アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします、教えて下さい。
スーパーの駐車場などは、通行順路が決まっていますが、私が駐車しようとした区域に順路を逆走してきた車が先に入庫し、私の車体リア部分と相手の運転席側ドアが追突しました。
相手保険会社の話では、相手車は(1)前方不注意(2)一方通行路違反で、私は(1)後方不注意の過失があるとの事で、60:40の示談を求められています。
確かに私も後方不注意があったのは認めますが、この過失割合に納得ができません。
相手保険会社は、納得いかなければ相手車の過失を述べて下さいというような事を言われてます。悔しいです!
こちらは詳しくも無いので、このまま示談するしかないのかと考えてます。
過失について詳しい方、なんでも良いのでアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (6件)

過失の割合は、保険会社が決めているだけで、本当はどうなのとなると、最終的には、裁判所で決めなければ正確なところはわからないようです。


私は、車を運転中に後続から接近してきた車に追突されたのですが、私の過失割合は0%でした。これを決めたのは、保険会社でした。実際は
0%ではないかもしれないということです。

ですから、納得いかなければ、変な言い方ですが、裁判で過失割合を決めてもらうというような言えば、そうなると、手続等色々大変になりますから、関わりたくという者はあきらめるかもしれませんから、ご自身の過失割合を低くしてくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0

実際のところ、後方確認していれば接触は回避できたのでしょうか?


回避できたとすれば、60:40の割合も有りうるのかもと思います。
ですが、バック中に先方の車が接触して来たのであり、事実上、避けようがなかったとするなら、この割合には無理があるように思います。
    • good
    • 0

お話をお伺いする限り、相手保険屋さんとsakuranosukeさんとのお話のようですね


もし任意保険に加入されているのであれば、ご自身の保険代理店に交渉を任せたほうが良いですよ。
保険屋さんはプロですから、素人考えで反論しても軽くあしらわれて終わりますね。
せっかく高い保険料を支払っているのですから、どんどん活用するべきです
加入されてる保険屋さんが交渉をめんどくさがるようであれば、解約をチラつかせると手のひら返したように動いてくれますよ。

一方通行の逆走であれば相手方は全面的に非を認めてるのでは?

参考程度にしかならないかもしれませんが。。。
私の場合はお互い走行中にウインカーを点灯させずに車線変更してきた車との接触事故でした
お互いが走行中の場合は10:0にはなり難いのですが。。。
相手が全面的に非を認めたので、10:0で通しましたよ。
その時も、僕が加入している任意保険の方が動いてくれました。
    • good
    • 0

まず実際に目撃した訳ではないので一般論で…とお断りしておきます。



同タイミングで…となれば、バック側つまり質問者さん側の過失が大きいとされます。
また事故原因は両当事者の確認不足に起因するものと思われます。相手側の過失割合主張も、妥当だと思われますが…むしろ「6:4」で話し合いができればラッキーかもしれませんね。

>こちらは詳しくも無いので、このまま示談するしかないのかと考えてます。
 ちょっとこの文章の意味がわかりません。当然質問者さんも任意保険契約があるでしょうから、保険会社に任せればいいと思いますが。(無過失主張なら保険会社も介入無し)ひょっとして無保険なのでしょうか?万一そうであれば、「自業自得」です。
    • good
    • 1

車の状態による、と聴いたことがあります。


停止して10秒以上(?)、明らかに停止している所に衝突してきたとなれば10:0 と。
双方が走行している場合、10:0は滅多にない、と聞きました。
どちらにしても保険を利用されるのであれば、過失割合については
納得できなくても泣き寝入り・・・ですよね。
事故は加害者、被害者ともに消化不良・・・。
車に乗っている限り、事故はきってもきれない問題ですから
この先、事故に巻き込まれないようにお気をつけください!!

友人は立て続け2件の事故に遭いました(-_-メ)
    • good
    • 0

>確かに私も後方不注意があったのは認めますが、この過失割合に


>納得ができません。
どのあたりが納得いかないのでしょうか?
後方不注意は確実なようですので、妥当な過失割合だと
思われますが?
間違っていたらすみませんが、おそらく左右のサイドミラーだけ
を見て駐車しようとしていたのではないですか?
相手の車はミラーの死角に入っていたのでしょう。
こういう事でしたら立派な後方不注意ですよ。

>相手保険会社は、納得いかなければ相手車の過失を述べて
>下さいというような事を言われてます。悔しいです!
>こちらは詳しくも無いので、このまま示談するしかないのか
>と考えてます。
質問者様は任意保険には加入されてはいないのでしょうか?
詳しくないなら、なおさら任意保険会社へ相談しましょう。
加入されてないのなら、全てご自分でやるしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!