに主にクランチを行っていたのですが、最近アブローラーを取り入れて腹筋を鍛えています。

 今まではベンチプレスとフレンチプレスを行った当日もしくは翌日にクランチ等をしていて腹筋を鍛えるのに特に腕の筋肉を使う事が無かったのですが、アブローラーを取り入れてからベンチプレスとフレンチプレスの翌日に腹筋を鍛える事にしました。ただ、アブローラーを使うと、腹筋には効いているのですが、三頭筋にも少し負荷がかかってしまう気がするため、翌日三頭筋の筋肉痛が残っているとき等にアブローラーを行うと、三頭筋が休息・回復出来ているのかどうかが心配です。

 このままトレーニングを行ってもいいのか、間を空けるべきなのか、それとも翌日ではなくベンチプレスとフレンチプレスを行った日にアブローラーもすべきなのか疑問に思っています。
 また、それとは少し似た事になるのですが、ベンチプレスのような大胸筋以外にも補助的に別の筋肉を使ってしまうような種目の翌日に、前日補助的に使っていた筋肉をメインに鍛える場合(特に筋肉痛等無い場合)、その補助的に使っていた筋肉は回復を待たないままトレーニングをしている事になってしまうのかということについても疑問に思っています。
アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

三頭筋を鍛えた日の翌日のアブローラー
 こんばんは。ジムでトレーニングをしている20代男です。
以前までは腹筋を鍛えるのに主にクランチを行っていたのですが、最近アブローラーを取り入れて腹筋を鍛えています。

 今まではベンチプレスとフレンチプレスを行った当日もしくは翌日にクランチ等をしていて腹筋を鍛えるのに特に腕の筋肉を使う事が無かったのですが、アブローラーを取り入れてからベンチプレスとフレンチプレスの翌日に腹筋を鍛える事にしました。ただ、アブローラーを使うと、腹筋には効いて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

効果は無駄にならないです。
その代わり、たくさんご飯を食べて栄養を与えましょう。

ちょっと言い方を変えますが、

『コロコロをした翌日にスクワットをする場合、
腹筋が筋肉痛なんだが、スクワットでも腹筋は使うため、前日おこなったコロコロの効果が
薄れるのではないか?』

と同じことです。

どーしても気になるなら、ベンチの日にコロコロです。
んで、3頭の筋肉痛が弱くなってきたとき(中1日あればOKかと)に、
またコロコロすればいいと思います。

コロコロは、体感的にかなり強度が強いですが、
クランチでだって十分に刺激できますよ。

コロコロとクランチをうまく織り交ぜていけば良いと思います。
クランチでも、トップで1秒ボトムで1秒(肩はつけちゃダメ)静止させるだけで、
強度が倍以上になると思います。

クランチって、意外に蔑ろにされがち(簡単に出来てしまうため)ですが、
腹筋を鍛えるにはもってこいです。
言い方を変えれば「しっかりと腹筋を意識したやり方が出来ていない人が多い」って事です。

僕もコロコロとクランチは織り交ぜてます。
トレーニングの最後にちょっとやるだけですが。

こんにちわ。

効果は無駄にならないです。
その代わり、たくさんご飯を食べて栄養を与えましょう。

ちょっと言い方を変えますが、

『コロコロをした翌日にスクワットをする場合、
腹筋が筋肉痛なんだが、スクワットでも腹筋は使うため、前日おこなったコロコロの効果が
薄れるのではないか?』

と同じことです。

どーしても気になるなら、ベンチの日にコロコロです。
んで、3頭の筋肉痛が弱くなってきたとき(中1日あればOKかと)に、
またコロコロすればいいと思います。

コロコロは、体感的にかなり強...続きを読む

Qアブのリールを使ているバスプロを教えて下さい。

今江さんの他にアブのリールを使っているバスプロを教えて下さい。
可能であれば機種もお願いします。

Aベストアンサー

アブはピュアフィッシングジャパンという会社で販売していますので、専属のスタッフは使っていると思いますが。
http://www.purefishing.jp/blog/

Q病みダイとかモデダイとかありますがどういう意味ですか?

