通算の件は理解しましたが,追加での質問ですが,1.募集で購入したのですが,其の場合の入会金,ブローカーへの手数料,購入のためにした借り入れの金利などは,取得費に入るのでしょうか
2.全部で5百万円で購入したものを3万円で売却したのですが,もう既に10年は経っております.申告書には長期の場合は半分しか通算できないようになっておりますが,損金の場合もそうでしょうか もしそうでなければどこの欄に記入すべきでしょうか

以上,よろしくお願い申し上げます.
ykgoocom

A 回答 (2件)

#1の追加です。



金利については税務署で確認しました。

譲渡所得の内訳書(計算明細書 ゴルフ会員権用)は別紙で税務署に用意されています。
    • good
    • 0

1.取得価格は、取得価格+名義書換料+取得手数料+ローンの金利になります。



2.譲渡損失の場合は半額控除は有りませんから、この場合は497万円が損失となり、給与所得などから控除できます。

申告書はB様式第一表の 収入金額 コ に -497万円
同じく、所得金額 8 に -497万円と記入します。

他に、譲渡所得の内訳書(計算明細書 ゴルフ会員権用)の各欄にもそれぞれ記載します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました.ただ金利については参入できないというゴルフ業者がいましたがどうなのでしょうか,もっとも借り入れ時の明細が無いので具体的数字は出せませんが
譲渡所得の内訳書(計算明細書 ゴルフ会員権用)は別紙で税務署に有るのでしょうか 申告書にはそのようなものが無いと思いましたが,
いずれにせよ,よくわかりました.有難うございました.

お礼日時:2002/02/18 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損益通算は急所所得しかない人には関係ない事?

FPの勉強をしているのですが、損益通算のイメージがよくわかりません。
私は給与所得しかなくて副業はしてないのですが、
自分に置き換える事はできないですか?

Aベストアンサー

>私は給与所得しかなくて副業はしてないのですが…

給与がマイナスになる、つまり社員が会社に給与額以上のお金を払うことは通常ありませんから、給与所得のみの人に損益通算はありません。

損益通算とは、事業所得や譲渡所得などで赤字が出た場合に、黒字の他の所得と通算することをいいます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q土地を売却し,中古住宅を購入するときの税金について

10年ほど前に,区画整理にあい30年以上住んだ自宅を壊しました。
付近に代替地をもらいましたがずっと空き地にしており,私は賃貸に住んでいます。
最近,手ごろな中古住宅を見つけ,空き地を売って購入したいと考えております。

10年以上所有している土地を売却した場合は,譲渡益の20パーセントの税金がかかるそうですが,
代わりに中古住宅を購入した場合は税金の軽減措置はあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>代わりに中古住宅を購入した場合は税金の軽減措置はあるのでしょうか。
ありません。
自分の住んでいる住宅や敷地(居住用財産)を売ったなら、3000万円の特別控除や軽減税率の適用がありますが、そうでないのでありません。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/16.pdf

Q不動産の譲渡所得税及び、損金の計上について

不動産の譲渡所得税及び、損金の計上について教えていただきたいのですが、実は10数年前に、ワンルームマンションを購入し、この度そのマンションを購入当時の価格よりも安い(半額程度)で売却をいたしました。
また、親より相続でもらい受けておりました土地(一部兄弟の持ち分を買い取っております。)も売却をする事になりました。その売却に関し、残金の決済が、測量の絡みで、来年年明けとなってしまうことになりました。
このような場合、土地の売却の利益から、ワンルーム売却の損金(購入金額と売却金額の差額分)を差し引いて計上する事が可能なのでしょうか。(今年中の決済完了ではなく、土地売却の最終決済が年明けということも含めお教えいただけないでしょうか。)

Aベストアンサー

ワンルームマンションを購入当時の半額程度で売却されたのですね。

この場合の譲渡所得の計算は、単に売却金額と購入金額の差額ではありません。購入価格から減価償却費を引いて計算します。もし、賃貸用なら毎年確定申告で減価償却されているはずですから、その売却時点の残存価額で計算します。(業務用以外なら耐用年数を1.5倍で計算)
この結果売却損となる場合は、土地の譲渡が本年であれば、お書きのとおり土地の売却益と損益通算されます。

