アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古バイクにはそのバイクの保証書というものが
ついているものなのでしょうか??
また保証書がない場合何か問題になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

「保証書」という単独での証書というのはほとんどないと思います。
実際私のところではありません。
注文書の保障期間という部分に『○ヵ月』という記載はしています。
その保障期間の間にトラブルがあれば店独自の保障から修理してくれます。
金額はほとんどかからないと考えて大丈夫です。
中古車は乗ってない期間がありますし、新車に比べて不具合が多いのが現状です。
そのトラブルが発生したときに安心しつつお金がかからないようにするのが中古車保障の役割となります。
また、保障がない場合というのはつまり『現状車』ということになります。
保障もありませんし、整備しないでのお渡しになるので壊れても店は保障は一切ありません。
きつい言い方をすれば『お客様の管理責任』ということになります。
現状車を買う場合は車両の状態とエンジンの調子を細かチェックし、店の方から納得いくまでの説明をしてもらいましょう。
買ってから「おかしいじゃないか!」というのは通常聞いてくれませんので・・・・。
中古車は保障の長いものを選んだ方が良いですよ。
    • 0

店で保証をつけている場合でも、家電製品にあるような「保証書」のようなもの、紙の証明書って無いですね。

売買契約書がその役目をはたすかと思います。
しかし、わざわざ見せなくても店の側でいつ誰に売ったか覚えている場合がほとんどなので、問題にはならないでしょう。
    • 0

トヨタ車の場合新車から3年間はメーカー保証が

つきます。なのでどこの中古で買っても3年間は
トヨタのディラーで無料で修理してくれます。

じゃあ3年すぎたものはどうなるかというとあと
は販売店(中古屋)が独自で保証付けるしかありません。

で、バイクの場合新車から何年間メーカー保証が
ついているかわかりませんがそのメーカー保証が
切れたら、販売店での保証がない限り無料では
修理できません。

なので無料で修理できない!というだけでお金払
えば修理は喜んでしてくれますから別に問題になる
ことはないですね。

無料と言ってもyominokuniさんが転んで壊した
から無料で直してっていうのは無理ですよ。
    • 0

お店独自の保証書を付けている場合もあります。

無いよりは合った方が良いでしょうね。

僕が中古バイクを買った所沢のバイク屋は独自保証書を付けていましたが、僕は横浜市民なのでトラブル等は地元のなじみのバイク屋で有料対応して貰っています(今もギア系灯火系トラブルで入院中)

貴方の家から近いバイク屋で買って独自保証書を付けてくれるなら合った方が良いでしょうね。
    • 0