病みダイとかモデダイとかありますがどういう意味ですか?
最近いろいろなダイエット方法が紹介されていますが短縮ばかりでよくわかりません。
病みダイって??病気になっちゃうダイエットなんですか?
モデダイって??モデルみたいなダイエット

Aベストアンサー

MD、ヤンヒー、黒魔女、カショオ、下剤など不健康な方法でのダイエットを病みダイと呼んでいます。正当な方法である食事制限まで病みダイに含める馬鹿が後を絶ちません。
モデダイというのは、自称元ファッションモデルで「モデルは詰め込むようにして食べている」とあっけらかんと大ぼらを吹く早乙女某が提唱する大嘘ダイエット方法です。詐欺過ぎて販売禁止になったのに懲りずにやっぱり騙しまくりのモデダイ2が出ています。
 他にもモデダと称するものがあるようですが、大同小異、嘘んこだらけです。

モデダイシリーズ、あちこちの掲示板まで業者の宣伝ばっかりです。騙されてやった人は泣いています。

 痩せたいなら、1日レベルで、消費カロリー>摂取カロリーにすること。
 ただし、必須栄養素の過不足がないように。
 除脂肪体重が減少しないように注意。それには筋トレが最も有効ですが、スロトレでもOK。

 これだけです。以下、注意点。

 やけに縦に長いサイトに騙されないこと。モデダイとかね。間接的にリンクされていることもあるので、要注意。
 新聞折り込み広告はもちろん、新聞に記載された本も信用しないこと(論文ベースで裏付けが取れるなら別ですが)。
 サプリメントで痩せることはないことを知っておくこと。
 業者の宣伝文句を信用しないこと。業者に関わった人間のブログやサイトは信用しないこと。食事制限不要や運動不要を匂わせる場合は特に注意。
 このカテで、当日またはそれに近い入会者の質問に同様の入会日の回答者の回答が、良回答とされていたら信用しないこと。

 できればやっておくべきこと。

 自然科学の手続きというものを知っておくこと。
 おおざっぱに言えば、他人が追試・検証してない、できないものは相手にする必要がないことを知っておくこと。

MD、ヤンヒー、黒魔女、カショオ、下剤など不健康な方法でのダイエットを病みダイと呼んでいます。正当な方法である食事制限まで病みダイに含める馬鹿が後を絶ちません。
モデダイというのは、自称元ファッションモデルで「モデルは詰め込むようにして食べている」とあっけらかんと大ぼらを吹く早乙女某が提唱する大嘘ダイエット方法です。詐欺過ぎて販売禁止になったのに懲りずにやっぱり騙しまくりのモデダイ2が出ています。
 他にもモデダと称するものがあるようですが、大同小異、嘘んこだらけです。

モ...続きを読む

Qアブのリールについて

私は20年ぐらい前の並行輸入物の4500Cを愛用していますが、ハンドル側のプレートに「Built by ABU SWEDEN」とあります。「MADE IN SWEDEN」とどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

見当違いならごめん。

>プレートに「Built by ABU SWEDEN」とあります。
>「MADE IN SWEDEN」とどう違うのでしょうか?

「ハンドル側のプレートに Built by ABU Sweden の刻印」はオールド
オリジナルのパーツじゃないと言う報告があります↓↓↓要するに
本来のクラッシックではないと言うこと事だそうです。
(フットナンバーの確認が重要で、年代が判るらしい???)

(参考例、これまでの買い物でだまされ、大失敗をした・・・)
http://www.abu-mania.com/failure.html

Q超高級フィットネス!

セレブや政界財界の人が通うフィットネス・ジムを調べてマス!!
入会に1000万円ぐらいかかりそうなところ、ご存知でしたら教えてください。
あと、ン10万もする、スポーツウェアとかスエットを売り出してる高級ブランドなども調べています。
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

ご希望の入会金の額とはかけ離れてますが、高級スポーツクラブでしたら…、

【都ヘルスクラブ】都ホテル東京
  個人正会員 入会金1,785,000円・会員資格保証金150万円・年会費315,000円
http://www.miyakohotels.ne.jp/tokyo/healthclub/index.html

【リーガヘルスクラブ早稲田】リーガロイヤルホテル東京
  個人正会員 入会金1,365,000円・会員資格保証金170万円・年会費315,000円
http://www.rihga-tokyo.co.jp/health/index.html

【GOLDEN SPA】ホテルニューオータニ
  個人正会員 入会金1,050,000円・会員資格保証金200万円・年会費277,200円
http://www.g-spa.co.jp/

【ヘルスクラブ ジ・イースト】ホテル イースト21東京
  個人正会員 入会金1,050,000円・会員資格保証金200万円
http://www.hotel-east21.co.jp/health/