そこで、問題は土地の譲渡が今年なのか来年なのかですね。
質問分では書かれていませんが、普通は登記申請書類引渡の日で判断されます。例え代金の最終決済の日が来年にズレ込んだとしても登記申請書類を本年中に引渡していれば本年の譲渡です。

以上のとおり、登記申請書類を本年中に引渡されていれば損益通算されます。

Q10万以上のパソコンを購入した場合

同じ様な質問がなかったので質問させて頂きました。

フリーで仕事をしています。
去年の末に仕事の為にPCを購入しました。
10万以上したのですが、今回の確定申告では
いくらまで経費として乗せることができるのでしょうか。

以前経理の仕事をしていた時に会社が高額なPCを
買った場合(10万以上)減価償却があった事を
うろ覚えながら覚えていて10万以下だったときは
消耗品として計上できたのですが、個人の時は
どうすればよいかわかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

青色申告を選択していない場合は、30万円未満の資産で
あっても、一度に全ての金額を償却してしまうことはでき
ません。

取得価額が20万円以下の場合、例えば取得価額が15万円
とすると、3年で均等償却になりますので、
1年目 15万円÷3年=5万円
2年目 15万円÷3年=5万円
3年目 15万円÷3年=5万円
と、3年間で均等額を償却額として減価償却費に計上します。
この場合、残存価額はゼロで、減価償却を月数按分する必要
もありません。
(この減価償却方法を選んだ場合、収支内訳書・決算書の
減価償却欄の備考欄に「一括償却資産」と言葉を記載する
必要があります)

もしくは通常の減価償却資産として、パソコン4年(サー
バ用でない場合)で償却します。取得価額が15万円とし
た場合、
1年目 15万円×0.9×0.25(定額法の場合の償却率)=33750円
一年目は、この金額に取得からの月数按分をします。例え
ば4月に取得したとすると
33750円×9ヶ月(使用月数)÷12ヶ月(1年間)=25313円

2年目 15万円×0.9×0.25×12ヶ月÷12ヶ月=33750円

で、取得価額の5%に達するまで計算をしていくことにな
ります。

なんだか、言葉で書いていくと余計分かりにくくなってき
たような気がしますので、下の参照URL「タックス
アンサー」の(例)のところに
定額法であれば 償却率 0.25
定率法であれば 償却率 0.438
を入れて計算してみてください。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/2105.htm

青色申告を選択していない場合は、30万円未満の資産で
あっても、一度に全ての金額を償却してしまうことはでき
ません。

取得価額が20万円以下の場合、例えば取得価額が15万円
とすると、3年で均等償却になりますので、
1年目 15万円÷3年=5万円
2年目 15万円÷3年=5万円
3年目 15万円÷3年=5万円
と、3年間で均等額を償却額として減価償却費に計上します。
この場合、残存価額はゼロで、減価償却を月数按分する必要
もありません。
(この減価償却方法を選んだ場合、収支...続きを読む

Q通勤用バイクの修理費は,確定申告の際,控除できるのでしょうか。

通勤用バイクの修理費は,確定申告の際,控除できるのでしょうか。

通勤に使っている大型バイクの修理をします。
トランスミッションの出力軸の交換なので,エンジンを下す作業になり,合計20-30万円ほどかかりそうです。

バイクは,毎日の通勤に使用しており,週末にはツーリングにも使っています。

確定申告の際,修理費用は,何らかの控除の対象になるでしょうか。

Aベストアンサー

 個人事業主でしょうか。仕事に必要な車両であれば一定割合、経費として認められる可能性が高いです。
 しかし給与所得者であれば、会社で着るスーツや通勤に使う靴を新調したりリフォームに出したりしても新たに経費として認められないのと同様です。
 給与所得者はみなし経費である給与所得控除が認められていて、通勤用車両の維持費・修理費などもみなし経費の範囲と考えるからです。
 しかも20~30万円の支出では「給与所得者の特定支出控除」にあたる可能性もゼロなので、残念ながら控除の対象にはなりません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報