【CLUB ON THE PARK】パーク ハイアット 東京
http://www.parkhyatttokyo.com/Facility/Stay/cotp.html
http://www.parkhyatttokyo.com/News/news050203_001.html

【ロイヤルフィットネスクラブ】ロイヤルパークホテル
http://www.rph.co.jp/facilities/fac00100.html

【オークラヘルスクラブ】ホテルオークラ東京
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/guidance/facilities/shop14.html

初めまして、今晩は。

ご希望の入会金の額とはかけ離れてますが、高級スポーツクラブでしたら…、

【都ヘルスクラブ】都ホテル東京
  個人正会員 入会金1,785,000円・会員資格保証金150万円・年会費315,000円
http://www.miyakohotels.ne.jp/tokyo/healthclub/index.html

【リーガヘルスクラブ早稲田】リーガロイヤルホテル東京
  個人正会員 入会金1,365,000円・会員資格保証金170万円・年会費315,000円
http://www.rihga-tokyo.co.jp/health/index.html

【GOLDEN SPA】ホテルニューオータ...続きを読む

QABU アブ リールについて

ABU5000クラスでクリック音のするタイプを教えてください。オールドタイプでも結構です。無ければ国産メーカーでPE2号を200m程度巻ける両軸リ-ルで、同じくクリック音が出るものをお願いします。

Aベストアンサー

1969~1971?Ambassadeur5000(B)
http://www.reeldr.com/SCHEMATICS/ABU/AMBASSADEUR%205000B%2890-0%29.pdf
1973~1976?ダイレクトドライブのAmbassadeur5000D
http://dougubanchou.naturum.ne.jp/e798413.html
http://www.reeldr.com/SCHEMATICS/ABU/AMBASSADEUR%205000D%2876-08-04%29.gif

Qフィットネスジムって?

今フィットネスジムに通いたと思っているのですが、
どんなところ通えばいいのかわかりません。
皆さんのオススメのジムなどがありました教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の目的(ジム・スタジオ)と会費や設備をチェックして決めるしか無いのでは?
多くのフィットネスクラブでは体験なども行っているので、近くに何店もあるならじっくりと比べてみる事です。

通えない場所にあるクラブに入会しても無駄ですから、通い易い場所にあるのが一番かと思います。

Qバスロッド、スピニングリールの知識がほとんど全く無く、悩んでいます。

バスロッド、スピニングリールの知識がほとんど全く無く、悩んでいます。
最近、アブ・ガルシア ファンタジスタ ディーズFDS‐64LF を購入したんですが、スピニングリールも新たに購入したいと思っています。気になっているリールは、アブ・ガルシア Revo NEOS なんですが、2000S 2000HS 2500S 2500HS の中で最も適したリールを探しています。知識が無い為SとHSの違いもわかりませ。色々と見てみたのですが、専門用語が多く良く解りませんでした。詳しい方、解り易いご回答を宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは

Revo NEOS
インプレッションのページ等見てみましたが、新製品らしく、あまり評判は分かりませんね
自分で使い込んだ訳では無いので、ある程度想像になってしまいますが・・。

少し気になるのが、ラインのキャパシティ
2500Sで、5lbライン100mとなっています↓
http://www.purefishing.jp/products/abugarcia/revo_neos.html

私は、スピニングに巻くラインは、3lbから5lbまでを、季節やリグにより使い分けています
例えば、春先に軽めのミノーをスピニングタックルで扱いたい場合、(障害物の程度にも寄りますが)
主に5lbのラインで、大物とのファイトに備えます。

リールのキャパ満タンまで巻いてしまうと、バックラッシュなどトラブルのもとになりますので、
私はいつも少し余裕を持って巻くようにしています
なので、いつも使うリールはシマノの2500番の深溝タイプに下巻きをします
(最近のシャロースプールばやりは??という気がしますが(^^;。)
シマノのNewモデルも、6lbまで巻けるタイプを出し始めています↓
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100854

それと、5lb程度までのライトラインを使うならば、糸ヨレはあまり気にしなくても大丈夫ですよ
ワンシーズン巻きっぱなしでもOK(^^;。
(使用頻度により、ライン自体の劣化には注意が必要ですが・・)

質問者さんが、せっかくアブのロッドを買ったし、リールもアブでという事も「あり」だとは思いますので、
あえて絶対ダメとは言えませんが、
私なら、ライントラブル対策、耐久性などの面から考えて、同じ金額なら国産のシマノかダイワで購入を考えます。

こんにちは

Revo NEOS
インプレッションのページ等見てみましたが、新製品らしく、あまり評判は分かりませんね
自分で使い込んだ訳では無いので、ある程度想像になってしまいますが・・。

少し気になるのが、ラインのキャパシティ
2500Sで、5lbライン100mとなっています↓
http://www.purefishing.jp/products/abugarcia/revo_neos.html

私は、スピニングに巻くラインは、3lbから5lbまでを、季節やリグにより使い分けています
例えば、春先に軽めのミノーをスピニングタックルで扱いたい場合、(障害物...続きを読む

Qアブの効果

数年前にはやったアブ○○という、1日10分おなかにつけて電気を流すだけで、腹筋が鍛えられる器具がありましたが、実際に効果があったのでしょうか?
実際に使用された方、何か情報をお持ちの方教えてください。

Aベストアンサー

筋トレ(レジスタンストレーニング)には、3つの局面が存在します。
1.重力に反して、筋肉を収縮させながら力を発揮する局面
2.筋肉の長さは変わらずに、力を発揮する局面
3.筋肉が伸びながら、力を発揮する局面
具体的に、腹筋を例にして言えば、上体を起こして行く時が1の場面です。
上体を起こしきってさらに腹筋に力を入れれば2の局面に相当します。
そして、上体をゆっくり降ろしてくるのが、3の局面です。

アブ○○と言われるEMS機器は、1と2の局面しか再現することが出来ません。
ところが、一番筋肉にストレスを与える事が出来るのは、3の筋肉が伸びながら力を発揮する局面です。

体作りをしている人たちの間では常識なのですが、この3の局面が一番大切なのです。
パートナーにバーベルを持ち上げてもらって降ろすだけのトレーニングを、ネガティプレップと言って、これだけを取り出してトレーニングすることもあるくらいです。

このような意味からEMSのみのトレーニングはあまり効果を発揮せず、普通の腹筋のトレーニング中に使うのが元々の使い方です。
一番良い使い方は、腹筋を引き絞った体勢で、EMSを掛けると最大限に腹筋を収縮可能なので、効果が上がります。
それに引き続いてネガティプレップを行うといった具合に使うのが本当の使い方です。

テレビでは、EMS単体で効果があるように宣伝しているので、誤解を生んでしまっているようですね。
EMSはネガティブレップは出来ないとうい特性を理解した上で、上手に使えばレジスタンストレーニングにも、有酸素運動としても使えますが、広告通りの効果は期待しないのが正解でしょう。

EMSが効果を上げるのは、神経系のトレーニングです、人間は自分には出来そうにもないと思うと脳が自分の体を守るために、事故防衛のため発揮出来る力を押さえてしまいます。
神経から発せられる信号は電気信号ですので、EMSが神経に変わって強い電気信号を送れば、普段出せる信号より強い信号を筋肉へ送り、筋肉を最大限に収縮させることは可能です。
筋肉を収縮させた履歴を体に植え付けると、今まで挙げあられなかったウェイトのバーベルが挙げられる様になる可能性は高くなります。

また、EMSには特徴があって、普通の運動は複数の筋肉が複数関与するのですが、ターゲットなる筋肉を一つに絞って刺激することも可能です、よって、ダンベルなどを使わなければ出来ない腕のトレーニングを怪我で肩を痛めている時に、肩を動かさずに(怪我の治療のため)腕の筋肉だけ強烈に刺激して、筋力を落とさないように保持することは可能です、筋力が上がることは余り期待出来ません。

あくまでEMSは補助具であり、EMSのみでのトレーニングは出来ないと思った方が良いですね。

筋トレ(レジスタンストレーニング)には、3つの局面が存在します。
1.重力に反して、筋肉を収縮させながら力を発揮する局面
2.筋肉の長さは変わらずに、力を発揮する局面
3.筋肉が伸びながら、力を発揮する局面
具体的に、腹筋を例にして言えば、上体を起こして行く時が1の場面です。
上体を起こしきってさらに腹筋に力を入れれば2の局面に相当します。
そして、上体をゆっくり降ろしてくるのが、3の局面です。

アブ○○と言われるEMS機器は、1と2の局面しか再現することが出来ません。
ところが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報